夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に書いた記事ピックアップ・振り返り

こんばんは、夜中たわしです。 今年書いた記事からよく読まれたものなどを紹介しつつ振り返ります。 最近何かの間違いから読者になったものの、「このブログが何なのかよくわからん」という方の役に立つかもしれません。 読まれた記事 PR記事 レビュー依頼記…

やってよかった時間移動系ゲームまとめ(タイムトラベル・タイムリープ)

こんばんは、夜中たわしです。 みなさんはどんなジャンルのゲームが好きですか? 私が好きなのは、タイムトラベルしたり、時間を巻き戻したり、とにかく「時間」がテーマの作品です(これをジャンルと言っていいのかはよくわかりません)。 ということで、今…

オーディオブックで聴くのがおすすめの小説系作品まとめ(FeBe・Audible)

こんばんは。夜中たわしです。 最近オーディオブックをよく聴いています。 今回はオーディオブックで聴くのがおすすめの、小説系の作品をまとめました。 オーディオブックが何なのかについては、以前紹介しているのでこちらをどうぞ。 一応、見に行くのが面…

星のカービィ25周年記念コンサートのブルーレイが素晴らしかった

こんばんは、夜中たわしです。 以前、カービィの25周年記念コンサートに行った感想を書きました。 そのコンサートのサントラがついに発売され、注文していたブルーレイ付きのボックスが届きました! これがですね……メチャクチャいいんですよ! 特にブルーレ…

電動ゆりかごを使ってみた(ネムリラ AUTO SWING)

こんばんは、夜中たわしです。 0歳児の息子用に、先日まで電動ゆりかごをレンタルしていました。 3ヶ月ほど使っていたので、その間の感想をお送りします。 背景 使用例 使用感 1ヶ月目 2~3ヶ月目 購入かレンタルか おわりに おまけ 関連記事 背景 泣く息子…

今年買ってよかったゲームまとめ(2017年)

こんばんは、夜中たわしです。 年末なので、私が今年買った中で特に楽しめたゲームを紹介します! PS4 ニーアオートマタ ドラクエ11 UNDERTALE PSVR V!勇者のくせになまいきだR ニンテンドースイッチ ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド スーパーマリオ …

倒したモンスターを食材に料理バトル『Battle Chef Brigade(バトルシェフ・ブリゲード)』感想

こんばんは、夜中たわしです。 今回はニンテンドースイッチとSteamで配信されている『Battle Chef Brigade(バトルシェフ・ブリゲード)』というゲームの紹介と感想です。 概要 料理バトル ゲームの流れ 気になった点 全体評価 おわりに 関連記事 概要 まず…

最近見たアニメ『アトム ザ・ビギニング』

こんばんは、夜中たわしです。 今日は非常に軽い記事です(前回の記事で疲れたため)。 アトム ザ・ビギニングというアニメを見ました。 今年(2017年)夏に放送していたものですが、私は放送終了後しばらくしてからまとめて見るスタイルのため、色々遅いです…

思考実験「中国語の部屋」と「足し算の部屋」についてのあれこれ/機械に知能は宿るか?

「中国語の部屋」の概要と、それを取り巻く状況について、 論文等から得られた情報を整理してまとめました。

赤ん坊にはバランスボール

こんばんは、夜中たわしです。 「赤ちゃんを泣き止ませるにはバランスボールが最強」との噂を耳にし、我が家でも導入しています。 使用例 使ってみたのがこちらです。 ほら楽しそう。 え? 使い方が違う? これじゃ寝かしつけられない?? 使用例2 普通こう…

文字と音のローグライク風アクションゲーム『illumine』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 今回紹介するのはSteamで配信されている『illumine』というインディーゲームです。 こちら低価格ながら光るものがある、掘り出し物でした。とりあえずゲーム画面を御覧いただきましょう。 これだけだと「なんか文字が出てくる…

ドラム式洗濯機を買うのが難しすぎた

こんばんは、夜中たわしです。 少し前にドラム式洗濯機を買いました。 その際、購入してから設置するまでに結構トラブったので注意点とともに記録に残しておきます。 背景 ベテランっぽい店員を呼ぶべし 設置見積もり依頼すべし 水道工事、工事内容をよく確…

『いたストDQ&FF30th』感想/ベースは面白いがオンライン対戦に多々課題あり

こんばんは、夜中たわしです。 今回は『いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY』の感想です。タイトル長いですねこれ。 本作はドラクエが31年目、FFが30年目ということで30周年記念として製作されたものです。対応機種…

【VR】空腹のゾンビをハンバーガーで救済!『Dead Hungry』感想

こんばんは、夜中たわしです。 今回遊んでみたのはこんなゲームです。 なんかもう、凄いことになってることがお分かりいただけるかと思います。 VRで何のゲームを作るか? と考えたときに「ゾンビにハンバーガー食わしたろ」と決断して生まれたのがこちら、 …

子どもの名前の決め方(実用性重視の消去法)

こんばんは、夜中たわしです。 先日生誕100日を迎えた息子ですが、その生誕前に非常に悩まされた問題がありました。 そう、名前を何にするかです。 本来は生まれてくる寸前に「名前を入れてください」的なものを表示して本人に決めさせるべきかと思いますが…

お食い初めの記録

こんばんは、夜中たわしです。 今日はいわゆる、ただの日記です。 息子のお食い初めをしました。 お食い初めとは お食い初めは、生後100日頃に行う儀式です。 その内容と言えば、赤ん坊に食べ物を食べさせる……と見せかけて食べさせない(そして食べたとして…

【PSVR】『V!勇者のくせになまいきだR』感想/ワラワラ動くジオラマ感がたまらない

こんばんは、夜中たわしです。 私がPSVRを購入してから待ち焦がれていたゲーム『V!勇者のくせになまいきだR』(略称:Vなま)の紹介と感想です。 世界観 オープニング ゲームシステム 動くジオラマ 魔王とムスメ ゲームの進め方 難易度 プレイ時間とやりこみ…

『大逆転裁判2』感想(ネタバレなし)/シリーズ最高レベルの完成度に大満足

こんばんは、夜中たわしです。 先々月に発売された『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』をクリアしました。その紹介と感想です。 「──すべての謎が今。解き明かされる──」 このキャッチコピーは前作で大きな謎が未解決だったことを物語っており、そして「…

最近買ったゲームサントラ(アンダーテイル、ニーアオートマタ、アナザーエデン)

こんばんは、夜中たわしです。 ゲームサントラをよく買います。 なぜならコレさえ流せば、辛い日常もゲーム感覚になって楽しいから。 ……ということで最近購入した中から3つを紹介します。 アンダーテイル ニーアオートマタ アナザーエデン おわりに 関連記事…

マイクロビーズ抱き枕の寝心地の良さを知った

こんばんは、夜中たわしです。 抱き枕を少しだけおすすめする記事です。 生まれて初めて抱き枕を使ってみた 枕を抱いて寝るというのが元々気恥ずかしかったというのと、昨今では抱き枕に二次元キャラクターを印刷するなどといった行為が横行しているため、抱…

Facebookから「アカウントの安全確認」の協力を何度も求められている

こんばんは、夜中たわしです。 先日、嫁のFacebookアカウントが凍結されました。4回目です。それも半年も経たない間に。 心当たりはもちろんありません。 凍結→凍結解除の常連になってきたのに加え、ちょっといつもと違うメッセージが表示されるようになった…

『思考は現実化する』オーディオブック版感想

こんばんは、夜中たわしです。 FeBeさんからのご提供で『思考は現実化する』のオーディオブック版を聴きました。 あまりに有名な自己啓発書です。多くの方が名前は聞いたことがあるでしょう。 有名すぎるので手を出そうとしたこともあったんですが、書籍だと…

【育児DIY】ベッドメリー/モビールを家にあるものだけで本気で自作してみた

こんばんは、夜中たわしです。 最近息子が、目で物を追うようになりました。 生まれて間もない頃は視力がかなり低いのですが、1ヶ月以上経過したことでようやく見えつつあるようです。 目が見えるのに景色がまったく変わらない部屋というのは寂しいもの。 そ…

赤ん坊のオムツ関連トラブルと気をつけるべき点を爽やかにまとめた(新生児編)

我が家で起きた赤ちゃんのオムツ関連のトラブルなどを、読むのに抵抗が少ないようまとめました。

ヌートンに寄稿しました(ガイスターの紹介)/雑記

こんばんは、夜中たわしです。 ガイスター(2人用ボードゲーム)の紹介記事をヌートンに寄稿しました! また嫁に協力してもらっています。 好きなシーンはここです。 ボードゲームに興味のある方はぜひご覧ください。 そんなに興味のない方は、最後らへんだ…

アシェット『日本の貨幣コレクション』の全力紹介/まるで本物の大判小判が手元に![PR]

アシェット『日本の貨幣コレクション』の魅力を余すところなく紹介します。

自宅で本格謎解き『トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝』(持ち帰り謎)

こんばんは、夜中たわしです。 本日は「持ち帰り謎」と呼ばれるジャンルのゲーム、『トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝』についての紹介と感想です。 持ち帰り謎というのは、自宅に居ながらにして公演さながらの謎解きができるという代物で、…

【感謝】出産祝いが続々と届きました

こんばんは、夜中たわしです。 先日、息子の出産やらなんやかんやを書いたところ、 欲しいものリスト経由で出産祝いが3名の方から届きました! 恐らく、息子の身を案じてくださったのかと思います。 ありがとうございます! もっと早くお礼を書きたかったん…

退職と出産と髪の毛

こんばんは、夜中たわしです。 本日は良いニュースと悪いニュースがあります。 それでは良いニュースから。 子どもが生まれた! 良い知らせは、息子が生まれたということです! めでたい! もうこれだけで、この記事を終わりたいくらいです。 子どもの世話が…

『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』クリア後感想

こんばんは、夜中たわしです。 先週発売されたレイトン教授シリーズの最新作『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』をクリアしたので紹介と感想です。 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 開発元:Level-5…

スポンサーリンク