夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

学童への不安、半分解消 - 年子育児日記(6歳8ヶ月,5歳2ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。

年子兄妹の育児日記、新学期だ! ヤバい!!!!

息子(6歳8ヶ月)

学童保育に通い始めた。小学校は春休み期間で入学式はまだまだ先なので、まず学童のみに一週間ほど行くのだ。保育園の頃には行き渋り等あったので、どうなることか……? と気が気でなかった。

慣らしとして短時間にしようかとも提案したが、なんとえらい楽しみなようでMAXまで学童にいたいという。本当に大丈夫か!?

と、実際行かせてみるとけん玉が上手かったことで人気者になったようだ。訓練していてよかったなあ……! 芸は身を助けるということか。なお、調子に乗ってけん玉を2時間(本人談)プレイし続けたため、足が筋肉痛になった。けん玉は全身運動の遊戯である。


ひとつトラブルとして、おやつのゼリーが消滅したらしい。隣の子に聞いても知らんと言ったそうな。しかし息子の前にはゼリーの抜け殻が転がっていたとのこと。こうなるとマジ泥棒がいるか、息子が自分で食べといて完全に忘れたかのどちらかであるが……(普段の動向から本当にあり得る)。続報次第だなあ。

そういや怪我もしてくる。外で遊んでいて転んだり、階段の手すりを滑ってくる上級生にぶつかられたりなど。若干の治安の悪さを感じるぞ。

とはいえ、学童はめちゃ楽しいらしい。

誰か仲良くなって、小学校で同じクラスになればいいんだけども。保育園から一緒に行く子がひとりもいないから心配していたが、なんとかなる気がしてきたぞ。

娘(5歳2ヶ月)

娘は年長クラスに上がったぞ。

今まで一緒に登園していた兄がいなくなるため、保育園に行き渋るかと憂慮していたが、問題なかった。機嫌よく出かけていく。兄は兄で学童に頑張って行っていることを理解しているのかも。

2人とも機嫌よく家を出てくれるのは本当に助かるわ。これでどちらも家に居たいとゴネたら散々だからな。生活スタイルの変化が目まぐるしいが、これだけは助かっている。ありがたや。


ちなみに保育園は私が送り迎えし、学童は嫁が送り迎えするという分担となった。今まで2人を自転車に乗せていたのが、これからは娘だけで済む。そしたら軽くて驚いたわ。まるで体につけていたウェイトを外したかのよう。まあそりゃ息子+荷物で10kgの米2つ乗せてるようなもんだからな。

反面、息子が2人乗り禁止になってしまったので、出かける際は自分で自転車を運転してもらうことになる(我が家に車はない)。これで困るのが病院に行くときだなあ。近場に小児科がないのよね。ついに自家用車を買わなきゃダメってことか? ……車苦手なんだよなあ。困った……。


娘、なんか冷蔵庫を自作していた。

ゲーム

昔のゲームが流行っている。

YoutubeでゲームセンターCXのチャンネルを見ているためである。

ワギャンランド、今遊んでも面白いわ。これはスイッチのナムコットレクションで無料で遊べる。

道中がアクションゲームで、ボス戦になるとしりとりや神経衰弱で戦うのが最大の特徴。このしりとりが面白いんだわ。やけくそでパネルを選ぶと思ってもない言葉につながったりする。

実際息子もボス戦だけ遊びたいと言っていた。そして巻き戻し機能を有効活用して最終面までクリアしていた。

これ続編が結構あるんだけども、現行機では上記ファミコンの初代ワギャンランドしか遊べない。スーファミのスーパーワギャンランドだったり、ワギャンパラダイスが遊びたいなあ。過去にWiiUで販売してたのもあるんだけど、WiiUのショップ自体が閉鎖してしまった。なんとかならないものか。


一方こちらはカービィ、左がスイッチのディスカバリー、右がスイッチ……ではなく、WiiUの夢の泉の物語だ。確か過去に無料配布だったか、かなりの格安で売ってたんだと思う。おかげでケンカにならず同時にプレイできている。

カービィはアクションゲームの中では簡単とはいえ、近年の作品と比べれば難しい方である。息子は途中でやられまくって、泣きながらボスを撃破していた。泣くと下手くそになって、さらにやられて泣くという負のスパイラルになる。しかし息子はあきらめない。泣いて床を転がりながら頑としてプレイし続けるのだ。マジでやめてほしい。

たわし

unity1weekの投稿作品をプレイしている。ゲーム作りの参考として、評価期間内に全部少しでもいいから触りたいと思ったけども、現時点で遊んだのが289作品中108作品。無理すぎる。

ほとんどは数分で次のゲームに行ってるが、どうしても中毒性のあるやつが出てくるとやり込んでしまう。こりゃあかんわ。

関連記事

前回の日記:卒園 - 年子育児日記(6歳7ヶ月,5歳1ヶ月) - 夜中に前へ

次回の日記:小学校入学、裂傷、食中毒 - 年子育児日記(6歳8ヶ月,5歳2ヶ月) - 夜中に前へ

一覧:年子育児日記 カテゴリーの記事一覧 - 夜中に前へ

スポンサーリンク