夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

持ち帰り謎『トレジャーオブアドベンチャーズ』レビュー

スポンサーリンク

こんばんは、夜中たわしです。

本日は持ち帰り謎『トレジャーオブアドベンチャーズ』の紹介と感想をお送りします。

f:id:tawashix:20180518154713j:plain

持ち帰り謎とは、自宅で公演さながらの謎解きゲームが遊べるというシロモノです!

こちら、製作元であるMOVIE ROCK様からレビュー依頼ということで提供いただきました。

ちなみに依頼いただいたのは2回目で、前回のレビュー記事はこちらです。

現在私には0歳の息子がおり、さらにここ数ヶ月ドタバタしていました(今度書きます)。

そのためイベントに行くことは愚か、ブログを書くことすらままなりませんでしたが、これなら自分のペースで遊べました。

内容物

f:id:tawashix:20180518154738j:plain

こちらがパッケージ裏面です。

1~4人用とありますが、1人でプレイしました。複数人の場合は、謎解きを分担・協力して遊ぶことになります。

できれば息子と一緒に遊びたいところなんですが……今のところは、破る・食べる・振り回すくらいしかできないので諦めました。

もし1人ずつじっくり挑みたい場合は人数分用意すべきかと思います。キットを使いまわして複数回遊ぶのは難しいので。

f:id:tawashix:20180518154807j:plain

内容はこちら。エピソードごとに包装されています。

f:id:tawashix:20180518154815j:plain

包装を解くとこんな感じです(エピソード1のもの)。

最終エピソードにはもっと豪華なやつも入っています。この豪華なやつがクセモノなんですよ……。

正直いくつかの謎について、「ほらこの謎! すごくない!?」とその内容を紹介したいくらいなんですが、それは禁じられているため雰囲気だけ感じ取ってください。

私が特に気に入ったのはエピソード3のカタカナだらけの謎と、ラストの謎です。答えが分かったとき、あの見落としに気づいた瞬間が最高でした(ラストのは自力で解けなかったけど)。

遊び方

指定のサイトに、スマホもしくはPCからアクセスして、ストーリーを進めていきます。

f:id:tawashix:20180518154829p:plain

f:id:tawashix:20180518154842p:plain

f:id:tawashix:20180518154918p:plain

f:id:tawashix:20180518154930p:plain

問題なさそうな画面を抜き出しましたが、こんなムード。ゲームキットとスマホ両方を駆使して謎を解いていくことになります。

画面から「ゲームキットを開け」との指示が出てくるとテンションが上がりますね。

f:id:tawashix:20180518155410p:plain

そうそう、セーブポイント(!)があるので気軽に中断できます。時間制限も全然ありません! 何日かかっても大丈夫!!

ムービー

スマホ側ではムービーも流れます。

上記は紹介動画ですが、このレベルのものがストーリーを進めるにつれ演出として流れ、盛り上げてくれます。歯車の登場するシーンが好き。

前回も書いたと思いますが、結構お金かかってるはずですよこれ。

総評

前回プレイした『トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝』と同レベルにクオリティの高い内容で、満足でした。プレイ時間は私の場合3時間ほど。

難易度としては特に終盤、高難易度な謎が登場しますが、理不尽さは感じなかったです。

もし苦戦してヒントを見てしまっても「これはもう少し考えれば思いつけたなー」というのがほとんど。絶妙な難易度でした。

私の場合「解けた!」と思っても考えが足りておらずクリアにならない。というのがしばしば繰り返されましたが、ただただ自分の甘さを悔やむばかりです。

なおヒントは懇切丁寧に用意されていて、ハマってクリアできなくなるということはほぼないのでご安心ください。自信のある方はノーヒントで挑戦してみましょう。一応可能と思います(私は5回以上ヒントを見ました。"老い"でしょうか……)。


謎のクオリティやムービーなど、謎解きイベントなどに行くのと比べても遜色なく、あの場の熱気こそありませんが圧倒的な手軽さがあります。

値段もお手頃なので、興味はあるもののイベントに行くのが難しい方など、ぜひ一度遊んでみてください。おすすめです。

おわりに

本作はボードゲーム関連の店舗(公式サイトを参照ください)もしくはAmazonで購入できます。

発売日は2018年5月19日。つまり本記事を投稿した翌日です。

MOVIE ROCK様におかれましては、「1ヶ月以上前に提供したのに、まさか発売日までに記事が上がらないのかね!?」 と不安に思われたことでしょう。私もつい4日ほど前に食中毒をやらかしてぶっ倒れた時はそう思いました。危ないところでした。ギリギリ治りました。

話が脱線しましたが、関連作も興味がある方は、こちらのリンクからご確認ください(Amazon販売分)。

関連記事

自宅で本格謎解き『トレジャーオブダンジョン 古代神殿に眠る時の秘宝』(持ち帰り謎) - 夜中に前へ

『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』クリア後感想 - 夜中に前へ

3人で読む推理小説『スカイホープ最後の飛行』感想 - 夜中に前へ

「リアル脱出ゲームブック」がすごく面白い!『ルネと不思議な箱』感想 - 夜中に前へ

スポンサーリンク