こんばんは。夜中たわしです。
うっかり油揚げを買いすぎてしまったので、適当に焼いてみたらチキンナゲット風になりました。簡単な割に結構おいしかったです。
「そんなの知ってるわ」「そしてチキンナゲットにはならんわ」という声が聞こえてきそうですが、せっかく過程を写真に撮ったので紹介します。
油揚げを切る
これが油揚げ(本日が賞味期限)です。
みなさんは油揚げの作り方をご存知ですか? 私は知りません。川とかを泳いでるんですかね?
※嫁注:油揚げは豆腐を油で揚げたものです
好みのサイズに切って、グリルかフライパンで焼きましょう。
以前面倒だったので切らずに焼いてみたら、嫁に「大きすぎるやろ。これ大きすぎるやろ!」と言われました。そうやって家族を驚かせてみるのもまた一興だと思います。
油揚げを焼く
丸焦げにならないよう、様子を見ながら両面を焼きます。
少し焦げ目が付くくらいまで焼くのがちょうどいいです。
完成!
もうできました! 「油揚げナゲット」です。
食感、特に表面のカリカリ感で騙されるのか、ケチャップを付けて食べればチキンナゲットの気配が多少あります。
おそらく、ハンバーグと豆腐ハンバーグの関係とおなじです。
どの程度チキンナゲットっぽくなるかは、油揚げの種類と焼き加減、その日の気温、湿度、調理者のコンディション、食べる人の思い込みの強さなどで変わります。
基本的にカリカリに焼いたほうがそれっぽいです。いろいろ試してみてください。
ダイエット中だったりマクドナルドが近所にない場合は、もうこれでいいのではないでしょうか? 安いですし。
酒の肴にもいいです。
おわりに
ちなみに今日のメインディッシュは鶏の唐揚げでした。
鶏×鶏みたいになって嫁からは「この組み合わせはおかしいやろ」「焼いただけで、これは料理といえるのか?」と言われましたが、私はへこたれません。
今後も一心不乱に手を抜いていく所存なので、よろしくお願いします。
関連記事
【手抜きレシピ】まずまず簡単! ささみのチーズ焼き(包丁いらず) - 夜中に前へ