夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

【2歳~4歳】買ってよかった育児グッズ・長く使ってる育児グッズ2021

こんばんは、夜中たわしです。

さて、久々に育児関連のグッズを紹介します。主に2021年に買ったものですが、一部はそれ以前のものも含みます。

なお現在息子は4歳4ヶ月、娘は2歳10ヶ月。

f:id:tawashix:20211224121509j:plain

一部育児グッズ以外も含みますが、間接的にはおおむね関係あります。……というか、ほとんどおもちゃの紹介になってしまい、他がおまけと化している。

件数が多いので目次から気になった部分だけでもどうぞ。

おもちゃ

おもちゃが買い過ぎで超増えている……。これ、子どもが2人いるからなんですよ。いや単に人数が多いからおもちゃも人数分いる、ってだけの話ではなくてですね。新鮮なおもちゃで引き付けておかないと親が一人のタイミングで面倒を見きれないという事情があるのです。

遊び道具がなくなった時にYouTubeを見始める、とかなら問題ない(というか助かる)のよ。基本、奴らは大暴れして階下に騒音を撒き散らし、部屋の破壊に至ったりケンカになって怪我したりするからな。

そこで! そういう"緊急事態"用に何らかの新しいおもちゃがあると、注意を引き付けられる……。

あ、何書いてんだろ私は。さっさとおもちゃの紹介をしよ。

ニューブロック

f:id:tawashix:20210123020329j:plain

保育園に置いてありそうなブロック筆頭。

f:id:tawashix:20210123020354j:plain

息子はこう使うぞ! 車体が細い!!

ジェンガ的なやつ

なんとなくジェンガが欲しいなー……と思って買った類似品。本家のジェンガより安く、10通りのゲームで遊べてなかなかよい。2人ともドラえもんは知ってるし。

……が、2人とも本来の遊び方はまったくしてくれず、単なる積み木もしくはドミノ倒し用のアイテムとして利用されている。

f:id:tawashix:20211224120315j:plain

しかもこれ細長いからドミノ倒しするには難度がかなり高く、しばしば癇癪の原因になっている。あれ? これ買ってよかったやつなのか??

騒音対策にマットも買ったんだが。

まあ近いうちに本来のジェンガとして遊べるやろ。

タングラム

有名なシルエットパズルの木製版。「これを遊べば頭、良くなってしまうのでは??」と親に思わせるオーラが群を抜いている。

f:id:tawashix:20211121040120j:plain

しかしこんなに散らかされるとは思わんかったな。

パズル

f:id:tawashix:20211224120610j:plain

娘に好評のパズル、事あるごとに買ってたらすげー量になってきた。ちなみにダイソーで売ってるケースに収納している。

一番最近だとトイレで大を頑張ってるご褒美に渡したが、喜んでたな。そのエピソードをしっかり覚えているようで、後日にポケモンのパズルをしっかり持ち「うんちの、ぷれぜんと!!!」って言ってたぞ。言い方よ。

特に好評なのを紹介しておくと、このあたり。

f:id:tawashix:20211224120629j:plain

娘が毎日遊ぶおかげで、とんでもなく上達してきたぞ。80ピースあるやつもスイスイ作る。一歳半上の息子を越えてるかもしれん。先日ピースの多いやつを息子に遊ぶよう促してみたら「つかれちゃうから、やめとく」などと言っていたな。

プッシュポップ

でけープチプチみたいなやつ。寝る前おとなしく遊んでほしくて渡したが、途中からとんでもないハイテンションで追いかけあいを始めてしまい、騒音発生マシーンと化した(いまだに理由がわからない)。初日以外はそんなことはなく、2人とも時々取り出してきては押して楽しんでる。

f:id:tawashix:20211028033657j:plain

遊びとしては数分しか持たないが、無いよりはマシ。子どもによっては延々やり続けるらしいが。

何回でもぬれる! ぬりえ

f:id:tawashix:20210923181209j:plain

水を入れた特殊なペンを使い、何度でも遊べるぬりえ。主に娘に好評である。普通のぬりえだとはみ出しまくって悲しみに包まれることがあるが、これは誰でもうまくいく。ただ塗る速度が遅いと序盤の部分からどんどん乾いて白くなっていく……。

最近、娘はぬれティッシュを使って一瞬で色づけすることを覚えてしまった。これから買い与える方は、悟られないこと。

ヤマハのピアノえほん

すでに似たのを持ってたんだけど、兄妹で壮絶な奪い合いが起きたので追加購入。とりあえずこういう楽器用おもちゃ、1つはあっていいだろうな。

我が家ではこう使われてます(この動画で使ってるのは別の絵本だけど)。

はやぶさコントロールセット

f:id:tawashix:20210820124152j:plain

遠隔操作できるプラレールである。息子4歳の誕生日プレゼント。

プラレール、最近よく遊んでるんだけどこれは時々しか使っていないな。ノーマルのやつを自動運転させるか、手転がししていることが多い。レールを組まずに走らせていることすらある。

一方でよく見かけるのが、なぜかこのマスコン(操作するやつ)を意味もなく持ち運ぶ娘……。

あいうえお・ABCでんしゃタブレット

f:id:tawashix:20210504173538j:plain

電車型のひらがな学習用タブレット。一時期息子がおもに踏切のボタンを押して遊んでいたが、今は下火である。多機能でクイズ機能なんかも付いてるんだが、どうにもひらがなに興味をもってくれん。4歳にもなると平気でひらがなを読める子もいるらしいが……。今後使わせたいNo1。

ちなみに次に紹介するこどもちゃれんじでも似たようなやつが届いてる……まあ2種類あってもええやろ。2人いるんだから。

こどもちゃれんじ(ほっぷ)

息子が0歳の時に加入して、今も継続している。毎月おもちゃや絵本などが届く。

0歳の時のレビューはこちら……。

懐かしいが、いまさら感があるな。この記事の読者にとっては参考にならん。

f:id:tawashix:20211224120752j:plain
f:id:tawashix:20211111011541j:plain

最近届いた大物はやはりこれだな。ひらがな学習用のやつ。先述の通り、今はひらがなに興味がないようであまり触らないが……。こういう系は娘にも使いまわせるので、お得だ。え? 取り合いで喧嘩になるリスク? 当然、ある。

こどもちゃれんじのワーク

普通に書籍として市販されているこどもちゃれんじのワーク。年齢別・目的別に種類があって、適度な難易度のものが選べる。定期契約の方のこどもちゃれんじに加入する前にお試しとして買ってみるのもあり。

非常に楽しんで学べていいんだけど、ハマると延々やり続けてあっという間にクリアしてしまうのが問題か。あと親1人で子2人がワークをするのを見守るのはかなりキツかった。

まず2人とも文字が読めないんで、読み上げて説明する必要あり。娘は無類のシール好きなんでシールのあるページばかりやりたがり、ほっとくと無視して貼り付けだす。のりを使うやつは下手にやるとページ同士がくっついて二度と開かなくなるし、ハサミを使うやつは単純に危険……。

なので夫婦共に手が空いているいる時や、一方が出かけてる時に遊ばせることが多い。準備してから提供すること。

リングフィットアドベンチャー

f:id:tawashix:20211203123328j:plain

買ったのは随分前になるが、最近兄妹ともに遊び始めた。息子はそこそこ遊べて、娘も力がまるで足りなくて補助必須だが歩くことはできる。

体を使うんで、わけのわからんYouTubeを見たりするより遥かにいいぞ。

iPad

f:id:tawashix:20211126171334j:plain f:id:tawashix:20211126171259j:plain

これ本来おもちゃじゃないんだけど……。子守に関してはどうしようもなく「最強」ですわ。

星の数ほどあるアプリが入れ放題で、そのアプリの1つにYouTubeまであるからなあ。どうにも手が離せない時はこれを渡しときゃ時間が稼げる。さすがに無理なのよ。核家族で子2人の遊び相手をし続けるのは……。

最近、2歳の娘ですら自由自在に扱えるようになりつつある。このままいくと、普通にパソコンまで操作し始めそうな勢いだ。IT機器の抵抗をなくすという意味では成果を上げているかもしれない。今どきの小学校では平気でタブレット使うようだし。

とはいえ、過剰に使わせる必要はない。控えたいものですね。iPad育児は……。

絵本

せっかくなんで絵本も人気のあるやつを紹介しておこうか。我が家ではノンタンがなぜか結構人気で、次いでキャラクター探し系(ウォーリーを探せの低年齢版)の絵本が人気。

寝る前を絵本の時間にしてるんだけど、最近良く読むやつを順不同であげます。

詳細は割愛。商品ページを見てくれ……。

ん? 絵本じゃないのが混じってんな。でも読むんだもの。

トイレ

踏み台

トイレの踏み台。足が宙ぶらりんだと用を足しづらいのでぜひ買いましょう。以前自作したんだけど傷んできたのと、丸洗いできないので衛生面に不安が出てきたため、既製品を買うことにした。

f:id:tawashix:20200925144120j:plain

これまで使ってたやつ。以前も書いたけど、作る手間・費用からして割に合わないので、パッと買ってしまうのが吉。何年も使うものだし……。

我が家では上記のを買ったけど、便器やトイレのサイズに応じて合う合わないがあるんで、測定してから買うこと。便器って湾曲してるからめちゃ測りにくいけど頑張れ……!

家電

時っ感タイマー

f:id:tawashix:20210702045449j:plain

視覚的なタイマー。残り時間が非常にわかりやすい。

息子の食事が遅すぎるため、決まった時間内に食べてもらうのが狙いで購入……したものの、最近は時間制限があるのがめちゃ嫌なようで、怒ってしまいかえって食事が遅くなることも。うまくいくこともあるんだが。

おもちゃで遊んでいる時に「あと5分遊んだらお風呂行くで」などという用途では使いやすく、一定の成果を上げている。

冷凍庫

仕事部屋が暑くてたまらなかった夏に購入。熱帯夜、リビングに行かずとも保冷剤やアイスを使い放題にした。

電気代が気になるが、計算してみたところ年間3000円台程度のようだった。月当たり300円足らず。冷凍食品を安い時に大量買いすれば元が取れそうなレベル。夏とか関係なしに備蓄を増やせる、買い物の回数を減らせる、気軽に冷凍できる、とストレスが減っていいことずくめだった。置く場所さえあればかなりおすすめ。

電子レンジ

f:id:tawashix:20211021002125j:plain

仕事部屋で冷凍食品も食べたいな……と購入。2台目だけど5~6000円で買えるなら、買う。

電気ケトル

仕事部屋でカップ麺を食べたり、温かい飲み物を飲みたくて購入。電子レンジでも加熱はできるが、大量の水を一気に用意できるのが強み。これも2台目だけど、利便性を優先だ! 約2000円とお手頃なんで、買わない理由がない。

キッチン用品

ワッフルメーカー

ワッフルを自作すると好評でしたよ。

しかし1枚焼くのに5~6分かかるんで、子2人の食べる速度に追いつかない!! 先に作って保温している。2連のやつもあるけど、かさばる上にガスの火が当たるのが結局1枚分くらいだからやめたのよ……。

その他

かむピタ

苦~~いマニキュア。用途はと言うと、指しゃぶりをやめさせるのに使う。娘が2歳半頃までずっと指を吸っており、歯並びに影響が出ていたので購入。病気にかからんようにする観点でも指は吸わないほうがいいと思う。特に今は。

娘の爪に塗ってみると、めちゃめちゃ嫌いな味だったようでパタリと指を吸わなくなった。稀に効かない子もいる(苦かろうがお構いなしで吸うらしい)ようだが、試す価値は十分ある。

息子もたまにテレビとか見ながら指という指を口に突っ込んでるので使ってみたが、あまり意味なかったな。爪が口内に接しないよう巧妙に入れなさる。

ヘアタオルキャップ

風呂上がりに高速吸水してくれる帽子。

f:id:tawashix:20211121040403j:plain

手軽だしそれなりに髪が乾いていい。ドライヤーを使うと、嫌がって逃げられたりコードが絡まったりとストレスになるんだよな……。電気代もかかるし。

しかしこの帽子、我が家で部屋干しすると朝洗濯して夜までに乾かない。速乾性と書いてあるのに……。まあ毎日は使っていない。風呂が遅くなって寝る時間が近いときなどに使うようにしてる。

防音カーペット

賃貸の2階に住んでいるため、騒音対策+転倒対策として床の一部に敷いている。分厚いので防音性能はそれなりにありそう。洗えるのも助かる。一度吐瀉物まみれになったので……。

……具体的にいかほどの効果が出ているのか、階下の人に聞きに行く根性がないのは申し訳ありません。

おもちゃ収納棚

おもちゃの買い過ぎで収納がまるで足りなくなったので購入。斜めになっておりおもちゃの出し入れがしやすい。

今の様子を撮影して画像を貼ろうかと思ったけど、あまりに片付け方が雑で見苦しかったんで断念……。

おわりに

一番成果を上げたのは、かむピタかな。本当に一瞬で指しゃぶりをしなくなった。次点で冷凍庫か。2台目って時点で購入を躊躇していたけど、QOLがかなり上がった。冷凍庫狭いなー、と感じている人には強くおすすめ。

しかし書く前から予想していたが、ほとんどおもちゃになってしまった!これはおそらく……必要なグッズはすでに買ってしまってるから。そういう意味では以前の紹介記事を見てもらった方がいいかも。

以上です!

関連記事

スポンサーリンク