夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年に書いた記事ピックアップ・振り返り

こんばんは、夜中たわしです。 今年書いた記事からよく読まれたものなどを紹介しつつ振り返ります。 最近何かの間違いから読者になったものの、「このブログが何なのかよくわからん」という方の役に立つかもしれません。 読まれた記事 PR記事 レビュー依頼記…

やってよかった時間移動系ゲームまとめ(タイムトラベル・タイムリープ)

こんばんは、夜中たわしです。 みなさんはどんなジャンルのゲームが好きですか? 私が好きなのは、タイムトラベルしたり、時間を巻き戻したり、とにかく「時間」がテーマの作品です(これをジャンルと言っていいのかはよくわかりません)。 ということで、今…

オーディオブックで聴くのがおすすめの小説系作品まとめ(FeBe・Audible)

こんばんは。夜中たわしです。 最近オーディオブックをよく聴いています。 今回はオーディオブックで聴くのがおすすめの、小説系の作品をまとめました。 オーディオブックが何なのかについては、以前紹介しているのでこちらをどうぞ。 一応、見に行くのが面…

星のカービィ25周年記念コンサートのブルーレイが素晴らしかった

こんばんは、夜中たわしです。 以前、カービィの25周年記念コンサートに行った感想を書きました。 そのコンサートのサントラがついに発売され、注文していたブルーレイ付きのボックスが届きました! これがですね……メチャクチャいいんですよ! 特にブルーレ…

電動ゆりかごを使ってみた(ネムリラ AUTO SWING)

こんばんは、夜中たわしです。 0歳児の息子用に、先日まで電動ゆりかごをレンタルしていました。 3ヶ月ほど使っていたので、その間の感想をお送りします。 背景 使用例 使用感 1ヶ月目 2~3ヶ月目 購入かレンタルか おわりに おまけ 関連記事 背景 泣く息子…

今年買ってよかったゲームまとめ(2017年)

こんばんは、夜中たわしです。 年末なので、私が今年買った中で特に楽しめたゲームを紹介します! PS4 ニーアオートマタ ドラクエ11 UNDERTALE PSVR V!勇者のくせになまいきだR ニンテンドースイッチ ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド スーパーマリオ …

倒したモンスターを食材に料理バトル『Battle Chef Brigade(バトルシェフ・ブリゲード)』感想

こんばんは、夜中たわしです。 今回はニンテンドースイッチとSteamで配信されている『Battle Chef Brigade(バトルシェフ・ブリゲード)』というゲームの紹介と感想です。 概要 料理バトル ゲームの流れ 気になった点 全体評価 おわりに 関連記事 概要 まず…

最近見たアニメ『アトム ザ・ビギニング』

こんばんは、夜中たわしです。 今日は非常に軽い記事です(前回の記事で疲れたため)。 アトム ザ・ビギニングというアニメを見ました。 今年(2017年)夏に放送していたものですが、私は放送終了後しばらくしてからまとめて見るスタイルのため、色々遅いです…

思考実験「中国語の部屋」と「足し算の部屋」についてのあれこれ/機械に知能は宿るか?

「中国語の部屋」の概要と、それを取り巻く状況について、 論文等から得られた情報を整理してまとめました。

赤ん坊にはバランスボール

こんばんは、夜中たわしです。 「赤ちゃんを泣き止ませるにはバランスボールが最強」との噂を耳にし、我が家でも導入しています。 使用例 使ってみたのがこちらです。 ほら楽しそう。 え? 使い方が違う? これじゃ寝かしつけられない?? 使用例2 普通こう…

スポンサーリンク