夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

サブスク謎『Mystery for You』7月分 - 『ナゾトキおもちゃ箱』感想

こんばんは、夜中たわしです。

SCRAPによる"謎"のサブスクリプションサービス『Mystery for You』、7月分が届いたので、感想です。

このサービスが何なのかについては先月書いたので、そちらをどうぞ。

7月分

ツイッターなどを見ていると、今月は以下の2種類っぽいですね。先月が3種類だったから、減ったな……。

追記:今月も3種類でした。毎回3種類なのかな?

  • ナゾトキおもちゃ箱

  • 忘れられたルール

  • 七夕荘の隠しごと

私に届いたのは『ナゾトキおもちゃ箱』の方。

『ナゾトキおもちゃ箱』は折り紙やトランプ、オセロなどのアナログな遊びがテーマ。それらにちなんだ小問が十数問と、最終問題が1枚の紙に収録されていました。プレイ時間は前回同様1時間くらい。

例によってネタバレ不可なんで、これ以上書けることはほとんどありません……。

f:id:tawashix:20200714162110j:plain

おわりに

前回も思ったんですが、クオリティ自体に不満はないものの、ボリュームと比べて値段が気になってしまう……。月々1200円+送料500円なんですが、公演や書籍を基準に考えると割高感があるかなあ。送料なしならそんなに抵抗ないんですけども。

魅力のひとつは診断によって「あなたのためだけの謎」が届くというところなんですが、月々2~3種類でしかなく、かといって全部遊びたくてもコンプリートできないというジレンマ。

あとは1年続ければ挑める(であろう)最終問題が気になるけど、これ月々の謎とは絡みなさそうですからね。みんな毎月届いてる謎が違うから。

と、魅力的なサービスではあるものの、どこか歯車が噛み合っていない感じが否めません。そろそろ度肝を抜く謎を送ってくれないと解約を考えることになりそう。……まあ、来月分までは少なくとも遊んでみようと思います。

関連記事

定額で毎月謎が届く!SCRAPのサブスク謎『Mystery for You』を申し込んでみた - 『あるカジノからの挑戦状』感想 - 夜中に前へ

『5分間リアル脱出ゲーム人生』感想(シリーズ最高傑作) - 夜中に前へ

「リアル脱出ゲームブック」がすごく面白い!『ルネと不思議な箱』感想 - 夜中に前へ

スポンサーリンク