夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

卒園 - 年子育児日記(6歳7ヶ月,5歳1ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。

年子兄妹の育児日記、始まります。

卒園式

息子が保育園を卒園しよったぞ! にわかには信じられん。


卒園式中、感極まった女の子がわんわん泣く。10分以上泣きっぱなし! それに引っ張られたのか、息子も静かに男泣き!

卒園式後にも何日か登園する(そしてほとんどの子が来る)んだけどもな。先生もおるし。

謝恩会

卒園式の夜、保護者主催の謝恩会ってのがあった。恥ずかしながら「謝恩会」の概念を今まで知らんかったぞ。んで本来はお世話になった先生方を招いてパーティーをするイメージなんだけど、先生方は園の方針により不参加である。だったら何のためにやるのか?? まあ打ち上げパーティみたいなもんか……。

そういや途中で先生からのビデオメッセージがあり、そのお返しに子らの「先生ありがとう」的なメッセージを録画する場面があった。今思うとこれが謝恩部分だったのか。


ということで私と息子で参加。ものすごかった。6歳児が数十人いるパーティー、めちゃくちゃ。

会場では大人には和食、子どもにはスパゲティやハンバーグなどの料理が出たが、しらん大人が多くて緊張したのか息子全然食べず、しかも一時は泣き出し帰りたがる始末であった。途中から他の子らと大騒ぎになっておられたが。

そう、会場にはBGMが流れてるんだけども、人気の曲が流れてくるとみんな歌う! 女子は「アイドル」なんて流れようもんなら集合して踊りだすし、それをサイリウム(割り箸)で応援する男子ら。

その後ももう、集団鬼ごっこよ。ずっと誰かしら走ってるし、機材や机類が何度も倒れそうになる。会場のデシベル数は電車が通る時のガード下と全く同じであった。

「すげーな……」という感じで見ている、店側の人たち。

他の親御さんらは平然とした態度だが、本当に平気なんか?? 辛いぞ???


そしてこれ、来年娘が卒園するときも行くのか……?

たわし

ゲームを作りたいという思いがあり、Unity1weekというイベントに参加しようとした。

無理であった……。

一度もゲームを作っていないのにいきなり参加するイベントではない……ってのと、卒園式のある週にやるのはきついて。次回は必ず何かしら提出するぞ。

関連記事

前回の日記:「号」 - 年子育児日記(6歳7ヶ月,5歳1ヶ月) - 夜中に前へ

次回の日記:学童への不安、半分解消 - 年子育児日記(6歳8ヶ月,5歳2ヶ月) - 夜中に前へ

一覧:年子育児日記 カテゴリーの記事一覧 - 夜中に前へ

スポンサーリンク