こんばんは、夜中たわしです。
もう11月ですか。あっという間だわ……。
そろそろクリスマスプレゼントの手配を考えないといけない時期だなあ。そろそろ買っとかないと売り切れたりしたら面倒だし。……何を欲しがってるかはよくわからんけども。
では年子兄妹の育児日記、行きますよ。
息子(4歳3ヶ月)
くみくみスロープ熱が再燃している。見本どおりに組み上げるのがだんだん上手になってきた。調子がいいと9割がた自分で作れる。
どこかしら怖そうな動画を見る際、「これ、ゆめにでる?」と聞いてくる。「出る」と言うと高確率で見るのをやめる(なので見せたくない場合は夢に出るといえば良い。便利だ)。よくわからんが、最近悪夢でも多いんだろうか……。以前見た悪夢は「買ったもの全部落とす」というやつだったが。
散髪のため美容院デビューした。家での散髪を拒否るのでイチかバチか連れて行ったのだ。家で切ったほうが圧倒的に安くはつくが……。娘が以前美容院で普通に散髪できた、というのもある。
結果、最初から一人で座って普通に散髪できたようだ(嫁が連れて行った)。最初は固まっていたが、途中慣れてきたのか美容師さんに聞かれた質問に答えていたそうな。途中から疲れてきたが、散髪後にシャンプーとドライヤーまでできたらしい。いいですね。
機嫌が悪いタイミングだったのか、昼食の際に癇癪を起こして30分ほど行動不能になった。きっかけはラーメン(冷やしたやつ)が欲しかったのに焼きそばを提供してしまったため。ラーメン、温かいのと冷たいのを同時に作るのが面倒で仕方ないんだよな……。
Googleマップを見ていたところ、踏切や電車が登場するとバレて乗っ取られた。
Googleマップでどうしても踏切が見たいらしく、マウス操作に挑戦する息子 pic.twitter.com/RwmgWhEByq
— 夜中たわし (@tawwwashix) November 2, 2021
娘(2歳9ヶ月)
Googleマップ鑑賞に娘も参入。
ここのところ夜驚症(夜中起き出して大号泣するが実際は寝てるやつ)に悩まされていたが、落ち着いてきたようだ。泣くことはほぼなく、ジタバタ暴れる程度ですむ。
以前から麻婆豆腐を出しただけで怒り狂ってしまう、という事象が起きていたが、ついに興味を持ち一口食べて「おいしい」と言っていた。そのまま取り分けた分を完食したが……突如「これきらいだもん!!」と怒りだした。すぐ人格が変わるんだよな……。結局次食べてくれるかわからん。
食事中逃げまわるようになってきた。気が散るとどこかへ行ってしまい、戻ってくるよう呼びかけても聞き入れない。じゃあ食事終了なのか? というと、10分ほどしてから戻ってきて続きを食べたりする。めちゃくちゃ嫌だが今のところ解決策がない。押さえつけて食べさせるわけにもいかんし。
最近保育園への送迎時の注文が増えてきた。突然兄を先に保育園に送るよう言ってきたり、帰り道は踏切を見せろと大騒ぎ(見せないと号泣)、歩いて帰る子(実際は途中から車で帰る)を見て、歩いて帰らせろと言うなど。自転車で迎えに行ってるからどうしようもない……。
これ、イヤイヤ期を越えて反抗期になっとるな。そして理性が全然制御できていない。兄の方はそれを脱しつつある気がするが、先述のように条件が悪いと癇癪を起こしてしまう。まだまだ困った期間が続きそうだ。
食事中、フライドポテトを持ち「これなーんだ?」と聞いてきた。「ポテト」と答えると「ぶぶー!ぶらんこでしたー」と、まさかの返答。
さらにポテトを持ち、今度はブランコのように揺らしてヒント? を与えながら「これなーんだ?」と聞いてきたので「ブランコ!」と答えたところ、正解は「ポテト」だった。
2歳ってここまで悪知恵(?)が働くもんなのか……? 感心した。
兄妹の交流
ぽっくりを牛乳パックで自作し、与えてみた。ところがやや小さく安定感に欠けるためか娘はうまく乗れず、くじけた。息子は乗りこなしており、それを見た娘は「すごーい!」と絶賛していた。
保育園の給食がカレーだったのになぜか息子がハヤシライスを猛烈に欲しがり、夕食に出した。本当にいいのか妹にも聞いたところ喜んでいたので、2人とも別に気にしないようだ。まあ私も、いまだにそのへん無頓着だからな。朝昼晩ラーメンでも多分いける(健康面では終わるが)。
たわし
- ダンジョンエンカウンターズというゲームをクリアした。
ここのとこダンジョンエンカウンターズをぼちぼち遊んでたんだけど、クリアして全踏破までした。アビリティで無理矢理深層に降りて探索してる時がヒリヒリして一番面白かったな。人によっていろんな遊び方ができそうなのがいい。 #PS4share pic.twitter.com/jhqSECdiMH
— 夜中たわし (@tawwwashix) October 27, 2021
トレーラーを見てもらうと分かるが、令和にスクエニから出るとは思えないあまりにもシンプルなデザイン。刺さる人には刺さるゲームって感じだったな。とにかく苦しみたい人におすすめ。
味方が石化すると一旦諦めて放置していくしかなく(重いから)、底なしの落とし穴に落ちると全員がダンジョン内で散り散りバラバラに飛ばされて、育ててない仲間で捜索に行くしかなくなる……他にも最近のゲームにはあるまじき酷いことが起きまくる。キャラのロストがないのだけが良心か。
シンボルエンカウントでマップ移動系のアビリティが充実してるんで、敵と一切戦わずに深層に降りて強力な味方やアイテム、アビリティをゲットするのが醍醐味……と思う。もちろん愚直に一階ずつ降りてもいいけど、ズルしたほうが楽しい。ズルを誘うデザインだわ。
予約してたリアル脱出ゲームの推理小説が届いたが、思ったより分厚いぞ。400ページ近くある。 pic.twitter.com/LYgQf6UX9y
— 夜中たわし (@tawwwashix) October 27, 2021
- リアル脱出ゲームの推理小説が届いたんだが、ボリュームが凄くて読み進められていない。20ページも読めてない……。早めに読み終えてレビューでも書きたいところなんだが。
関連記事
前回の日記:倒立開脚を試みる息子、寝ながら受け答えする娘 - 年子育児日記(4歳2ヶ月,2歳8ヶ月) - 夜中に前へ
次回の日記:ローラー滑り台、玄関の魔女、B-CASカードの呪い - 年子育児日記(4歳3ヶ月,2歳9ヶ月) - 夜中に前へ