こんばんは、夜中たわしです。
本日わが家に投函されていた、すばらしい新聞を紹介します。
きょうと市民しんぶん6月号、6月は環境月間です。
ごみの妖精たち
生ごみ・プラごみ・紙ごみ・枝ごみの妖精(話題のKNEP)
小型家電ごみの妖精
京都市はごみの削減や分別を推し進めるため、思い切ってごみをイケメン妖精化。
この取り組みは2年前から続いています。
平成27年6月の市民新聞(電子版)
平成28年6月の市民新聞(手元にあった)
なにやら去年の新聞は、
内閣総理大臣賞を受賞しています。
登場人物も毎年増えており今後が楽しみな、ごみたちです。
あとポータブルトイレを探しているみたいですね。
小型家電ごみの妖精
今回のメインディシュである小型家電ごみの妖精には紙面が1ページ使われています。
「このごみを生かすのは、あなた」
長年の放置でやさぐれた小型家電ごみの妖精は、他の小型家電ごみが体にくっつくようです。金属が体にくっつくビックリ人間みたいですね。そして懐中電灯、スネにこう付くのね。
仲間と仲間じゃないものたちを区別する小型家電ごみの妖精。
小型家電ごみは解体され、金が抽出されるとのこと。
そしてその解体と同期しているかのように散髪する小型家電ごみの妖精。
なんとその金が金メダルに! これは来年の京都マラソンの優勝者に送られるとのこと。
このアプローチは、普通に面白い。
一方その頃、髪を金髪に染め上げ、コーヒーを手に持った小型家電ごみの妖精。
体についていた仲間のごみが無くなっている様子からは、お仲間は金メダルの一部になったものと考えられます。
枝ごみの妖精
今回初登場のごみは小型家電ごみの妖精以外にももう1人いるんですが、
彼、枝ごみの妖精の登場はたったこれだけでした。
彼だけ時代感が違いそうなので変なシナリオを期待していたんですが……語尾に「ござる」を付けることだけはわかりました。
普通に知らなかったこと
え、ストローとかって、プラじゃないの!??
おわりに
京都市に住めば、無料で(厳密には納税によって)本紙を購読することができます。
なお電子版は京都市の公式サイト、京都市情報館で読むことができます。
ごみの妖精化に反発する方もおられるようですが、私はこれくらいインパクトがあったほうが読む人が増えていいと思います。個人的には、もっと攻めていてもかまわないです。