夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

科学のために、牛乳をぶちまける - 年子育児日記(3歳4ヶ月,1歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 前回に続き、今回も2週間分の合併号です。ほら師走だから……。 ということで年子兄妹の育児日記、今年最後の投稿です。 息子(3歳4ヶ月) 娘(1歳10ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(3歳4ヶ月) 先日まで保育園帰りにジ…

ケンカばかりなのに、ご飯を食べさせてくれる - 年子育児日記(3歳4ヶ月,1歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さていつもの育児日記ですが、2週間分の合併号です。日記の投稿が1週間以上遅延すると必然的にこうなります。 本来は毎週決まった曜日、時間に投稿したいんだけど、書きたい日に寝かしつけが上手くいくかどうかの影響が強すぎ…

SF映画を彷彿とさせる謎解き『PRISONER 囚われた記憶喪失の男』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。 今回は『PRISONER 囚われた記憶喪失の男』を紹介します。 本作は自宅で遊べる謎解きゲーム、いわゆる持ち帰り謎です。 謎解きゲームにもかかわらず、シナリオがかなり本格的。ともすればシナリオがメインで謎解きはオマケなん…

息子「はやく、にんじゃになれ!!」 - 年子育児日記(3歳4ヶ月,1歳10ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 クリスマスが近づいてきました。クリスマスといえばクリスマスプレゼント。 息子、クリスマスの概念を把握しているかどうか微妙なんだよな~。プレゼントが貰える日、ケーキが出てくる日って理解してるのかなあ。 何をあげて良…

怪我したがる息子、牛乳入りコップを持ち腕を振って歩く娘 - 年子育児日記(3歳3ヶ月,1歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 さて年子兄妹の育児日記、今回は2週間分の合併号です(体調不良が続いてなかなか日記が更新できなかったため)。 息子(3歳3ヶ月) 娘(1歳9ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(3歳3ヶ月) ひとりで口をすすぐと言って聞…

息子「かいだんは、きけんすぎる」 - 年子育児日記(3歳3ヶ月,1歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 投稿が一週間遅れました。後述しますが、肩を痛めたりしてました。たまにはこういうこともあります……。 もし毎週楽しみにして幾度も当ブログに足を運んでくださっている方がいたなら、申し訳ない限りです(いつも遅れ放題です…

保育園を嫌がりだした息子、パズル好き娘 - 年子育児日記(3歳3ヶ月,1歳9ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 保育園の運動会ですが、結局中止になって兄妹ともに今年は出られませんでした。特に娘は初めての運動会なんで楽しみにしてたんですが、こればかりは仕方ありません。 4~5歳のクラスは小規模ながら行ったようですが、やはり低…

叩かれたい息子、アンパンマンにアンパンマンを食べさせる娘 - 年子育児日記(3歳2ヶ月,1歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今週は山登りに行ってきましたよ。ごくごく低い山だけど、子ども2人を連れての外出としては一番過酷だったかなあ。詳細は後ほど。 年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(3歳2ヶ月) 娘(1歳8ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連…

牛乳・バターから「みず」を生成する息子、豆を懇願する娘 - 年子育児日記(3歳2ヶ月,1歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 昨今の事情から、保育園への送り迎えの際は園舎に入る前に手洗いしなきゃならないんですが、これがなかなか大変になってきましたよ。 まず子どもが長袖になったんで、袖がすごく濡れやすい。腕まくりしても垂れてきて容赦なく…

ダブルイヤイヤ期 - 年子育児日記(3歳2ヶ月,1歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近、兄妹2人とも気難しくなってきたのを感じます。 兄の方はそろそろイヤイヤ期を終えて落ち着いてくれないと、妹が本領発揮して2人とも激暴れするようになったら家庭が崩壊してしまう。 どちらか一方でも安定したら一気に楽…

月を増やす息子、包丁を見つける娘 - 年子育児日記(3歳2ヶ月,1歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 時間に余裕がないので、前置きなしで。 さっそく年子兄妹の育児日記行きましょう。 息子(3歳2ヶ月) 娘(1歳8ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(3歳2ヶ月) 踏切の監視に余念がない。 保育園でオムツを裏表逆に装備し…

3歳児の出すクイズが難しすぎる - 年子育児日記(3歳2ヶ月,1歳8ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 久々に娘が高熱を出しましたね。この情勢なので、医者には行かず家で様子を見て治しました。医者にかかる基準が難しくて今後辛いなあ……。 さて年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(3歳2ヶ月) 娘(1歳8ヶ月) 兄妹の交流 た…

この時期に行く1歳半健診・トイレの踏み台作成 - 年子育児日記(3歳1ヶ月,1歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 娘の少し遅い1歳半健診に行ってきました。息子の時と同様に、連れて行ったのは私。 健診内容はほぼ同じでしたが、コロナ対策はかなり強力にやってましたね。 対策内容は、思い出す限りで以下のような感じ。 子どもと保護者の体…

妹にズボンを穿かせた息子、豆が好きすぎる娘 - 年子育児日記(3歳1ヶ月,1歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 インフルエンザが平年に比べ激烈に少ないらしいですね。 実際子どもたちも、今年度は熱をまったく出さず、たまに鼻水が出る程度で済んでます。ソーシャルディスタンスの概念がほとんどない無法地帯に通っててこれなんで、コロ…

噴き出す牛乳とりんごゼリー(はてブ15周年記念品が届いた) - 年子育児日記(3歳1ヶ月,1歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 これ育児と何も関係ないんですが、以前キャンペーンに応募して当選した、はてなブックマーク15周年記念の「はてなブックマーク付箋」が届きました。 はてブ15周年記念の、「はてなブックマーク付箋」が届いたぞ。Internetが現…

階段から落ちる息子、壁にぶつかる娘、あとマザーボード交換 - 年子育児日記(3歳1ヶ月,1歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 今週は特に前置きが思いつかないなあ。以降の記事は内容盛り沢山なんだけど……。 んじゃいきなり年子兄妹の育児日記、行きます。 息子(3歳1ヶ月) 娘(1歳7ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(3歳1ヶ月) 積み木を自分で…

水難の相 - 年子育児日記(3歳0ヶ月,1歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 最近暑くてたまらん……保育園から2人を自転車で連れ帰ると、シャツが汗でずぶ濡れになってることがある。もう少し近ければ楽なんだけども。 年子兄妹の育児日記、行きます……。 息子(3歳0ヶ月) 娘(1歳半) 兄妹の交流 たわし …

散髪が上手くできた試しがない - 年子育児日記(3歳0ヶ月,1歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 お盆も終わって保育園が再開しました。しかし最近の情勢を見ていると、いつまで普通に通えるものか……。登園自粛の足音が聞こえてくるようでかなりのスリルがありますね。 今後でいえば運動会等のイベントがどうなるのかも気に…

トイレに行く兄に必ず付いていき、ズボンを履かせたがる娘 - 年子育児日記(3歳0ヶ月,1歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 いやあ、お盆に入りましたね。状況が状況なんで、帰省とかそういう系の予定全然ないです。 となると9連休の間ほとんどを子2人とずっと家にいる、ということになります。去年ならヒイヒイ言ってたところなんですが、もはや完全…

サブスク謎『Mystery for You』8月分 - 『なぞとなつやすみ』感想

こんばんは、夜中たわしです。 SCRAPによる"謎"のサブスクリプションサービス『Mystery for You』、8月分が届いたので、感想です。 このサービスが何なのかについては以前書いてます。 8月分 ツイッターなどを見ていると、今月は以下の3種類かな? なぞとな…

「3歳になると育児は楽になる」は本当か? - 年子育児日記(3歳0ヶ月,1歳半)

こんばんは、夜中たわしです。 子育てをしていてよく聞く話に「3歳になると育児は楽になる」というものがあります。 ちょうど息子が3歳を迎えたので、どんな具合になったのか整理しておきます。なお上の画像は指、折れてないか? と心配になる形で「3歳」を…

息子「つぎ、ちくび」 - 年子育児日記(2歳11ヶ月,1歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近毎日のように雨が降って、送り迎えに多大な影響が出ています。雨だと徒歩で行くようにしてるんですが、園まで片道10~15分あるんで結構疲れるんですよ。 なら自転車で頑張ればと思うかもしれませんが、濡れた自転車のカバ…

1歳児と2歳児をひとりで家に連れ帰るの大変すぎ問題 - 年子育児日記(2歳11ヶ月,1歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 最近初めて、保育園から2人を連れ帰りそのまま私だけで帰宅後の世話をする、というのをやりました(嫁の仕事が遅くなったため)。家に入るだけなんだけど、これ大変なのよ。本当に。家に入るだけなんだけど。 2人を自転車で送…

たぬき寝入りで風呂になかなか入らない息子、メモ用紙1枚ですんなり入る - 年子育児日記(2歳11ヶ月,1歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、今週も行きますよ。 体調不良等で投稿が4日も遅れましたが……。 息子(2歳11ヶ月) 娘(1歳5ヶ月) 兄妹の交流 たわし 関連記事 息子(2歳11ヶ月) 花を気にしていた。「あれは花やで」と教えた無知な父さ…

サブスク謎『Mystery for You』7月分 - 『ナゾトキおもちゃ箱』感想

こんばんは、夜中たわしです。 SCRAPによる"謎"のサブスクリプションサービス『Mystery for You』、7月分が届いたので、感想です。 このサービスが何なのかについては先月書いたので、そちらをどうぞ。 7月分 ツイッターなどを見ていると、今月は以下の2種類…

ダブルベッド独占息子、豆好き娘 - 年子育児日記(2歳11ヶ月,1歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 保育園の登園を再開して、3週間くらい経ったのかな? 2人ともようやく慣れてきたようで、安定してきました。 早速ですが年子兄妹の育児日記、行ってみましょう。 息子(2歳11ヶ月) 娘(1歳5ヶ月) 兄妹の交流 嫁 たわし 関連…

「泣くぞ」と脅す息子、誰に対してもバイバイする娘 - 年子育児日記(2歳11ヶ月,1歳5ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 保育園への登園を再開して2週間が経ち、ようやく本来の状況に戻りつつあります。でもちょっとコロナの感染状況が不穏なんだよなあ。大丈夫かな……。 では年子兄妹の育児日記、今週分行きましょう。 息子(2歳11ヶ月) 娘(1歳5…

もずくを欲しがり大号泣する息子、の動画を見たがる息子。あと保育園登園再開 - 年子育児日記(2歳10ヶ月,1歳4ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 投稿が予定より3日ほど遅れましたけども、年子兄妹の育児日記行きますよ。 ようやく保育園に2人とも復帰したので、久々に保育園関連の話題が登場。やはりブランクが長かったためか、特に息子の方が全然慣れない……。2年以上通っ…

定額で毎月謎が届く!SCRAPのサブスク謎『Mystery for You』を申し込んでみた - 『あるカジノからの挑戦状』感想

こんばんは、夜中たわしです。 SCRAPが『Mystery for You』という"謎"のサブスクリプションサービスを始めたので、申し込んでみました。 毎月ポストに謎が届いて、お値段月々1200円+送料500円(どちらも税込み)。 すでに謎が届き、クリア済みなので簡単に…

息子から散髪の許可が下りない(娘はオールOK) - 年子育児日記(2歳10ヶ月,1歳4ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。 ついに保育園の登園自粛が終わりました。 初日は私が息子を連れて行ったんですが、めちゃくちゃでしたね。 息子2か月ぶりに保育園行ったけど、ブランクが長すぎたため大号泣して「ママだいすき!」「ママだいすき!!」と絶叫…

スポンサーリンク