夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

謎のオリガミ - 年子育児日記(5歳4ヶ月,3歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年内最後! 年子兄妹の育児日記、行きましょう。 息子(5歳4ヶ月) 娘(3歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳4ヶ月) クリスマスプレゼントに信号機を欲しがる男。自動制御、消音機能付き。 トイコー 光る!サウ…

超本格犯罪捜査ゲーム『DETECTIVE X CASE FILE #1 御仏の殺人』 感想

諸君は推理小説や推理ドラマなんかを見た後、こんなことを考えたことはないか。 「あ~、自分も(フィクションの)探偵や刑事みたいに事件を捜査、解決してみたいな~。それも自分は部屋から一歩も動かない『安楽椅子探偵』スタイルで!」 できます! このゲ…

ニンテンドーランドに行こう - 年子育児日記(5歳4ヶ月,3歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今年も終わるなあ……。2023年っておかしくない? 未来すぎる。まだ2006年くらいの気持ちで生活してるんですけども。 はい。年子兄妹の育児日記、行きましょう。年内はあと1回! 息子(5歳4ヶ月) 娘(3歳10ヶ月) 兄妹の交流 嫁…

娘がお茶をこぼして息子をびしょ濡れにし、結果娘が激怒。なぜ? - 年子育児日記(5歳4ヶ月,3歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記ですよ。 息子(5歳4ヶ月) 娘(3歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳4ヶ月) 非常ボタンのガチャガチャをしてきたらしい。 踏切のやつと、トイレのやつだな。トイレのやつて。 喜んでいてそれ…

【謎解き紙ゲー】スイッチと紙の間取り図で謎解き『マドリカ不動産2』感想

こんばんは、夜中たわしです。 間取り図を印刷しないと遊べないニンテンドースイッチソフト、という攻めすぎた謎解きゲー『マドリカ不動産』に4年ぶりの続編が出ました。 その名も『マドリカ不動産2 -新物件の間取り謎-』。さらなる続編が出た時の名付けが心…

「電車が170両つながってたら、どうなる?」 - 年子育児日記(5歳4ヶ月,3歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さっそく年子兄妹の育児日記、いきましょ。 息子(5歳4ヶ月) 娘(3歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳4ヶ月) 久々に自転車を練習する気になった。しかし漕ぐのかが怖いらしい。使ってる自転車はへんしんバイク…

こんな週もある - 年子育児日記(5歳4ヶ月,3歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、今回はすごいぞ。 都合により一瞬で終わる。 兄妹の交流 たわし 関連記事 兄妹の交流 一週間通して、2人がリングフィットアドベンチャーを頑張ってる写真しか撮ってなかった。 息子は少しずつながら進行し…

時を止める息子、ポケモン新作を遊ぶ娘 - 年子育児日記(5歳3ヶ月,3歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 時間がないんで、早急に書きます。 年子兄妹の育児日記、行くぞ。 息子(5歳3ヶ月) 娘(3歳9ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳3ヶ月) YouTubeを見すぎるので30分制限をかけている。前回の日記で書いたが「タイマ…

持ち帰り謎『この可笑しくも不思議な物語の世界をあなたに』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 今回は『この可笑しくも不思議な物語の世界をあなたに』という持ち帰り謎を紹介します。タイトルが妙に長いぞ。 こちら短編の物語が付いた謎解きで、見ての通り5作品あるシリーズです。 紹介動画を観れば大体のムードだけはわ…

YouTubeの攻防/無慈悲クッキー/病院ダンジョン - 年子育児日記(5歳3ヶ月,3歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近めちゃ寒い!! 冬か!? 年子兄妹の育児日記、始まります。 息子(5歳3ヶ月) 娘(3歳9ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳3ヶ月) 久々にピタゴラ装置を作成。単純なのは助けなしに作れるようだ。ステップアッ…

豆電球と月食 - 年子育児日記(5歳3ヶ月,3歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、行きますよ。 今回は超短いです。時間がない。 息子(5歳3ヶ月) 娘(3歳9ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳3ヶ月) 部屋のスイッチを切り替えると照明がONになることに疑問を持ったようだ。 …

あらゆるページが穴だらけ!『穴あきパズルアドベンチャー 魔王塔からの脱出』感想

こんばんは、夜中たわしです。 穴ぼこだらけの謎解き本を遊んだぞ。 商品ページはこちら。 んじゃ早速感想行ってみますね。 概要 気になった点 総評 おわりに 関連記事 概要 こんな感じで、ほとんどのページに穴が空いている。表紙にも穴が。 章立て形式にな…

自転車の練習、長期中断 - 年子育児日記(5歳3ヶ月,3歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、行きましょう。 息子(5歳3ヶ月) 娘(3歳9ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳3ヶ月) トイレに行くとき、決まって電車になりきってしまう。向かうときだけでなく、用を足している最中も「ゴー…

悲しみの母子手帳 - 年子育児日記(5歳2ヶ月,3歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 では今週も年子兄妹の育児日記、行きますか。 息子(5歳2ヶ月) 娘(3歳8ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連記事 息子(5歳2ヶ月) 電車の動画を見ていてテンションが上ってしまったのか、「がたんごとん」などと言いながらすご…

息子の見た悪夢:息子を抱っこした先生が怪物に変化 - 年子育児日記(5歳2ヶ月,3歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 七五三詣りに行ったんだけど、この日記に書くと長くなりすぎる懸念があったんで、別記事として前日に投稿しました。 なのでこの日記自体はあっさり目です。 では年子兄妹の育児日記、行きましょう。 息子(5歳2ヶ月) 娘(3歳8…

北野天満宮の七五三詣りに行ってきた

こんばんは、夜中たわしです。 先日、七五三のお詣りに行ってきましたよ。 七五三の対象者は男子が3歳と5歳、女子は3歳と7歳。これ覚えておけば役立ちますよ。クイズとかで。 んで現在、うちの息子が5歳、娘が3歳なんで「ちょうどやん」「一回で済むやん!!…

食わず嫌いの子に餃子を食べさせるなら、ワンタンメンから始めよ - 年子育児日記(5歳2ヶ月,3歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さて今週も、年子兄妹の育児日記です。 息子(5歳2ヶ月) 娘(3歳8ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳2ヶ月) クッションを積みに積んで、ぶら下がっている飾りを拝借しようとしている。 時々ひらがなに興味を持つ。…

一番病が始まった娘、鶴の恩返しで号泣する息子 - 年子育児日記(5歳2ヶ月,3歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今週も年子兄妹の育児日記、始まりますよ。 息子(5歳2ヶ月) 娘(3歳8ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳2ヶ月) 嫁が京都駅に連れ出したぞ。 やはり電車に乗っている間が一番楽しいようだ。京都駅自体にはさほど興…

3歳児と行くプリキュア映画、5歳児と行くガタゴト - 年子育児日記(5歳1ヶ月,3歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 連休中、久々に遠くまで出かけたぞ……。しばらく病気なりなんなりで散歩すらできないこともあったからなあ。今回は2人とも初めて外食するなど、かなり攻めたことをしたがさてどうなったか。 年子兄妹の育児日記、行きましょう。…

ウグイスパンにはウグイス入ってない - 年子育児日記(5歳1ヶ月,3歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近一気に気温が下がって過ごしやすくなった。ありがたい。台風が通り過ぎてから涼しくなった気がする。 なんかもうひとつ台風来るみたいだから、もう一段階涼しくならんかな。 年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(5歳1ヶ…

壊れる時はまとめて壊れる - 年子育児日記(5歳1ヶ月,3歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、始まります。 息子(5歳1ヶ月) 娘(3歳7ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連記事 息子(5歳1ヶ月) 頭が超痛いとのことで保育園から電話があり、早めに迎えに行った。到着するとクラスメイトが集まってきて…

自転車の練習はアスファルトに限る - 年子育児日記(5歳1ヶ月,3歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 あまり練習時間が取れないんでゆっくりではあるものの、そろそろ息子が自転車に乗れそうな予感がする。今月中に乗れたらいいなあ。 そしたら一緒に自転車でどこか行ってみたいところだけど、いけるか? 公道を自由に走らせる勇…

急成長に伴いホラー好きになった息子、コロナ検査を受けた娘 - 年子育児日記(5歳1ヶ月,3歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 いきなりお知らせですが、この育児日記、今回から毎週金曜更新に変わります。 もともと火曜更新だったんですが、全然守れないもんで……一週間の生活パターンを考えると金曜の方が守りやすい、はず。え? 何曜だろうがどうでもい…

賽のビーズ河原、初めてのマインクラフト - 年子育児日記(5歳0ヶ月,3歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 さて、早速ですが年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(5歳0ヶ月) 娘(3歳半) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(5歳0ヶ月) 病気の蔓延で家に引きこもっていたが、みんな治ったんでようやくキックバイクの練習ができる……と…

お盆休み、謎の発熱で全部潰れる - 年子育児日記(5歳0ヶ月,3歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 いやあ、ろくでもないお盆でしたよ。 我が家の謎の病気、嫁が発熱継続、子らはほぼ完治で元気に大暴れが続いてるから負担がヤバい保育園情報だと娘のクラスメイトの家族がコロナ陽性だったらしく、それが我が家までやって来た…

自転車に乗りたい息子、吹っ切れた娘 - 年子育児日記(5歳0ヶ月,3歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 子2人ともが発熱しちゃったんで、今回は簡単に。 ついに息子も発熱して39℃近いんだけど、寝てるのが嫌らしく無理やりリビングに遊びに来る。狂気。— 夜中たわし (@tawwwashix) August 10, 2022 年子兄妹の育児日記、行きます。…

5歳になった息子、人間になりそう - 年子育児日記(5歳0ヶ月,3歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 息子が5歳になったぞ!! 「5歳になると人間になる(理性が一定水準に達する)」という噂を信じて頑張ってきたけど、まだ人間じゃないかもしれない。我慢をマジで知らんし、約束事(食事中喋らない、立ち歩かないなど)もすぐ…

ねるねるねるねる幾何学模様 - 年子育児日記(4歳11ヶ月,3歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 調子が悪いんで今回は短いですよ。最短記録狙えるかも。 ではさっそく年子兄妹の育児日記行きましょう。 息子(4歳11ヶ月) 娘(3歳5ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(4歳11ヶ月) 超有名知育菓子、ねるねるねるねに初…

子ども同士で対戦させてはいけない - 年子育児日記(4歳11ヶ月,3歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 前回の日記でみんな風邪してると書いたが、それがなかなかに長引く長引く。結局先週は常に息子と娘のどちらかが休んでる状態だったぞ……。ずれたタイミングで発症するとほんときつい。まったく同時にかかるか、土日のタイミング…

病 - 年子育児日記(4歳11ヶ月,3歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今回はかなり簡易版になります。病気をくらってるんで……。 まず息子が風邪をひき、なんやかんやで他3人に伝播。症状は微熱と咳鼻水程度だが、まあ辛い。当然保育園も連日休んでるし。 年子兄妹の育児日記、簡単に行きましょか…

スポンサーリンク