夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

嫁のご両親に送った年賀状が原因で怒られるかもしれない

こんばんは。夜中たわしです。 先程、初めて嫁のご両親宛に年賀状を送付したんですが、少々後悔しています。 送ったのはこれなんですけども……。

ハードSF小説『ガニメデの優しい巨人』オーディオブック版感想

こんばんは。夜中たわしです。 つい先日FeBeにて『ガニメデの優しい巨人』が配信開始されました。 [オーディオブック版]ガニメデの優しい巨人著者:ジェイムズ・P・ホーガン /著、池 央耿/翻訳再生時間:10時間35分オーディオブック配信サービス「FeBe」 …

ビヒダスヨーグルトのラベル剥がし口問題

こんばんは。夜中たわしです。 我が家で常習的に摂取している食品の1つに、ビヒダスヨーグルトというものがあります。 図1:ビヒダスヨーグルト(アロエ) これです。アロエのやつを毎日食べてます。とてもおいしい。 本日はこのビヒダスヨーグルトを食べていて…

【感想】オープンワールド型パズルゲーム『The Witness』に衝撃を受けた(PS4/Steam/スマホ)

PS4/Steamで配信されている傑作パズルゲーム『The Witness』の感想・レビューです。ものすごく面白かったのでその魅力を紹介します。PS4版をプラチナトロフィー獲得までプレイしました。

嫁が小5でサンタについてネタバレされた話と、サンタに対する我が家のスタンス

こんばんは。夜中たわしです。 クリスマスが迫ってまいりました。 クリスマスと言えばサンタクロース。 サンタクロースと言えば、そうです。サンタのネタばらし問題です。 今回は嫁が小5の時にネタバレをくらった話を紹介します。 ちなみに私は昔サンタを信…

謎解き付きの手帳『謎解き手帳2017』が届いた!このワクワクを伝えたい

こんばんは。夜中たわしです。 以前紹介したこともある、『謎解き手帳2017』が届きました。簡単にですがレビューします。 この手帳はリアル脱出ゲームの主催として有名なSCRAPが発売しているもので、1年中謎解きができるばかりか、オマケとしてスケジュール…

車道の真ん中で仁王立ちしていたおばさんの行方を私はまだ知らない

こんばんは。夜中たわしです。 いきなり物騒な話になりますが「死」とは何でしょうか。 ある人は心臓が止まった時だと言い、またある人は脳の機能が停止した時だといいます。 そして、人々に忘れられた時が「本当の死」であると言う人もいます。 今回はそん…

2016年に買って本当に役立っている物 ベスト5

こんばんは。夜中たわしです。 現在はてなブログではこのようなキャンペーンが行われています(追記:終了しました)。 この中のお題その2「買ってよかった物」について書きたいと思います。 本記事を書くことで鍋セット(5千円分)が当たります。ただ抽選じ…

思考実験「ヘンペルのカラス」が難解なのでパンツに置き換えて考える

こんばんは。夜中たわしです。 本日は、「ヘンペルのカラス」というパラドックス(厳密には疑似パラドックス)について紹介します。

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』をプレイした

こんばんは。夜中たわしです。 paizaという、ITエンジニア向けのコーディング転職サービスがあります。 先日そのpaizaがこのような、プログラミングの能力が必要となるゲームをリリースしました。 『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』です。

「ホビヲノエ」のLINEスタンプをどうしても買ってしまう

こんばんは。夜中たわしです。 みなさんは「ホビヲノエ」をご存知でしょうか。 ホビヲさんが制作されている、あまりにも魅力的なかわいい無料イラスト素材集です。 そして、当ブログを以前から参照いただいている方はご存知かと思いますが、私は「ホビヲノエ…

ブロガーは気を付けないと不幸体質になる!

こんばんは。夜中たわしです。 らんま1/2という、高橋留美子先生の格闘ギャグマンガがあります。 その中で、主人公乱馬のライバルに良牙というキャラが居るのですが、 ※良牙(カラー表紙の良牙が見つからなかった) この良牙の持ち技の1つに、「獅子咆哮弾」…

ブログを100記事書いて分かったこと/ブログ4ヶ月目振り返り

こんばんは。夜中たわしです。 本記事、なんと当ブログの記念すべき100記事目の投稿となります! 実際はGoogleアドセンス審査の戦いの時に、審査の阻害になりそうな記事(低品質な記事)をいくつか削除しているので厳密には異なります。 ですがまあ、現時点…

嫁が肛門に名前を付けはじめた(完結編)

こんばんは。夜中たわしです。 先日、魔が差した私は肛門の新しい名前を募集してしまいました。 結果たくさんの肛門の専門家(肛門家)が集まってくださり嬉しく思います。 【お知らせ】 最近読者登録をしたのに、肛門の話ばかりで失望している方へ。 こんな…

『「図太い神経」をつくる本―「打たれ強くなる」心理学』感想

こんばんは。夜中たわしです。 この本をオーディオブック(Febe)で聴きました。 [オーディオブック版]「図太い神経」をつくる本―「打たれ強くなる」心理学著者:内藤誼人再生時間:4時間20分オーディオブック配信サービス「FeBe」 『「図太い神経」をつくる本…

嫁が肛門に名前を付けはじめた

こんばんは。夜中たわしです。 先日このような記事を投稿したものです。 この日、しいたけで嫁はお腹を下しました。 あの後、嫁は「肛門が痛い」「肛門が痛い」と言い続けていました。 そう、トイレに行き過ぎたのです。

嫁がしいたけ嫌いになった

こんばんは。夜中たわしです。 スーパーに行ってみるとしいたけが安売りをしていたので、しいたけ料理を作りました。 しいたけを調理するのは初めてです。

水を入れずに米を炊いてしまった

こんばんは。夜中たわしです。 やらかしました。タイトルのとおりです。 今日の夕食担当だった私は味噌汁を作り、肉を炒めていました。 料理が完成したため嫁がご飯をよそってくれようとしたんですが、炊飯器を開けた嫁から悲鳴が! ご飯が炊けているはずが…

もしも5年後の自分が記憶喪失になっていたら

こんばんは。夜中たわしです。 現在はてなブログではこのようなキャンペーンが行われています。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

「カレンダーは午後にめくってはいけない」説

こんばんは。夜中たわしです。 タイトルは、嫁の実家で厳守されている謎のルールです。 嫁は去年までこれを信じて生きてきました。

鳥好きの人を激怒させる思考実験「ポール・ワイスの思考実験」

こんばんは。夜中たわしです。 突然ですが、このブログのメインコンテンツは思考実験です。 思考実験とは、脳内で想像するだけで行える実験であり、全くお金のかからない知的遊戯です。 この思考実験を扱う上で、避けて通れないものがあります。 通称「ポー…

『リアル脱出ゲーム presents 究極のクロスワード本』が予約開始

こんばんは。夜中たわしです。 本日紹介しますのは、『リアル脱出ゲーム presents 究極のクロスワード本』です。 ※2017/1/2追記:購入後の感想を別記事に書きました

ダイソーの「レンジで簡単!!だし巻きたまご」を使ってみた

こんばんは。夜中たわしです。 今回紹介しますのは、「レンジで簡単!!だし巻きたまご」です。 その名の通り、レンジでだし巻きたまごを作ることができる商品です。 (私は日夜簡単に料理を作ることを追い求めています) これは急に嫁がダイソーで100円で買っ…

中1の頃の夏休みの日記がひどすぎて絶望した

こんばんは。夜中たわしです。 先日、中1の時の夏休みのしおりが見つかりました。 その中の日記を読み返していて、「これ以上つまらない日記はねえな」と思ったので公開してみます。

麻婆玉子の素で作る麻婆玉子丼があっという間に作れてうまい!

こんばんは。夜中たわしです。 今回は、帰りが遅くなったけどご飯が食べたい……そんな時にパッと作れる料理を紹介します!

地平に近い月が大きく見える理由について

こんばんは。夜中たわしです。 なにやら明日は、スーパームーンという月が地球に結構近くなる日のようです。 ところでスーパームーンの時期でなくても、月が大きく見える時があるのをご存知でしょうか。 そう、地平近くに月がある場合です。

【PSVR】『星の欠片の物語』あの自転車創業がPSVRで新作発表!

おはようございます。朝の夜中たわしです。 昨夜、あの自転車創業が! PSVRで新作を出すという情報が入ってきました! この記事を書くために早起きしてしまうくらい興奮しております! (画像:『星の欠片の物語、ひとかけら版』) ほらこれ! すごい!! 20…

株主優待でゼリア新薬からヘパリーゼが届いた

こんばんは。夜中たわしです。 実はたわしのくせに株をやっています。 株主優待としてこんなものが届きました。

【手抜きレシピ】まずまず簡単! ささみのチーズ焼き(包丁いらず)

こんばんは。夜中たわしです。 今回は私の数少ないレパートリーから、ささみのチーズ焼きを紹介します。 私が毎週のように作ってる料理です!

米の研ぎ方をずっと間違っていた

こんばんは。夜中たわしです。 少し前に炊飯ジャーを買いました。 3合炊きのものですが、コンパクトで2人暮らしには十分です。もう1人くらい増えてもたぶん平気。

スポンサーリンク