夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

一家全員インフルエンザの年末 - 年子育児日記(2歳4ヶ月,0歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今年最後の更新なんで、本来なら一年のまとめでも書きたいところですが、無理です! 全員インフルエンザにやられたから!! 息子、インフルエンザだった。39.5℃ある。んで夫婦ともにちょっと具合悪い…娘が不明だけど、隔離でき…

乳首を確かめる息子、脱走が止まらない娘 - 年子育児日記(2歳4ヶ月,0歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、今週も行ってみましょう。 息子(2歳4ヶ月) 娘(0歳10ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連記事 息子(2歳4ヶ月) 保育園にて、外に出たら地面がぬかるんでいて「今転んだら大変やねー」と先生が言った直後…

赤ちゃん返り疑惑の息子、二刀流の娘 - 年子育児日記(2歳4ヶ月,0歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子の兄妹についての育児日記、今週も行きます。 今回は比較的内容軽め。 息子(2歳4ヶ月) 娘(0歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(2歳4ヶ月) 自分に三角木馬の刑罰を与えていた。 起きた直後、嫁から離れたがら…

踏み切りでみんなを起こす息子、ついに歩いた娘、めり込んじゃった誰か - 年子育児日記(2歳4ヶ月,0歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子の兄妹についての育児日記、今週も行きます! 息子(2歳4ヶ月) 娘(0歳10ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連記事 息子(2歳4ヶ月) 保育園で他の子との関わりが増えてきたらしい。いいことだ。ただしグイグイ来る女の子は…

ケガをすると「本人による再現」をする息子、娘の人見知りと目潰し - 年子育児日記(2歳4ヶ月,0歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 毎週更新する、年子の兄妹についての育児日記。行きますよ。 月曜~日曜の出来事をまとめて次の月曜に投稿……する予定だったんですが、週に起きる事件が多すぎてまとめ終わりませんでした! 昨日ブログ更新予定だったけど、仕上…

拍子木の屁が聞こえる息子、噛みつき娘 - 年子育児日記(2歳3ヶ月,0歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今回は先週分の育児日記です。次回の更新で追いつくぞ!! 息子(2歳3ヶ月) 娘(0歳9ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連記事 息子(2歳3ヶ月) 以前、灯油売りが来る(BGMが聞こえてくる)と抱っこをせがんで窓にバイバイしに…

兄妹で交互に威嚇し、起こし合う午前4時 - 年子育児日記(2歳3ヶ月,0歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さかのぼって書いてる育児日記、今回は11月中旬までの話です。あと2回も投稿したら現在に追いつくはず。 息子(2歳3ヶ月) 娘(0歳9ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(2歳3ヶ月) 以前からお気に入りの毛布類を食事中に…

救急車を呼べとせがむ息子、風呂で大暴れの娘 - 年子育児日記(2歳3ヶ月,0歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今回から、育児関連の出来事を成長記録として残すことにしました。なんの節目でもないタイミングですが、こういうのは思い立ったら始めるのが大事。 初回なので簡単に子どもたちについて。現在、息子は2歳3ヶ月、娘は0歳9ヶ月…

息子が頭突きするので壁を柔らかくした/賃貸にクッションパネルを貼る方法

こんばんは、夜中たわしです。 小さな子をお持ちの皆さん。あなたのお子さんはベッドで飛び跳ねませんか? 我が家の息子はこの通りです!! さてこのベッド横の壁、コンクリートにそのまま壁紙が貼ってあるんじゃねーか!? ってくらい硬いんですよ。 嫌な予…

言葉で戦うRPG『クロス×ロゴス』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 私の大好きなゲーム、『もじぴったん』を彷彿とさせるゲームが、先日スマホ向けに配信開始されたので遊んでみました。 『クロス×ロゴス』というゲームです。 『もじぴったん』に似てるなー、と思ったら、それもそのはず。『も…

耳で読む本「オーディオブック」を今こそ始めよう(audiobook.jpでキャンペーン中)

こんばんは。夜中たわしです。 オーディオブックという「聴く本」のサービスをご存知でしょうか。 以前に紹介記事を書いています。 現在、オーディオブック配信サービスの大手audiobook.jp(旧FeBe)で、聴き放題サービスが2ヶ月間無料になるキャンペーンを…

リアル脱出ゲームブックvol.3『滅びゆく魔法書からの脱出』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 毎作買っている「リアル脱出ゲームブック」の続編が出ました。タイトルは『滅びゆく魔法書からの脱出』です。 さて本作、「リアル脱出ゲームブック」という名の通り……と言うべきか、まさに本から脱出するストーリーという潔さ…

手足口病と胃腸炎が蔓延し、一家全滅の危機……収束まで1ヶ月越えの記録

こんばんは、夜中たわしです。 保育園に通っている息子がいるんですが、様々な病気をもらってきます。若すぎる子は免疫のない病気がめちゃ多い上、手洗いやうがいが満足にできないばかりか、あろうことかオモチャを食べたりしますからね。どうしようもない。…

リズムに乗って1000回遊べる2Dゼルダ『ケイデンス・オブ・ハイラル』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 名作ローグライクリズムアクションの『クリプト・オブ・ネクロダンサー』と、言わずと知れた『ゼルダの伝説』がコラボしたゲームが発売中です。 その名も『ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat.…

謎解きフォトブック『まめたが行く』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 本日は謎解きフォトブック『まめたが行く』の紹介と感想をお送りします。 本作は、チワワの写真集付きの謎解きゲームです。 いきなりですが、謎の書かれてないページを少し紹介しますと…… こんな感じ。比率的には、ほとんど写…

オーディオブックの無料体験でポイントを貰おう(audiobook.jp)

こんばんは。夜中たわしです。 ※本キャンペーンは終了しました オーディオブック配信サービスの大手audiobook.jp(旧FeBe)で、聴き放題サービスを無料体験するとポイントが貰えるキャンペーンをやってます。 オーディオブックってかなり便利なんですけど、…

リアル捜査ゲームブック『歌舞伎町探偵セブン BLACK FILE』感想

こんばんは、夜中たわしです。 リアル捜査ゲームブックの後編が発売されたのでレビュー行きます。 概要 個別感想 CASE4 心霊マンション死体消失事件 CASE5 整形アイドル恐喝事件 CASE6 恋するレバー教団・連続失踪事件 おわりに 関連記事 概要 本書はとある…

配送修理でiPod touch(第6世代)をバッテリー交換した(直後に第7世代が発売された)

こんばんは。夜中たわしです。 iPod touchの新型(第7世代)が発売されましたね。 私は第6世代を2年半ほど愛用していたんですが、ここ最近バッテリー容量の低下が著しい状況でした。普通に使って30分持たず、動画を数分撮影しただけでもう限界。 新型が発表…

リアル捜査ゲームブック『歌舞伎町探偵セブン GOLD FILE』感想

こんばんは、夜中たわしです。 「リアル捜査ゲームブック」という、一風変わった書籍がSCRAPから出てます。 ん? 捜査? 脱出や謎解きはどうした? と思いつつも「実際に歌舞伎町で行われていたイベントの書籍化」だと知って興味を持ち購入。買った後に気づ…

1歳半健診に父と子だけで行ってきた(京都市右京区役所)

こんばんは、夜中たわしです。 息子と2人で行った1歳半健診について、覚え書きとしてまとめておきます(行ったのは3ヶ月くらい前ですが)。 ちなみに母親が行けなかった理由は、娘が生まれたばかりだったため。父親のみで連れて行くのは珍しいかと思いますが…

お食い初めの記録(娘編)

こんばんは、夜中たわしです。 娘のお食い初めをしました。 お食い初めとは お食い初めは、赤ん坊に食べ物を食べさせる……と見せかけて食べさせない、生後100日頃に行う儀式です。 息子の時にもやりました。お食い初めの詳細はこちらをご覧ください(大したこ…

シンプルなAI構築ゲー『コマンドクラフト』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 先日より配信開始された『コマンドクラフト』というインディーゲームを紹介します。 こちらカルネージハートやFF12のガンビットのようなAI構築が気軽に楽しめるゲームです。 本作は戦闘がかなりシンプルで取っつきやすいので、…

『5分間リアル脱出ゲームR』感想(前作よりさらに5分で解くのが難しくなった)

こんばんは、夜中たわしです。 『5分間リアル脱出ゲームR』を買いました! 前作に勝るとも劣らない内容で満足でした。前作の発売から半年程度しか経っていませんが、これからもガンガン出していくつもりなんでしょうか。すばらしい。 前作についての記事はこ…

印刷した間取り図で謎を解く『マドリカ不動産』Steam版が配信開始!

こんばんは、夜中たわしです。 以前紹介した『マドリカ不動産』のSteam版、『Madorica Real Estate』が先日(2/27)より配信開始されています。 『マドリカ不動産』は謎解きゲームなんですが、その特徴は間取り図の印刷が推奨されているところ。詳しくは以下…

【寄稿】「わたしのネット」でパロディ記事を書きました

こんばんは。夜中たわしです。 「インターネットに関する内容ならテーマは自由」という寄稿の依頼を受けました。 インターネットに関するという条件はあるものの、テーマが自由!? そんな依頼を私に出すとどうなるか? テーマはインターネットか……。 インタ…

【感謝】出産祝いが続々と届きました!(娘編)

こんばんは、夜中たわしです。 先日、娘の誕生についてお知らせしたところ、欲しいものリストから多くの出産祝いが届きました。 ありがとうございます! 簡単にですがお礼を兼ねて紹介します! 1箱目 おしりふきです。 これもう、際限なく必要なアイテムです…

第2子(女の子)が生まれました!

こんばんは。夜中たわしです。 先日、娘が生まれました!! いやー、生まれましたね。 生まれました……! 息子と2人暮らしになった 出産後は母子ともに入院するため、家では息子(1歳半)と2人きりになっています。これマジやばいですね。息子はまだ言葉がほ…

スポンサーリンク