夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間のない時に、超手抜き料理「シーチキン丼」

こんばんは。夜中たわしです。 本日はシーチキンを使った料理を紹介します。 あっという間に作れて簡単です。失敗する人はいません。たぶん。

思考実験・パラドックス関連記事まとめ

当ブログのメインである、思考実験・パラドックス関連の記事が増えてきたので、カテゴリー別にまとめました。 思考実験とは、脳内で想像するだけで行える実験です。

【バレンタイン】本命にはメッセージパズルギフトで強烈なメッセージを送ろう

こんばんは。夜中たわしです。 バレンタインの季節が迫ってまいりました。 そんなバレンタインに渡すのにベストなチョコレートを見つけてしまったので紹介します。 本命向けのやつです。

思考実験「砂山のパラドックス」に勇気をもらおう

こんばんは。夜中たわしです。 今夜紹介しますのは「砂山のパラドックス」です。

「おもしろさ」とは何か? 『初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式』感想(献本)

こんばんは。夜中たわしです。 初めて献本というやつを受けました。 『初対面でも話しがはずむ おもしろい伝え方の公式』という本です。 ちなみに本書の著者は、「世界ふしぎ発見」や「TVチャンピオン」などの番組を担当した放送作家、石田章洋氏です。

思考実験「わたしがするようにでなく、言うようにせよ」

こんばんは。夜中たわしです。 タイトルは、わたしがよく読み返している『100の思考実験』という書籍に含まれる思考実験の1つです。 当ブログで普段紹介している思考実験と比べると思考実験感(?)が薄いんですが、また別のベクトルで興味深い内容だったの…

【クリア動画】ニューダンガンロンパV3 絶望のデスロード(1章時点・ストーリーのネタバレなし)

※1/24追記:ついにクリアしました!! こんばんは。夜中たわしです。 ここ数日間、先日発売されたニューダンガンロンパV3というゲームを必死でプレイしておりました。 このゲームは推理アクションアドベンチャー+デスゲームといったちょっと不思議なジャン…

嫁が出産祝い選びに奮闘した話/おむつ○○に抵抗がある話

こんばんは。夜中たわしです。 社会人になり歳を重ねてくると、続々と友人が結婚したり、さらには子どもを産んだりという行為に打って出てきます。 先日も嫁が友人に出産祝いを送っていました。その時のエピソードを紹介します。

ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』原作版(藤子・F・不二雄)感想

こんばんは。夜中たわしです。 普段ドラマはあまり見ないんですが、今期は特に気になる作品があったため、1つ紹介します。 1月14日から、日本テレビ系列で土曜夜21:00~の枠に放送される『スーパーサラリーマン左江内氏』というドラマです。

【小ネタ】最近の小さな不幸

こんばんは。夜中たわしです。 最近よくないことが次々起こります。

歴史トンデモ考察小説『邪馬台国はどこですか?』オーディオブック版感想

こんばんは。夜中たわしです。 オーディオブック(FeBe)で『邪馬台国はどこですか?』という作品を聴きました。 [オーディオブック版]邪馬台国はどこですか?著者:鯨統一郎再生時間:6時間12分オーディオブック配信サービス「FeBe」 オーディオブックについ…

思考実験「水槽の脳」と最悪の初夢

こんばんは。夜中たわしです。 今回紹介します思考実験は「水槽の脳」についてです。

『究極のクロスワード本』が思った以上に究極だった(クリア後感想)

こんばんは。夜中たわしです。 年末年始のほとんどを先日発売された『リアル脱出ゲーム presents 究極のクロスワード本』に費やしました。 なんとか完全クリアまで到達しましたので、その感想について書きます。 しかし……ずっとクロスワードにかかりっきりだ…

スポンサーリンク