夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁が代理で回答!「はてなブロガーに5つの質問」

こんばんは。夜中たわしです。 現在はてなブログにてこのようなキャンペーンが行われています。 なんだか分かりませんが、記事を書くとノートとペンが貰えるかもしれないとのことです。 欲しい……貰えるものなら大体欲しい! ですがこの内容、割と最近自己紹…

「リアル脱出ゲームブック」がすごく面白い!『ルネと不思議な箱』感想

こんばんは。夜中たわしです。 先週発売されたリアル脱出ゲームブックの『ルネと不思議な箱』をクリアしました。 この作品、非常に素晴らしかったので紹介します。

本を積んでしまう人には「積む本棚」ブックタワーがおすすめ

こんばんは。夜中たわしです。 みなさんは本を読んでいますか? これは私の家にある本の一部です。 なかなかの量がありますが、恐ろしいのはこれが私の未読の本のうちの、一握りにすぎないということです。 読む本より買う本の量が多くなると誰でもこうなり…

音楽発表会の時に骨折してると、マラカス担当になる

こんばんは。夜中たわしです。 小学生の頃、組体操の練習中(それも運動会当日の朝)に左腕を骨折した話を以前しました。 今回はその後の話です。 骨折はつらいです。ギプスをして三角巾をつけている状態。トイレやお風呂など、色んな場面で不自由に晒されま…

リアル脱出ゲーム「ある映画館からの脱出」感想(京都公演)

こんばんは。夜中たわしです。 本日、リアル脱出ゲーム「ある映画館からの脱出」に嫁と一緒に参加してきました。 (画像:映画館の中で謎解き!「ある映画館からの脱出」)

美少女と入れ替わるたった1つの方法/『君の名は。』をようやく見た

脳移植に違いない──。 私はそう考えて劇場に挑みました。 あ、挨拶が遅れました。夜中たわしです。 『君の名は。』の感想の書き出しに「脳移植」を選んだ唯一の人間です。よろしくお願いします。

星のカービィ一番くじを目当ての商品が当たるまで引き続けた(2016年10月)

おはようございます。朝ですが夜中たわしです。 先日から星のカービィの一番くじがはじまっています。 ラインナップはこんな感じです。 (出典:一番くじ倶楽部 | 一番くじ 星のカービィ) 嫁には目当ての商品があり、それはG賞「デスクトップぬいぐるみ」で…

メルセデス・ベンツが自動運転車のトロッコ問題に回答「歩行者より運転手を優先する」

こんばんは。夜中たわしです。 最近自動運転車とトロッコ問題について動きがありました。 あのメルセデス・ベンツが、声明を出したとのことです。

『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』を聴いて

こんばんは。夜中たわしです。 数日前から謎の体調不良に苛まれています。今日は特に調子が悪く、謎の倦怠感、不快感と筋肉痛。キーボードを打つのもやっとのことです。 しかし何もせず横になっているのも苦しいので、目を閉じてオーディオブックを聴いてい…

思考実験「スワンプマン」をソシャゲガチャと関連付けて考察する

夜中たわしです。 本日は思考実験の中でも知名度の高い、スワンプマン(沼男)について、ソーシャルゲームのガチャと関連付けて考えてみます。 【注意】本記事は筆者の精神が不安定な時に書かれた不条理系の記事です。嫁と友人達に読ませてみましたが、全員…

嫁が自分の殻に閉じこもった

こんばんは。夜中たわしです。 2日前、頻尿に関する記事を投稿しました。 その結果、こうなりました。

思考実験「ラプラスの悪魔」を舌切りすずめで考察/自由意志と決定論

こんばんは。夜中たわしです。 本日お届けしますのは、まんが思考実験昔話「舌切りすずめとラプラスの悪魔」です。 それではどうぞ。

嫁が頻尿なので『膀胱訓練』の冊子をもらってきた/頻尿の原因と対策

こんばんは。夜中たわしです。 先日薬屋を訪れた時、このような冊子が目に飛び込んできました。 気づいたら私は即、カバンにこの冊子を入れていました。 ※お食事中の方は食べ終わってからご覧ください 嫁が頻尿 今日からできる膀胱訓練 膀胱訓練の方法 膀胱…

5秒でわかる『嫌われる勇気』オーディオブック版/怒れる青年の話

夜中たわしです。 先程『嫌われる勇気』をオーディオブックで聴き終えました。なにやら前からベストセラーになっていて、名前だけは興味を持っていたんですよ。 先日その内容が対話形式だということを知り、対話形式ならオーディオブック版のほうが楽だな、…

【狭い】PC環境周りを紹介/PCに全ての音源を集約すれば捗る話

夜中たわしです。 ましろさん、MilkさんがPC周りの環境を晒していて楽しそうだったので、私もやってみます。 嫁は止めるかもしれないですが、この記事は簡単に書けて楽しい。私は楽しくやっていきたいのです! しかし2人共環境かっこよすぎ。どうなってんの?…

『コンピューターで「脳」がつくれるか』/人工知能の未来が本当に楽しみ

夜中たわしです。 こちらの本、『コンピューターで「脳」がつくれるか』が最近話題だったので購入しました。今回はその感想についてです。

あなたのブログも確実に丸パクリされてます/対策方法あり

夜中たわしです。 先日、私のブログが丸パクリされていることに気づきました。 こちらをご覧ください。 これ、Google AdSenseの審査に通らずヘルプフォーラムで相談していた時に教えて貰ったものです。 見ての通り、私のブログと全く同じ内容がどこの馬の骨…

Google AdSenseの審査を通過!7回落ちて対策した内容全てとその喜びについて

Google AdSenseの審査に通過したので、これまで審査に落ちるたびに行ってきた対策についてまとめました。審査に通らないとお悩みの方は一読をどうぞ。

ブログ2ヶ月目の振り返りと今後の展望(モンスターで食べていく)

夜中たわしです。 今月は何日か更新をサボってしまいましたが、なんとかブログを続けられています。これもひとえに、読者の皆様のおかげです! ブクマやコメント等、本当に励みになっています。これが尽きると私は殻に閉じこもり、二度と動かなくなります。 …

スポンサーリンク