夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

夫婦共に強烈な食中毒でダウン、保育園の要求は厳しかった(サルモネラ菌編)

こんばんは、夜中たわしです。

f:id:tawashix:20180613014848p:plain

みなさんは食中毒の経験はあるでしょうか? 私は先月やられました。おそらく、サルモネラ菌です(後述)。

同時に嫁もやられました。

息子(9ヶ月)は大丈夫でした。不幸中の幸いです。まあ食べているものがまったく違うので、そりゃそうなんですが。

しかしそうなると夫婦が倒れている中、赤ん坊だけやたら元気! 他に同居人なし、親戚は遠方!!

そんな地獄の記録です。

食事中には読まないほうがいいですよ。

1日目

発症

f:id:tawashix:20180613010405p:plain

お昼ごろに胃がキリキリと痛み始めました。

私はお腹を壊しやすいので腹痛は日常茶飯事なんですが、いつもの腹痛とは何かが違いました。腸ではなく、まさに胃の部分が痛むのです。

はじめは大したことないと思い静観していました。ところが徐々に痛みが増し、さらに体全体がダルくなってきて座っているのも辛い状況に。

このまま放置しているとマズいムードを感じ、胃薬を探したところキャベ○ンがあったので、飲んだんですが……。

嘔吐と下痢

直後、その猛烈なキャベツ臭のため気分が悪くなり、めちゃくちゃ吐きました。(キャベ○ンの主成分はキャベツです)

これがものすごく辛い! 1セットあたり3~4回こみ上げてくる!! 間違いなく今までの人生における嘔吐の中でトップクラス。あ、セットという書き方から想像できると思いますが、このあとまだまだ吐きます。

吐き終えた直後には、お腹も具合が悪くなり猛烈な下痢が! このあとトイレにも何度もお世話になることになります。ウォシュレットにこれほど感謝したのは初めてですね。ありがとうございます。

しかしまあ、苦しみ具合で言えば嘔吐に比べれば全然大したことないですよ。トイレに間に合えばですが。

対策

嘔吐した時には水を飲みたくなりますが、胃が暴れている状態なのですぐ飲むとまた吐いてしまいます。なので時間を開けて少しずつ飲みます(ちょうど数日前に育児書で読みました)。

少なくとも30分は何も飲まないほうがいいです。

という知識から、ちょっとずつスポーツドリンクを飲んでたんですが、

1時間ほどしてまた吐きましたよね。

あと、吐くと必ず同時に下痢がやってきますね。

言うまでもなく、とんでもなく辛いですし、間に合うかギリギリの戦いです。


このあたりで何らかの食中毒であることを確信します。

これを傍目に見ていた嫁にも胃痛と倦怠感が始まっており、同じナニモノかにやられているのは明らかでした。


絶対に吐きたくない嫁は、絶食を決め込みました。

キャベ○ンなどもってのほかです。

原因の特定

幸いにも息子は感染していないようでケロリとしていましたが、もし空気感染するヤツだった場合を考えると恐ろしいです。原因菌の特定が急がれます。

発症前日に夫婦ともに食べた中で怪しいのは、卵と豚肉でした。両方とも結構加熱したはずなんだけどなあ……。両方賞味期限が切れるその日ではありましたが。

調べてみると卵や肉で食中毒をおこすメジャーなものはサルモネラ菌のよう。潜伏期間は6~48時間、症状は吐き気・腹痛・下痢・発熱・頭痛とドンピシャ。試しに熱を測ってみたら、38℃ありました。

f:id:tawashix:20180613010419p:plain

間違いなくこいつだ!!(よくイラストあったな……)

サルモネラ菌は伝染しにくいようなので、手洗い等気をつけてさえいれば大丈夫なはず。これでとりあえずは一安心。

その後

私のほうが菌を大量摂取していたのか、はたまた体が弱すぎるのか? とにかく私は症状が重く、嫁は少しマシだったため、息子の世話は基本嫁が行い私は寝込む、というかなり申し訳ない状態に。

嫁に限界が来たら私が相手し、2人に限界が来たらもう相手できません。おもちゃを与えて、一人で遊ぶのを祈ります。大体はすぐ飽きて、寝ている親をバシバシ叩いてきます。もう無理やて。

夫婦ともに何も食べられません。私などは、ご飯の匂いをかいだだけで気持ち悪くなる状況。まるで"つわり"です。

嫁が経口補水液を買ってきてくれました。ありがたい。これがないと脱水症状待ったなしです。とは言え、この日は飲んでもほとんど吐いちゃうんですが。

結局、日が変わるくらいまで1~2時間ごとに嘔吐と下痢(必ず同時にもよおす)に苦しめられました。

その回数、実に6セット。

これを最後に嘔吐は収まるんですが、最後ちょっと吐血したときは死ぬかと思いましたよね。

翌日医者で聞いたら「胃か食道が裂けただけで大したことない。酒を飲んで吐いてもたまになる」という話だったんで大丈夫でしたが(マロリー・ワイス症候群って言うらしい。大層な名前だ)。

ともかく、死ぬほど苦しかったです(実際「殺してくれ」と何度か思った)。じっとしていても相当辛くて、熱は最大39℃。途中から胃の中には何にもないのに胃は吐く動作をやめてくれないし。

嫁も絶食で耐えてたんですが、夜中になって喉の渇きに耐えられず少し経口補水液を飲んだら、吐いていました……。

下痢と嘔吐がひどすぎるため、この日は医者に行くことはどうしてもできませんでした。

2日目

f:id:tawashix:20180613010450p:plain

翌朝。夫婦ともに吐き気はマシになりましたが、下痢と熱が後を引きます。

嘔吐さえしなくなったものの、調子は昨日とほぼ変わりません。ほとんど何もできないほど苦しいです。食欲もゼロに近く、どうにかアイスやうどんが食べられる程度。

この日は息子を保育園に預けられるため(息子は4月から保育園に通っています。今後色々と書くかも)、息子のことは保育園に任せて親はひたすら寝込むという手段に出ることに。

保育園にどうやって連れて行くかが問題でしたが、ここは嫁が気合で連れて行ってくれました(マジで申し訳ない)。

保育園の反応

f:id:tawashix:20180613010459p:plain

嫁が息子を保育園に預ける際、保育士さんに食中毒について話したそうです。夫婦して食中毒で激ヤバだと。

そしたら、

「仕事を休んでるのなら、家庭保育が可能なんだから早く迎えに来てほしい」とのこと。


……そんなバカな。

「保育」の意味を調べてみると、"乳幼児を適切な環境のもとで、健康・安全で安定感をもって活動できるように養護する"とか書いてあるんですが……

それが食中毒で倒れている夫婦にできると? 昨日できてなかったのに??


……。

結局、いつもより1時間早く迎えに行くことになりました。

まあ「半日で迎えに来い」とか、「今すぐ連れ帰れ」とか言われるよりは遥かにいいか……。

医者へ

少なくとも吐かなくなり、下痢の頻度も多少マシ(2~3時間に1回程度)なのでなんとか医者に行けるレベルと判断し、夫婦で受診。

症状を伝えたところ、やはりサルモネラ菌の可能性が高いとのこと。

ちなみに検査すれば確実に判明しますが、検査に気合いが必要(ご想像におまかせします)なのと、検査結果が出る前に大体治ってしまうため普通は調べません。飲食店などに勤務している場合は別ですが。

診察中、お腹に聴診器を当てられ「あ~。これはかなりキテますね~」って言われましたが、それもそのはず。聴診器など使わずとも周囲に常時ゴロゴロ聞こえています。

f:id:tawashix:20180613010514p:plain

その後「体が軽くなりますよ」と言われたので点滴を打ってみましたが、夫婦ともにほぼ変化ありませんでした。変わらずつらい。点滴中トイレに行けない恐怖に耐えたのに……。

その後は整腸剤・抗生物質などをもらって帰宅。院外処方なので薬局による必要がありました。

こういう時くらいは院内処方だったらと思いますよね。移動中に尻が我慢してくれる保証なんてないんで。

息子のお迎え

その後、保育園との約束通り普段より早めに息子を迎えに行きました。

本当に体調が悪く相手をしきれないので、夫婦ともに限界のときにはベビーサークルに閉じ込めて、外から眺めるしかありませんでした。保育園に居たほうがいいよこれ……。

育児をされている方はこういう時のためにも、早めにベビーサークルのような安全領域を用意しといたほうがいいですよ。部屋に段差がなく、床が柔らかくて、危険物が一切ないなら大丈夫ですが。

3日目

多少体調がよくなったものの、下痢が続いています。前日の具合の悪さを100とするなら、今日は70くらい。

到底仕事のできる状況ではありません。できたのはコンビニに麺類を買いに行ったくらい。

この日も息子を保育園に預けましたが、さすがに夫婦ともに全開で仕事をしてることにしましたよ。

体重を測ってみたら、2~3kgほど減っていました。ものすごいダイエット効率です。

4日目

昨日までが嘘のように、体調が良くなりました! 食欲も戻り、普通に食事も取れます。

ああ、今まではもう一切何も食べる気なかったのに。食べ物がこんなに美味しいとは!!

生きててよかった!!!


ただ、後遺症なのか……

f:id:tawashix:20180613010525p:plain

オナラが止まらなくなりました。

数分に1回出るレベルです。

嫁も同じかは知りませんが、相当量こいていたに違いありません。

5日目

f:id:tawashix:20180613010525p:plain

この日まで、オナラが止まりませんでした。

おわりに

結局なぜ食中毒になったのかですが、卵か豚肉が怪しいのは先述の通りで、具体的に想定されるのはこんなところ。

  1. 卵の内部に菌が存在し、加熱が足りなかった
  2. 豚肉に菌が存在し、加熱が足りなかった
  3. 卵の殻に菌が存在し、触った手で食器等に触れた
  4. 豚肉のトレイを洗った時、肉汁がはねて食器等に付着した

医者で聞いたところによると、卵の殻説が高いんじゃないか、とのことでした。肉は注意して加熱するけど、卵の殻を触ったくらいだと油断してしまう、と。

普通卵の殻ってのは消毒されているんですが、運が悪いと菌がおられます。

もう暖かい時期だったので、それが増殖していたのかも(もちろん冷蔵庫に入れてたけど)。

息子にうつらなくて本当に良かった……。

ところでサルモネラ菌の症状で、体調が戻ってからオナラがめちゃめちゃ出るなんて情報、どこにも見当たらなかったんですが!?

私だけならいいんですが、そういうケースもあるってことはお伝えしておきます。

よろしくお願いいたします。

お礼

食中毒とオナラの話の後で申し訳ないですが、この場を借りてお礼をひとつ。

f:id:tawashix:20180613014459j:plain f:id:tawashix:20180613014506j:plain

親切な方から、はらぺこあおむしの布絵本が届きました! ありがとうございます!!

f:id:tawashix:20180613014526g:plain f:id:tawashix:20180613014539g:plain

毎日、すごい勢いでかじったりして楽しんでいます!

こんなことすると紙の絵本だと到底耐えられませんが、布絵本の耐久性は素晴らしいですね。

(噛まないにこしたことはないですが、まったく聞き入れてもらえません)

随分前にいただいていたんですが、なかなかお礼が書けず失礼しました。ありがとうございます!

関連記事(しいたけ編)

スポンサーリンク