夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

【0歳~1歳】買ってよかった育児グッズ・そうでもなかった育児グッズ

こんばんは、夜中たわしです。 早いもので、息子ももう1歳5ヶ月。 ということで突然ですが、これまでに買ってよかった育児アイテムを紹介しましょう。おまけとして買ったけど役立たなかったものも紹介します。 なお買ってよかったと言いつつ貰い物やレンタル…

リアル脱出ゲームブックvol.2『ルネと秘宝をめぐる旅』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 ついにあの「リアル脱出ゲームブック」の続編が発売されました。タイトルは『ルネと秘宝をめぐる旅』。 リアル脱出ゲームブックは、リアル脱出ゲームで有名なSCRAPによる、謎解き要素の非常に強いゲームブックです。 前作『ル…

終末系シナリオの持ち帰り謎『海底基地ネオアトランティスからの脱出』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 本日は持ち帰り謎『海底基地ネオアトランティスからの脱出』の紹介と感想をお送りします。 持ち帰り謎とは、自宅で公演さながらに遊べる謎解きゲームです。 こちら、製作元であるMOVIE ROCK様からレビュー依頼ということで提供…

並列処理にプロセス間通信…傑作プログラミング系パズルの続編『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 あの『ヒューマン・リソース・マシーン』の続編が出ましたよ。 その名も『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』。ニンテンドースイッチとSteamで配信中です。 タイトルから匂わせる通り、70億人全員に仕事をくれるみたいです。 本…

やりこみ要素抜群、闇のドット絵シューティング『BLACK BIRD(ブラックバード)』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 ニンテンドースイッチとSteamで先日配信開始された『BLACK BIRD(ブラックバード)』。 シューティングなんですが、軽い気持ちで遊んでみると、いつの間にかスコアアタックに没頭してしまい、気づくと夜が明けているタイプのゲ…

ニンテンドースイッチと紙の間取り図で謎解き『マドリカ不動産』感想

こんばんは、夜中たわしです。 先日『マドリカ不動産』というゲームがニンテンドースイッチで配信開始されました。 なかなかの良作なので、本体さえあればぜひ遊んでみて欲しいです。本体ごと買ってもよし。 間取り図が印刷推奨の謎解きゲーム ゲームの流れ …

布おむつ持ち帰りの保育園は大変/知らん子のおむつも紛れ込んでくる

こんばんは、夜中たわしです。 タイトルの通り、息子が布おむつを使う保育園に通っているんですが、これがなかなかにクセモノなので筆をとりました。 来年から子どもを保育園に預けようとしている方は、そろそろ保育園の見学を始めている頃合いかと思います…

食器洗い機を自分で設置、しばらく使ってのメリット・デメリット

こんばんは、夜中たわしです。 半年ほど前に食器洗い機、いわゆる食洗機を買いました。 自分で設置したときの話に加え、使ってみてのメリットやデメリットについて書きます。購入を検討している方は参考にどうぞ。 パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)…

『5分間リアル脱出ゲーム』感想(大体は5分で解けない)

こんばんは、夜中たわしです。 5分で脱出できるという、軽~いリアル脱出ゲームの本が出たので買いました。 これ、いいじゃないですか。子どもがいるとまとまった時間が取りづらいのですよ。 概要 個別感想(ネタバレなし) ある謎解き部屋からの脱出 あるタ…

突発性発疹の記録/発疹が出てから恐ろしく機嫌が悪くなった

こんばんは、夜中たわしです。 お盆休みの最中に息子(1歳になったばかり)がやられた突発性発疹について記録しておきます。 かかりつけの小児科がずっと休診だったので結構困りました。 記事中に、発疹の画像が登場するのでご注意ください。そんなに気味悪…

たためるベビーサークルが相当役立ってる/3歳までの子どもがいるならおすすめ

こんばんは、夜中たわしです。 我が家では、先日1歳を迎えた息子のためにこのようなベビーサークルを利用しています。 これがなかなかいい感じなので紹介しますよ。 ベビーサークルがあると余裕が生まれる 使用感 おとなしく入っていられるか? おわりに お…

謎を解かないと色が塗れない『謎解きパズル塗り絵』感想

こんばんは、夜中たわしです。 これまた変わった謎解き本が出ましたよ。 塗り絵なんて幼稚園以来ですが、こういう不可解なものを出されると買うしかないじゃないですか。 遊び方 塗っていて不安になる 難易度は控えめ おわりに 関連記事 遊び方 この本の目的…

息子1歳の誕生祝い!(一升餅・選び取りカード)

こんばんは、夜中たわしです。 息子がめでたく1歳を迎えたので、そのお祝いをしました。 一升餅 選び取りカード ケーキ おわりに 関連記事 一升餅 1歳を迎えた子どもに対し一升の餅を背負わせるという風習……それを通称「一升餅」と呼びます。 その目的などは…

3Dバトルアクション×すごろく『暁のブレイカーズ』感想

こんばんは、夜中たわしです。 先日からニンテンドースイッチで配信されている、『暁のブレイカーズ』を遊んでみたので紹介と感想です。 戦闘は3Dバトルアクション すごろく システム タッチ操作とコントローラ操作を併用すべき 協力・対人要素 おわりに 関…

ハッピーセットのおまけで絵本と図鑑をもらった(ほんのハッピーセット)

こんばんは、夜中たわしです。 先日からマクドナルドのハッピーセットで、おもちゃ以外に絵本と図鑑が選択できるようになったそうです。 それを聞きつけた嫁が、両方手に入れるため2セット買ってきました。 息子はまだ11ヶ月なので、もちろんハッピーセット…

夫婦共に強烈な食中毒でダウン、保育園の要求は厳しかった(サルモネラ菌編)

こんばんは、夜中たわしです。 みなさんは食中毒の経験はあるでしょうか? 私は先月やられました。おそらく、サルモネラ菌です(後述)。 同時に嫁もやられました。 息子(9ヶ月)は大丈夫でした。不幸中の幸いです。まあ食べているものがまったく違うので、…

持ち帰り謎『トレジャーオブアドベンチャーズ』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 本日は持ち帰り謎『トレジャーオブアドベンチャーズ』の紹介と感想をお送りします。 持ち帰り謎とは、自宅で公演さながらの謎解きゲームが遊べるというシロモノです! こちら、製作元であるMOVIE ROCK様からレビュー依頼という…

Windows10を勝手に起動させないためには、コンセントを抜くしかない(デスクトップPC限定)

こんばんは、夜中たわしです。 去年デスクトップPCをWindows10に買い替えました。そして不満を抱えています(Windows10に限った問題でもないんですが)。 Windowsの終了方法にはシャットダウン以外にスリープと休止状態があります。 これは非常に便利!! ス…

『ゲームの面白さとは何だろうか』感想

こんばんは、夜中たわしです。 「面白いゲーム」はどうすれば作れるのか? その答えは、すべてのゲーム開発者が知りたいことでしょう。喉から手が出るほどに。 本書を読めば、そのすべてが明らかに……いやそれが、全然ならないんですよこれが。 ゲームの面白…

Amazonへの返品が案外簡単だった/誤発送なのか自信がなければ問い合わせよう

こんばんは、夜中たわしです。 先日Amazonからの誤配送(?)を返品しました。 その時の経緯と、おまけで返送時の手順についても簡単に書いておきます。 覚えのない荷物 原因調査 ダメ元で問い合わせ Amazonより回答 返品作業 梱包 発送 おわりに 関連記事 …

【PSVR】異世界の少女と挑む脱出ゲーム『星の欠片の物語、ひとかけら版』感想

こんばんは、夜中たわしです。 「全てはVRの為の設定とシナリオとゲームデザイン」というコンセプトのPSVRソフト…… あの自転車創業による『星の欠片の物語、ひとかけら版』が先日配信開始されました。 私はこれが遊びたくてPSVRを買ったような覚えもあります…

こどもちゃれんじベビーに入会した

こんばんは、夜中たわしです。 我が家には現在6ヶ月を迎えた息子がおりまして、少し前にこどもちゃれんじベビー(baby)というものに入会しました。 これは進研ゼミで有名なベネッセによる、教材と言う名のおもちゃなどが毎月届くというサービスです。 この…

スポンサーリンク