夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

幼児にはスイッチよりWiiU、のクリスマス - 年子育児日記(4歳4ヶ月,2歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さあて、今年最後の年子兄妹育児日記、行っちゃいますか。 今回は盛り沢山ですよ。 息子(4歳4ヶ月) 娘(2歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(4歳4ヶ月) YouTubeで得た知識から、自力でプラレールの立体交差を作れ…

【2歳~4歳】買ってよかった育児グッズ・長く使ってる育児グッズ2021

こんばんは、夜中たわしです。 さて、久々に育児関連のグッズを紹介します。主に2021年に買ったものですが、一部はそれ以前のものも含みます。 なお現在息子は4歳4ヶ月、娘は2歳10ヶ月。 一部育児グッズ以外も含みますが、間接的にはおおむね関係あります。……

浣腸は低いほうがよい/鮮血の帰省 - 年子育児日記(4歳4ヶ月,2歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さっそく年子兄妹の育児日記、行きますよ。 時間がないのだ。 息子(4歳4ヶ月) 娘(2歳10ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連記事 息子(4歳4ヶ月) 頻度は落ちたが、時々リングフィットアドベンチャーをやっている。 やはり筋…

頭の中の名札ドロボウ - 年子育児日記(4歳4ヶ月,2歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 たまらん。今年もあと2週間くらいしかない。 ここから巻き返せるか……? なんやかんやを……。 そんな中、年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(4歳4ヶ月) 娘(2歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(4歳4ヶ月) リング…

謎解き+推理小説『リアル脱出ゲームノベル Four Eyes~姿なき暗殺者からの脱出~』感想

こんばんは、夜中たわしです。 いやあ、久々にSCRAPの作品を読んだなあ。それもなかなかの変わり種。 やったぞ。SCRAP出版『 #リアル脱出ゲームノベル Four Eyes〜姿なき暗殺者からの脱出〜』を読了した!脱出成功! https://t.co/jJij7eshBs— 夜中たわし (@…

娘「パンツ丸出しの医者は存在する」 - 年子育児日記(4歳4ヶ月,2歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さて年子兄妹の育児日記ですよ。 息子(4歳4ヶ月) 娘(2歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(4歳4ヶ月) 大体毎日リングフィットアドベンチャーをやっており、毎回少なくとも2ステージは遊んでいる。その調子で腹筋…

一家全員でリングフィットアドベンチャー - 年子育児日記(4歳4ヶ月,2歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近、感染性胃腸炎が全国的に流行っている模様。 どうもアルコール消毒だけで油断している人が多いらしい(ノロやロタにはアルコールがあまり効かない)。息子らの通っている保育園でも下痢・嘔吐する園児が出ているようで、…

奈良を理解した息子 - 年子育児日記(4歳3ヶ月,2歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さて早速ですが年子兄妹の育児日記、行きます。 この前置き、いつも最後に書いてるんで余裕がなくて適当になることが多いんだよな……。タイトルもそう。 息子(4歳3ヶ月) 娘(2歳9ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(4歳…

娘「ねこたべたい」 - 年子育児日記(4歳3ヶ月,2歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 いや~~~、投稿が遅れた遅れた。 本来火曜予定なんだけど、もう日曜じゃん。どうにもここのところPCに向かっても全然筆が進まないもんで……。時々こういうことあるんだよな。まあそんな無理して書くものでもないんですけども…

ローラー滑り台、玄関の魔女、B-CASカードの呪い - 年子育児日記(4歳3ヶ月,2歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近猛烈に寒くなってきた……。 保育園の送り迎えをするにあたり、冬が一番面倒なんだよなあ。厚着になるから着替えに時間がかかるし、手袋なんかもいる。これを保育園で脱ぎたがらなかったりするもんだからもう。 なら夏が一番…

正答率0%のクイズを出す娘、夢を恐れる息子 - 年子育児日記(4歳3ヶ月,2歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 もう11月ですか。あっという間だわ……。 そろそろクリスマスプレゼントの手配を考えないといけない時期だなあ。そろそろ買っとかないと売り切れたりしたら面倒だし。……何を欲しがってるかはよくわからんけども。 では年子兄妹の…

倒立開脚を試みる息子、寝ながら受け答えする娘 - 年子育児日記(4歳2ヶ月,2歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近また保育園で風邪が流行り始めました。辛い。 娘の鼻水が少し出てて、申し訳ないなあと思いつつ保育園に預けたら「大丈夫ですよー。みんな鼻水出てますから」なんて言ってましたからね。大丈夫なのかそれ。 そういやその数…

夜驚症と初地震 - 年子育児日記(4歳2ヶ月,2歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さて早速ですが年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(4歳2ヶ月) 娘(2歳8ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(4歳2ヶ月) 定期検査のために病院に行った。元々卵アレルギーで通院していたんだけど、検査するうちに「何…

運動会、予防接種、恩着せがましい娘 - 年子育児日記(4歳2ヶ月,2歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、今週は運動会編です。 息子(4歳2ヶ月) 娘(2歳8ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連記事 息子(4歳2ヶ月) 運動会が開催された。去年同様、乳児クラスは実施せず、幼児クラスのみ。さらに午前中だけで、該…

娘のトイレトレーニング進展あり+流血事件(父) - 年子育児日記(4歳2ヶ月,2歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さて年子兄妹の育児日記の時間ですよ。前置きが何も思いつかんので早速行きましょう。 息子(4歳2ヶ月) 娘(2歳8ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(4歳2ヶ月) 朝食を全然食べに来ない。料理を始めると起きて来てテレ…

ボウリングともじぴったんと骨伝導 - 年子育児日記(4歳1ヶ月,2歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 先週から保育園が再開し、子2人も病気せずでようやく「普通の週」に戻った気がする。こう普通なの、思えば7月以来かも。普通、大事。 てことで年子兄妹の育児日記、行きましょう。 息子(4歳1ヶ月) 娘(2歳7ヶ月) 兄妹の交流…

4歳児、「夢」の存在に気付く

こんばんは、夜中たわしです。 保育園が再開したぞ!! ようやっとコロナ休園が明けて2人とも保育園に行けた…しかし今週休み多いな!— 夜中たわし (@tawwwashix) September 21, 2021 では2週間分溜まった日記を書いときますか……。 息子(4歳1ヶ月) 娘(2歳7…

終末予言系持ち帰り謎『ラストプロフェシー』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 今回は『ラストプロフェシー』という持ち帰り謎を紹介します。 前作もそうでしたが、謎解きゲームにもかかわらず、シナリオがかなり本格的な作り。本作は価格・ボリュームともに比較的コンパクトながら、魅力的な世界観と衝撃…

コロナ休園が終わり、コロナ休園が始まる(2日ぶり3回目)

こんばんは、夜中たわしです。 コロナ休園が開け、再びコロナ休園が始まりました。 娘、陰性だった!!しかし2歳だから当然マスクなしの保育で、同じクラスの乳児十数人が全員濃厚接触者だったんだが、みんな陰性だったらしい。そんなもんなの??奇跡もしく…

コロナ休園疲れ - 年子育児日記(4歳1ヶ月,2歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 前回、娘どころか家族全員にコロナ陽性の可能性が生じていましたが、結果陰性でした。 娘、陰性でした。よかった…! / 2件のコメント https://t.co/y1XhqnqhE4 “コロナの足音 - 年子育児日記(4歳0ヶ月,2歳半) - 夜中に前へ” …

コロナの足音 - 年子育児日記(4歳0ヶ月,2歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 いやあ、大変なことになってきた。 保育園が2度目の休園、しかも今回は娘のクラスでコロナ陽性者が出たため(と思われる)という……。 また保育園でコロナ陽生者が出て、2週間ほど休園になった。たまらん…。さらに、明言されて…

4歳ともなると育児が格段に楽に……ならない! - 年子育児日記(4歳0ヶ月,2歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 いやあ、お久しぶりです。特に理由はないんですが急にブログが書けなくなって……。何があったんだったっけ。 そうだ息子に続いて、娘も一週間休んだんだった。そこからさほど日数を開けずお盆に突入したもんだからもう、ほぼノ…

家の中に川を作る - 年子育児日記(3歳11ヶ月,2歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 先週息子が風邪をひいて平日ぜんぶ保育園を休んでしまい生活が破綻したんだけど、その息子が復帰すると同時に娘が発熱してしまい、今週の平日ぜんぶ保育園を休む勢いだぞ。 どうなるのこれ……。 ということで年子兄妹の育児日記…

冷たいスイカはNG - 年子育児日記(3歳11ヶ月,2歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、都合により今回遅くなった上に短め! 息子(3歳11ヶ月) 娘(2歳5ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(3歳11ヶ月) 雨の日。間違って以前使っていた小さい長靴を履かせてしまったところ、両足共に靴…

怒れる娘「ぼくは、おきましぇ~~ん!!」 - 年子育児日記(3歳11ヶ月,2歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 ここのところ気温が上がり続け、もう夜でもかなりの暑さになってきた。この日記、寝かしつけ後に寝室から抜け出してクーラーのない部屋で書いたりしてるんだけど、気温見たら普通に31℃とかになってる。扇風機じゃ無理な時期に…

勝手にYouTuber(兄妹揃って) - 年子育児日記(3歳11ヶ月,2歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 おいおい、このタイトル……息子、じきに4歳になるじゃん。あっという間すぎる。 ……もうオムツ外さんとヤバいぞ。 さて、年子兄妹の育児日記、今週も行きます。 息子(3歳11ヶ月) 娘(2歳5ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息…

薬の代わりに、レモン汁 - 年子育児日記(3歳10ヶ月,2歳4ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 結局先週は娘が一週間丸々保育園を休んでしまい、ずっと家で見ざるを得なかった……。 つらいぜ。娘も辛いだろうが。 では年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(3歳10ヶ月) 娘(2歳4ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(3…

一番病の憂鬱 - 年子育児日記(3歳10ヶ月,2歳4ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 ここ最近、娘の調子が悪い。先週末に発熱(39℃!)して保育園を早退、その後5日ほど経つが微熱が続いており咳もおさまらず、全然登園できる状態にない。 検査できてないがRSウイルスなのかなあ。変な流行り方してるみたいだし…

バブから逃げるか、立ち向かうか - 年子育児日記(3歳10ヶ月,2歳4ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 めちゃめちゃ暑くなってきたぞ最近。 いつも決まって保育園帰りにジャンパーを着たがる娘が、「あついねー」と言ってそのまま帰ってくれるからおかしいと思ったんだよな……今日なんて30度超えてんじゃん。 この日記、深夜にクー…

息子のポテトを盗んだ日 - 年子育児日記(3歳10ヶ月,2歳4ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 ここのところ、娘が数日間風邪で休んでいたため苦労しました。咳と鼻水がひどくて預けられたもんじゃない。 しかし保育園の様子を見てると、普通にめちゃめちゃ鼻水垂らした子や咳しまくりの子が預けられてるんだよな。緊急事…

スポンサーリンク