こんばんは、夜中たわしです。
さあて、今年最後の年子兄妹育児日記、行っちゃいますか。
今回は盛り沢山ですよ。
息子(4歳4ヶ月)
YouTubeで得た知識から、自力でプラレールの立体交差を作れるようになった。いいぞ。模倣能力が他の能力に比べて高いようだ。
暑がりなのか、薄着を好む。室内で半袖は当たり前、登園時にも半袖半ズボンで行きたがる(最近は0℃近いのに)。半袖の上にジャンパーを着せてはいるが。なお着替えの際には"半袖を着たい"という意味で「さむいほうがいい!!」と要求してくる。
時々見てるピクミンの公式動画を最近また見始め、さらにピクミンを遊びたいと言い出した。
- そこでニンテンドースイッチのピクミン3体験版をやらせてみたところ、それなりに楽しんでいた。非常に難しいゲームなので、補助がかなりいるが……。となると普通なら製品版を買ってやるか、という話になるが……偶然にもWiiU版のピクミン3を持っていたので、WiiUを押し入れから引っ張り出してきた。
4歳の息子、ついにマリオを少し遊べるようになった。そしてプレイ中めちゃ騒ぐぞ。
— 夜中たわし (@tawwwashix) December 26, 2021
※令和にWiiU使用 pic.twitter.com/PqkPKGY8gY
そしたらこうである。
移動する際体全体が傾くし、ジャンプする際にはボタンを押せばいいだけなのに息子本人がジャンプしてしまう……。
この動画で遊んでるのはNewスーパーマリオブラザーズU。これ、複数人プレイだと全滅しない限り復活できる(残機があれば)んで、ゲームとしてとてもやさしい。と、見てるとスイッチよりWiiUの方が低年齢の子に遊ばせるには都合がいいかも、という気がしてきた。
- あ、ここからゲームについての話を結構しますが、興味ない方は娘の項まで読み飛ばしてください。まだまだ日記続きますんで……。
で、WiiUがいい理由に戻りますが……まずこのマリオとピクミンは両方ともスイッチにリマスター版が出ているんだけど、初出がWiiU版ということもあって本来WiiUでの操作に最適化されている。スイッチ版だとゲームパッドとリモコンが存在しないため、無理して(機能をいくつか削減して)出してる。
WiiU版限定機能の例を挙げると、ピクミン3では本来ゲームパッドに地図など各種情報を表示したり、リモコンで敵をターゲッティングしたりできる。マリオではゲームパッドをタッチすることでお助けのブロックを設置できる。これらが、スイッチ版にはない。
特にマリオのブロック設置機能は超ありがたい。落とし穴を塞げば息子の操作キャラが落ちるのを防げるし、そもそも息子にゲームパッド側をタッチさせるだけでも楽しめる。これはいいぞ。
他の面で言うと、WiiUはWiiのソフトが全部動くんで遊ぶゲームにはまったく困らない(高騰してたりするけど)。そして当然ながらWiiリモコンに対応してるんで、直感的な操作ができる。これらの面から総合的に見ると、より低年齢の子に優しいのはWiiUという印象を受けた。
ただスイッチは手軽さとサクサク感が何より代えがたいんだよな……。まあ両方遊べるようにしてしまったから何の問題もないんだけども。今までにWiiUで買った資産が使えるのはありがたい。
思ったよりゲームの話が長くなってしまった。日記はまだまだ続くぞ。
娘(2歳10ヶ月)
- 知らん間にアンパンマンらしきものを描いていた。今までの絵と比べて段違いにクオリティが高いぞ。
今までの絵:「母と自分」
- イヤイヤ期レベルが増す一方である。最近は寝る前がヤバい。全然寝ない。
いつも寝る前の儀式(はみがき、トイレ)に30分くらいかかるんだが、今日は娘が一切言うことを聞かず遊ぼうとするから1時間以上かかったぞ…
— 夜中たわし (@tawwwashix) December 22, 2021
まず寝る前に散々一緒に遊んだのに、歯磨きをしようとすると「おとうさんきらい」「きょうみない」と、FF7のクラウド(幼少期?)のようなことを言っていた。「興味ない」なんてどこで覚えたんだ。
なんとか歯磨きをして後うがいに行こうとするも、アンパンマンのぬいぐるみで遊ぶ、抱っこでブランコするよう求めてくる、兄に連れて行って貰わないと頑として行かない(以前兄に手を繋いで連れて行くよう頼んだらすんなり行ってくれたが、依存症になったようだ)など……一向に行ってくれない。
その後トイレに行かせてなんとか寝る準備が終わり、私が仕事部屋に行こうとすると引き止められたので、しばらく一緒に横になっていた。するとなんと「おしごといっていいよ」と言って送り出してくれた! が、直後「ひとりになっちゃったーー!!!」と号泣しだした。予想できなかったのか!?
- 夜は嫁が寝かしつけし、昼(主に休日)は私が寝かしつけている。ちなみに昼寝から起きるとおやつが食べられる。これによる学習の成果か、私と一緒に寝ればおやつが食べられると思いこんでいるようだ。夜、私と一緒に寝ることでおやつを得ようとしてきた。
兄妹の交流
- クリスマスプレゼントだ!!
- まず息子はアンパンマンレジスター。
- 兄妹で交代しながらかなり遊んでいた。商品をスキャンできて、この際手前にかざしてもいいし、スキャナーを使うこともできる。すると値段がランダムで決定、アンパンマンにより読み上げられて合算される。手入力すれば10万円以上の金額にすることも可能。お札は自動で吸い込まれ、お釣りまで計算してくれるし、なぜか数字や計算のクイズモードまである。予想より高性能だわ。
- 続いて娘はアイロンビーズ。
元々アクアビーズを欲しがっていたが、アクアビーズは買い足しのビーズ単価が高い(4~5倍する)のと水をかけた後の待ち時間が長い、指の湿気でビーズ同士がくっつくらしい……などを勘案して、アイロンビーズにした。その結果、私アイロンがけ中にへたくそして少々ヤケドしたが、これは私が悪い。
かなり気に入ったのか、翌日含めて10個近く作ったかな? 息子も1~2回は作っていた。
アイロンビーズ、キレイに色分けされてたのにあっという間にブレンドされた。 pic.twitter.com/SK9EaMKb9c
— 夜中たわし (@tawwwashix) December 25, 2021
- すべてを混ぜるのは勘弁してほしい。
たわし
今回は珍しく話題がいくつもあるぞ。
ヨーロッパ企画の映画「ドロステのはてで僕ら」がアマプラに来てたんで見たが、とてもよかった。2分先の未来につがるタイムテレビをめぐるドタバタ劇。藤子作品や「サマータイムマシン・ブルース」が好きならぜひ見て。
前々から気になってた「ドロステのはてで僕ら」がアマプラに来てたから見たけど、すこしふしぎの方のSFで最高だった。どうやって組み立てたんだ?って脚本だし撮影もめちゃ大変だったろうなこれ。https://t.co/v9YMVXyXi4
— 夜中たわし (@tawwwashix) December 25, 2021
- ツイートしたら監督がいいねしてきてビビった。
- 以前リアル脱出ゲームの推理小説をレビューしたんだけど、キャンペーンをやっていたのでそれをツイートしたら当選した。
リアル脱出ゲームのこのキャンペーン、当選して図書カードが当たったぞ!やったぜ。 https://t.co/d2gChDFJRl
— 夜中たわし (@tawwwashix) December 25, 2021
- いやあ、当たると思ったんだよね。
キャンペーンに応募してる人が少なかったから。
- ニンテンドースイッチでセールが行われている(2021年12月28日~2022年1月10日)。なかなか内容が豪華だぞ。
桃鉄の値下げ、初じゃないか? そろそろ買っとくか…
— 夜中たわし (@tawwwashix) December 27, 2021
あと1-2-Switchも息子らができるやついくつか入ってそう。 https://t.co/XWAyiSEfik
- 息子よ。桃鉄買っとくから早いとこ一緒に遊べるようになってくれーーー!!
- えらい長くなってしまった。それではよいお年を。
関連記事
前回の日記:浣腸は低いほうがよい/鮮血の帰省 - 年子育児日記(4歳4ヶ月,2歳10ヶ月) - 夜中に前へ