こんばんは、夜中たわしです。
娘は進級、息子は入学、そんな大事な時に食中毒にかかる親がいますか?
いるんだよな~。
年子兄妹の育児日記、始まります。
たわし
ここ一週間、非常に調子が悪い。
ある日、部屋の扉を閉めようとしたところ柱で頭を強打! 悶絶してうずくまっていたところ、血がポタポタ垂れてくることに気づく。打ち方が悪く頭皮がぱっくり切れたのだ。傷が深く、いまだに傷口が塞がっていない。たまらん。
その翌日から、体調も悪くなってくる。全体的に体がだるく、腹を下している。どうも、食中毒か何かを食らったらしいのだ。思い当たるのは卵や鶏肉を調理したことくらい。何度か食中毒は経験しているから調理時には気を使っている方なんだけども、それくらいしか考えられん。あるいは頭を打つと腹を下すシステムが人体に備わっているか。
症状から見るに、カンピロバクターに感染したと思われる。これもいまだにお腹を下している。最悪10日くらい治らんらしい。たまらん。
息子(6歳8ヶ月)
そんな中、小学校の入学式である! 腹が痛い!!
幸いなのは、私以外にまったく食中毒の症状が出ていないことか。これは本当によかった。へたすると息子、いきなり小学校を休みまくりってことだからな。
なんとかトイレに行くタイミングをコントロールして入学式には親子3人で出席(娘は保育園)。国歌斉唱時にシクシクと痛みだす腹。
入学式では息子はしっかり指示に従って動けていたように思う。さてこれから問題を起こさずやっていけるか? 結論から言うと翌日の登園以降問題を起こしつつあるんだけども、その話は次回に回します。今回書くとボリュームが多くなりすぎる。
娘(5歳2ヶ月)
年長クラスになって一週間。平常通りである。
息子の小学校への登校が始まったが、集団登校の待ち合わせにより家を出る時間が大幅に早まった。娘はそれを見送りたいようで、結果全員が今までより早く家を出発できるようになった。これはいいぞ。
保育園の頃は登園時間に縛りがほぼなかったので、行き渋り等があり一向に家を出られないこともあったが、今は安定して朝早く出られる。でないと小学校に遅刻してしまうから。ただ朝起きるのもめちゃ早まっているのが辛いといえば辛い。寝かすのも急がなきゃダメだからな。
しばらく生活スタイルの安定化に尽力する必要がありそうである。
兄妹の交流
暖かくなってきたので久々に自転車を練習できるぜー。なおこの日はまだ私も食中毒になっていなかった。
あまりに久々で息子の運転はめちゃくちゃになっていたが、すぐ勘を取り戻したようで慣れた。
そして慣れたから、自転車で保育園に妹を迎えに行きたいという。無茶である。大人の自転車でも片道10分以上かかり、坂道も激しく交通量も多い。今のフラフラ運転で坂道も登れない状況ではとても許可が出せない。
そもそも息子は学童に通っているので、それを迎えに行き、自宅に徒歩で帰ってから一緒に自転車で行くことになる。遅くなりすぎる……。めちゃくちゃ上達しないと無理だな。ただ一度くらいはやらせてやりたい。でないと保育園にもう行かないからな。
娘も自転車を練習したがった。以前より意欲的に挑戦している。娘もここから1年間のうちに自転車をマスターしてほしいんで、頑張らないとな。
今は自転車を共用しているが、近々もう一台購入したほうがいいかも。サドルの高さが合わないからいちいち調整が必要だし、娘の練習のために一旦ペダルも外したほうがいい。
練習に来た公園でだるまさんがころんだをしている。
これは入学式の日に初めて「筆箱に入れてきてや」と案内があったので注文したものさし。先に言ってほしいわあ。こういうこと頻発しそうで嫌。
関連記事
前回の日記:学童への不安、半分解消 - 年子育児日記(6歳8ヶ月,5歳2ヶ月) - 夜中に前へ