夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁がしいたけ嫌いになった

こんばんは。夜中たわしです。 スーパーに行ってみるとしいたけが安売りをしていたので、しいたけ料理を作りました。 しいたけを調理するのは初めてです。

水を入れずに米を炊いてしまった

こんばんは。夜中たわしです。 やらかしました。タイトルのとおりです。 今日の夕食担当だった私は味噌汁を作り、肉を炒めていました。 料理が完成したため嫁がご飯をよそってくれようとしたんですが、炊飯器を開けた嫁から悲鳴が! ご飯が炊けているはずが…

もしも5年後の自分が記憶喪失になっていたら

こんばんは。夜中たわしです。 現在はてなブログではこのようなキャンペーンが行われています。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

「カレンダーは午後にめくってはいけない」説

こんばんは。夜中たわしです。 タイトルは、嫁の実家で厳守されている謎のルールです。 嫁は去年までこれを信じて生きてきました。

鳥好きの人を激怒させる思考実験「ポール・ワイスの思考実験」

こんばんは。夜中たわしです。 突然ですが、このブログのメインコンテンツは思考実験です。 思考実験とは、脳内で想像するだけで行える実験であり、全くお金のかからない知的遊戯です。 この思考実験を扱う上で、避けて通れないものがあります。 通称「ポー…

『リアル脱出ゲーム presents 究極のクロスワード本』が予約開始

こんばんは。夜中たわしです。 本日紹介しますのは、『リアル脱出ゲーム presents 究極のクロスワード本』です。 ※2017/1/2追記:購入後の感想を別記事に書きました

ダイソーの「レンジで簡単!!だし巻きたまご」を使ってみた

こんばんは。夜中たわしです。 今回紹介しますのは、「レンジで簡単!!だし巻きたまご」です。 その名の通り、レンジでだし巻きたまごを作ることができる商品です。 (私は日夜簡単に料理を作ることを追い求めています) これは急に嫁がダイソーで100円で買っ…

中1の頃の夏休みの日記がひどすぎて絶望した

こんばんは。夜中たわしです。 先日、中1の時の夏休みのしおりが見つかりました。 その中の日記を読み返していて、「これ以上つまらない日記はねえな」と思ったので公開してみます。

麻婆玉子の素で作る麻婆玉子丼があっという間に作れてうまい!

こんばんは。夜中たわしです。 今回は、帰りが遅くなったけどご飯が食べたい……そんな時にパッと作れる料理を紹介します!

地平に近い月が大きく見える理由について

こんばんは。夜中たわしです。 なにやら明日は、スーパームーンという月が地球に結構近くなる日のようです。 ところでスーパームーンの時期でなくても、月が大きく見える時があるのをご存知でしょうか。 そう、地平近くに月がある場合です。

【PSVR】『星の欠片の物語』あの自転車創業がPSVRで新作発表!

おはようございます。朝の夜中たわしです。 昨夜、あの自転車創業が! PSVRで新作を出すという情報が入ってきました! この記事を書くために早起きしてしまうくらい興奮しております! (画像:『星の欠片の物語、ひとかけら版』) ほらこれ! すごい!! 20…

株主優待でゼリア新薬からヘパリーゼが届いた

こんばんは。夜中たわしです。 実はたわしのくせに株をやっています。 株主優待としてこんなものが届きました。

【手抜きレシピ】まずまず簡単! ささみのチーズ焼き(包丁いらず)

こんばんは。夜中たわしです。 今回は私の数少ないレパートリーから、ささみのチーズ焼きを紹介します。 私が毎週のように作ってる料理です!

米の研ぎ方をずっと間違っていた

こんばんは。夜中たわしです。 少し前に炊飯ジャーを買いました。 3合炊きのものですが、コンパクトで2人暮らしには十分です。もう1人くらい増えてもたぶん平気。

SEO対策をミステリ本にした異色作『検索刑事』

こんばんは。夜中たわしです。 『検索刑事(デカ)』という、変わった小説を読んだのでその感想です。

『バカでも年収1000万円』/私が2万円するブックタワーを買った理由

こんばんは。夜中たわしです。 先日ブックタワーについての記事を書きました。 ちなみにブックタワーというのはこんな本棚です。 ※冷蔵庫の前に置くのはおすすめしません(再掲) その後、反応としてこのような声が散見されました。 「高すぎる」 ふむ。 よ…

ミミズだってオケラだって…ん?オケラって何だ!?あと歌詞に昆虫多くない?

こんばんは。夜中たわしです。 突然ですが「手のひらを太陽に」という有名な歌の中に、このようなフレーズがあります。 ミミズだって オケラだって アメンボだって みんなみんな生きているんだ いやいやいや、待った。ちょっと待った。ミミズ、アメンボは分…

思考実験「テセウスの船」と野球ファンについて思うこと

こんばんは。夜中たわしです。 当ブログをご愛顧いただいている方は、「思考実験」ネタということでまたクレイジーな記事かとお思いかもしれませんが大丈夫です。 今回は比較的普通です。

当ブログの変な検索ワード/ブログ3ヶ月目の振り返り

こんばんは。夜中たわしです。 本日は2本立てでお送りします。

スポンサーリンク