夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

印刷した間取り図で謎を解く『マドリカ不動産』Steam版が配信開始!

こんばんは、夜中たわしです。

f:id:tawashix:20190303033815j:plain

以前紹介した『マドリカ不動産』のSteam版、『Madorica Real Estate』が先日(2/27)より配信開始されています。

『マドリカ不動産』は謎解きゲームなんですが、その特徴は間取り図の印刷が推奨されているところ。詳しくは以下、ニンテンドースイッチ版のレビュー記事をどうぞ。

謎解きが好きな方には結構おすすめなので、ニンテンドースイッチを持ってない方も、この機会によろしければどうぞ。

Steam版の特徴

ごくごく簡単にですが、Steam版について紹介です。

今回Steam版、要はPC用ということで、細かなリメイクがなされています。

例えばスイッチ版ではABXYボタンと方向キーによりコマンド入力を行いますが、Steam版ではキーボードが使えるのでコマンドはアルファベットに置き換えられています。ハードの変更による必然ですね。

f:id:tawashix:20190303033857p:plain

コマンドに使われているのは、世界各国の言葉みたいです。これは無機質なコマンドと比べると意味があっていいですね。

他にも元はニンテンドースイッチのコントローラーを模していた謎が、PCのキーボード仕様になっていたり。

おかげでこのSteam版、少しプレイしてみましたが結構新鮮でした(主要な謎は一度プレイ済みなのでほとんどわかっちゃいますが……)。

ぼちぼち遊んでみようと思います。

購入

関連記事

ニンテンドースイッチと紙の間取り図で謎解き『マドリカ不動産』感想 - 夜中に前へ

プログラミング系パズルゲーム『ヒューマン・リソース・マシーン』がすごい!(クリア後感想) - 夜中に前へ

並列処理にプロセス間通信…傑作プログラミング系パズルの続編『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』レビュー - 夜中に前へ

スポンサーリンク