こんばんは、夜中たわしです。
さて年子兄妹の育児日記ですよ。
息子(4歳4ヶ月)
大体毎日リングフィットアドベンチャーをやっており、毎回少なくとも2ステージは遊んでいる。その調子で腹筋を割ってくれ。調べたところ、3~4歳でも普通に割れることあるらしいぞ。
保育園に迎えに行ったところ、ブロックで作った家をクラスメイトに壊された瞬間だったらしく泣きの帰宅になった。前もこんなことあったな……。
YouTubeでレゴブロックを使った動画を見ていたところ、レゴの鳥が包丁で切られ、鶏肉がドロップするするシーンがあった。どうもそれがトラウマになったらしく「とりさん、もとにもどしてよーー!!」と時々思い出しては泣きついてくるようになってしまった。早すぎたか、高度な食育は。
あまりにオムツを浪費するため、イチかバチか家でもパンツに切り替えた。保育園から帰宅後だったが、この日は失敗せずすべてトイレでできた。
なんと食事中に「おしっこでそう」と言いトイレに行く快挙(史上初)があったが、トイレから帰るなりまた「おしっこでそう」と言いトイレに行った。その若さで残尿感か? まあ褒め過ぎたのが原因だろうな。
娘(2歳10ヶ月)
絵が上達している。ちゃんと顔になってるじゃん。結構やるな。
兄とケンカになって意地悪を言われた時、「もう! しょうぼうしゃに、いうで!!」と怒っていた。"通報"を覚えたのだ。まあ正しくパトカー……というか、お巡りさんだが。
長風呂である。その付き合いで疲れたので、風呂上りに「しんどいしちょっと休むわ」と横になったところ、「うたったらいいんじゃない?」とおもちゃのピアノを持ち出し、何かを演奏してくれた。歌うと回復する認識らしい。
お医者さんごっこでやたら注射しようとしてくるので、「注射をしたら、どうなるの?」と聞いてみた。すると「いたいのです」との回答を得た。確かにそうだ。その通りだ……。
またある日、トイレに行った後、ズボンを穿かずにお医者さんごっこを始めた。「ズボン穿いてや。パンツ丸出しの医者なんておらんで」と言ったら、「ぱんつまるだしのいしゃ、いるよ!」と反論された。
……いるかもしれない。
兄妹の交流
- 食事中に何を始めるんだ。飯を食え。
たわし
- 不安になる下書きがあった。
関連記事
前回の日記:一家全員でリングフィットアドベンチャー - 年子育児日記(4歳3ヶ月,2歳9ヶ月) - 夜中に前へ