夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

シンプルなAI構築ゲー『コマンドクラフト』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。

先日より配信開始された『コマンドクラフト』というインディーゲームを紹介します。

f:id:tawashix:20190322121819p:plain

こちらカルネージハートやFF12のガンビットのようなAI構築が気軽に楽しめるゲームです。

本作は戦闘がかなりシンプルで取っつきやすいので、同系統のゲームに興味があるなら入門として遊ぶのもいいかと。

スマホで無料で遊べます。

ゲームシステム

f:id:tawashix:20190322121847p:plain

まず戦闘中の画面がこちら。

その内容は単純明快。敵を2回倒すか、城のHPを0にすれば勝利です。

さて戦闘の指示はというと、事前にAIを構築しておくことにより自動で行われます

f:id:tawashix:20190322121922p:plain

AI構築画面はこんな感じ。どの行動を取るか、条件によって細かく分岐させることが可能で、

f:id:tawashix:20190322121928p:plain

指定できる条件は、敵の行動やそれぞれのHP、経過時間など。

f:id:tawashix:20190322121935p:plain

パラメータを指定できるものもあります。

f:id:tawashix:20190322121942p:plain

そうそう、戦闘中にはどの条件でコマンドが発動しているかが左上に表示されます。いいですねこれ。おかげさまで思ったとおりの戦いをしてくれない時に(だいたい毎回そう)、修正がしやすいです。戦闘中、ダメだと思ったらすぐAI構築画面に入れるのもいい。

難易度とボリューム

f:id:tawashix:20190322121958p:plain

ステージは現時点で全5ステージと少ないですが、反響によっては追加もあり得るそう。

1ステージごとの難易度はそう難しくありませんし、「お助けマン」という機能を使えばヒントを見ることができます。ヒントというか、答えがわかります。簡単です。

しかし本作の最終目標は、1つのAIで全ステージをクリアすること。これはなかなか骨がありますよ。

全部に勝つ……つまり城を狙ってくるやつ、ちょっと攻撃してガードしてくるやつ、攻撃力を上げて一撃必殺してくるやつ……といったパターンすべてに対抗できるAIを構築しなければなりません。

中でも一癖あるのは、5ステージ目のミラーマンという敵。こいつ、こちらの構築したAIとまったく同じロジックで攻撃してきます。ルール上は敵側が常に先行なので、普通にやると手数で負けます。これをどう攻略するか……こいつの対策を考えるのは特に面白かった!

f:id:tawashix:20190322122057p:plain

5ステージを毎回戦い直すのは面倒って人のために、高速チェックという一瞬で戦闘結果だけ表示してくれるボタンもあります。

慣れてくると流れは、

高速チェック→負けたステージの戦いを見る→AIを再構築→高速チェック→……

って感じになります。サクサクAIの改善ができて非常にテンポがいいのはありがたい。

おわりに

気になる点として、AIを構築する領域が1つしかなく、セーブしての退避ができないことや、コマンドを移動する方法が一癖ある(ドラッグで移動できない)などがありますが、このボリュームでは大した問題はありませんでした。ステージ追加などあるなら、セーブ機能だけでも実装されればありがたいです。

初心者向けのプログラミングパズルって感じですが、全ステージ同時クリアを狙うと骨太な難易度なのがよかったです。楽しめました。

f:id:tawashix:20190322122136p:plain

数時間でクリアできるボリュームなので気軽に遊べて、5ステージともクリアできるAIが完成した時の達成感はなかなかのもの。興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

コマンドクラフト

コマンドクラフト

Tsunehiko Shimazu無料posted withアプリーチ


本作が楽しめたなら、同じ開発者の『マリオネットAI』もおすすめです。以前レビューしました。

こちらは4人パーティのAIを構築することができ、戦略の幅が半端ないです。対人戦も楽しめます。

関連記事

中毒性の高いAI構築対戦ゲーム『マリオネットAI』レビュー - 夜中に前へ

並列処理にプロセス間通信…傑作プログラミング系パズルの続編『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』レビュー - 夜中に前へ

ニンテンドースイッチと紙の間取り図で謎解き『マドリカ不動産』感想 - 夜中に前へ

スポンサーリンク