夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁のご両親に送った年賀状が原因で怒られるかもしれない

こんばんは。夜中たわしです。 先程、初めて嫁のご両親宛に年賀状を送付したんですが、少々後悔しています。 送ったのはこれなんですけども……。

ハードSF小説『ガニメデの優しい巨人』オーディオブック版感想

こんばんは。夜中たわしです。 つい先日FeBeにて『ガニメデの優しい巨人』が配信開始されました。 [オーディオブック版]ガニメデの優しい巨人著者:ジェイムズ・P・ホーガン /著、池 央耿/翻訳再生時間:10時間35分オーディオブック配信サービス「FeBe」 …

ビヒダスヨーグルトのラベル剥がし口問題

こんばんは。夜中たわしです。 我が家で常習的に摂取している食品の1つに、ビヒダスヨーグルトというものがあります。 図1:ビヒダスヨーグルト(アロエ) これです。アロエのやつを毎日食べてます。とてもおいしい。 本日はこのビヒダスヨーグルトを食べていて…

【感想】オープンワールド型パズルゲーム『The Witness』に衝撃を受けた(PS4/Steam/スマホ)

PS4/Steamで配信されている傑作パズルゲーム『The Witness』の感想・レビューです。ものすごく面白かったのでその魅力を紹介します。PS4版をプラチナトロフィー獲得までプレイしました。

嫁が小5でサンタについてネタバレされた話と、サンタに対する我が家のスタンス

こんばんは。夜中たわしです。 クリスマスが迫ってまいりました。 クリスマスと言えばサンタクロース。 サンタクロースと言えば、そうです。サンタのネタばらし問題です。 今回は嫁が小5の時にネタバレをくらった話を紹介します。 ちなみに私は昔サンタを信…

謎解き付きの手帳『謎解き手帳2017』が届いた!このワクワクを伝えたい

こんばんは。夜中たわしです。 以前紹介したこともある、『謎解き手帳2017』が届きました。簡単にですがレビューします。 この手帳はリアル脱出ゲームの主催として有名なSCRAPが発売しているもので、1年中謎解きができるばかりか、オマケとしてスケジュール…

車道の真ん中で仁王立ちしていたおばさんの行方を私はまだ知らない

こんばんは。夜中たわしです。 いきなり物騒な話になりますが「死」とは何でしょうか。 ある人は心臓が止まった時だと言い、またある人は脳の機能が停止した時だといいます。 そして、人々に忘れられた時が「本当の死」であると言う人もいます。 今回はそん…

2016年に買って本当に役立っている物 ベスト5

こんばんは。夜中たわしです。 現在はてなブログではこのようなキャンペーンが行われています(追記:終了しました)。 この中のお題その2「買ってよかった物」について書きたいと思います。 本記事を書くことで鍋セット(5千円分)が当たります。ただ抽選じ…

思考実験「ヘンペルのカラス」が難解なのでパンツに置き換えて考える

こんばんは。夜中たわしです。 本日は、「ヘンペルのカラス」というパラドックス(厳密には疑似パラドックス)について紹介します。

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』をプレイした

こんばんは。夜中たわしです。 paizaという、ITエンジニア向けのコーディング転職サービスがあります。 先日そのpaizaがこのような、プログラミングの能力が必要となるゲームをリリースしました。 『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』です。

「ホビヲノエ」のLINEスタンプをどうしても買ってしまう

こんばんは。夜中たわしです。 みなさんは「ホビヲノエ」をご存知でしょうか。 ホビヲさんが制作されている、あまりにも魅力的なかわいい無料イラスト素材集です。 そして、当ブログを以前から参照いただいている方はご存知かと思いますが、私は「ホビヲノエ…

ブロガーは気を付けないと不幸体質になる!

こんばんは。夜中たわしです。 らんま1/2という、高橋留美子先生の格闘ギャグマンガがあります。 その中で、主人公乱馬のライバルに良牙というキャラが居るのですが、 ※良牙(カラー表紙の良牙が見つからなかった) この良牙の持ち技の1つに、「獅子咆哮弾」…

ブログを100記事書いて分かったこと/ブログ4ヶ月目振り返り

こんばんは。夜中たわしです。 本記事、なんと当ブログの記念すべき100記事目の投稿となります! 実際はGoogleアドセンス審査の戦いの時に、審査の阻害になりそうな記事(低品質な記事)をいくつか削除しているので厳密には異なります。 ですがまあ、現時点…

嫁が肛門に名前を付けはじめた(完結編)

こんばんは。夜中たわしです。 先日、魔が差した私は肛門の新しい名前を募集してしまいました。 結果たくさんの肛門の専門家(肛門家)が集まってくださり嬉しく思います。 【お知らせ】 最近読者登録をしたのに、肛門の話ばかりで失望している方へ。 こんな…

『「図太い神経」をつくる本―「打たれ強くなる」心理学』感想

こんばんは。夜中たわしです。 この本をオーディオブック(Febe)で聴きました。 [オーディオブック版]「図太い神経」をつくる本―「打たれ強くなる」心理学著者:内藤誼人再生時間:4時間20分オーディオブック配信サービス「FeBe」 『「図太い神経」をつくる本…

嫁が肛門に名前を付けはじめた

こんばんは。夜中たわしです。 先日このような記事を投稿したものです。 この日、しいたけで嫁はお腹を下しました。 あの後、嫁は「肛門が痛い」「肛門が痛い」と言い続けていました。 そう、トイレに行き過ぎたのです。

スポンサーリンク