夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

思考実験・パラドックス関連記事まとめ

スポンサーリンク

当ブログのメインである、思考実験・パラドックス関連の記事が増えてきたので、カテゴリー別にまとめました。

思考実験とは、脳内で想像するだけで行える実験です。

人類の想像力には限界がありません。現実では起こり得ない現象・状況について、私たちは頭の中で心ゆくまで考えることができます。

そして過去の人々が生み出してきた思考実験にはとても面白く、秀逸なものが沢山あります。

私は日々そんな思考実験について紹介したり、時に曲解して無茶苦茶に引っかき回すことを趣味としております(以降で紹介する記事をいくつか読んでいただければ意味がわかると思います)。

眠れない夜のお供にどうぞ。


本まとめは今後も随時更新予定です。

最新の記事については、こちらをご確認ください。

哲学

トロッコ問題

ヘンペルのカラス

スワンプマン

水槽の脳

世界五分前仮説

シミュレーション仮説

テセウスの船

わたしがするようにでなく、言うようにせよ

パスカルの賭け

物理学

ラプラスの悪魔

シュレディンガーの猫

生物学

ポール・ワイスの思考実験

美少女と入れ替わるたった1つの方法

パラドックス

砂山のパラドックス

アビリーンのパラドックス

www.tawashix.com

ワニのパラドックス

全能のパラドックス

ニューカムのパラドックス

双子のパラドックス(ウラシマ効果)

個人的に気に入っている記事

思考実験「トロッコ問題」を全力で説明する/5人のために1人を犠牲にできるか? - 夜中に前へ

思考実験について書くきっかけとなったトロッコ問題(執筆に一番時間がかかった)。


自動運転車はトロッコ問題の夢を見るか? - 夜中に前へ

トロッコ問題についてショートショート形式にしてみた、思い入れのある記事。


思考実験「ラプラスの悪魔」を舌切りすずめで考察/自由意志と決定論 - 夜中に前へ

ストーリー形式2作目。タイトル画像の作成に力を入れてみた。


思考実験「ヘンペルのカラス」が難解なのでパンツに置き換えて考える - 夜中に前へ

アイデアを思いついた後はノリノリでかなり楽しくかけた記事。


思考実験「スワンプマン」をソシャゲガチャと関連付けて考察する - 夜中に前へ

一番の問題作。今見ても意味が分からない。どうかしてたと思う。

おわりに

何か取り上げて欲しい思考実験・パラドックスなどあれば、ぜひコメントなどください。

ただ上記の記事をいくつか読んだ方はお分かりだと思いますが、どんな感じの記事になってしまうかは保証できませんので、ご理解の程をおねがいいたします。

また私が記事を作る際は、ひたすらいい考えが降りてくるのを待つという手段を取っているため、気長にお待ちください。

おすすめの書籍

思考実験好きなら、下記の書籍は鉄板です。

スポンサーリンク