夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークとツイッターを連携させるのは本当におすすめという話

ツイッターの使い方を未だによく理解できていない、夜中たわしです。 昨日の夜、ツイッターにてこのようなダイレクトメッセージが届きました。 頭おかしい? 何を言ってるんだ失敬な。 どうも私がおかしなツイートをしたというのです。 そんなはずはありませ…

美女がマンガや本を紹介するサービスは卑怯!/マンガto美女・本to美女

こんばんは。本を読むより、「買う」のが非常に得意な夜中たわしです。 本日こんなサービスが開始されました。 「マンガto美女」というようです。見ての通り、「美女」がマンガを紹介してくれるサイトです。 ちなみに姉妹サイトで書籍を紹介してくれる、「本…

自動運転車はトロッコ問題の夢を見るか?

20XX年、ついに自動運転車は一般人にまで行き渡ることとなった。 今ではほとんどの人々が自動運転車を利用している。自動運転車の登場により交通事故は激減した。 タクシー運転手の廃業も時間の問題だ。 「トロッコ問題、か……」 俺は軽自動車型の自動運転車…

リアル脱出ゲーム × アニメ逆転裁判「霊媒村殺人事件」感想(神戸公演)

先週に続き、リアル脱出ゲームに挑戦しました。その感想その他について記載します。ネタバレ的なのはありません。

日常能力者SFもの『サクラダリセット』が実写映画化!アニメ化も決定!

毎日のようにその日の行動を後悔している夜中たわしです。 私はライトノベルはあまり読まないんですが、そんな私がずっとアニメ化を待っているラノベがあります。 それがこの作品、『サクラダリセット』。 サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDA…

キャリーバッグを転がしている人の後ろの正しい歩き方

運動のため、毎日のように家の中を歩き回っている夜中たわしです。 突然ですがあなたは、前を歩いている人がキャリーバッグを転がしていたことはありませんか? モデル:下痢でつらい人(ホビヲノエより) あ、ブラウザを閉じようと思ったあなた! 待ってく…

「着るエビフライ寝袋」など、フェリシモの通販ブランドYOU+MORE!(ユーモア)が面白い

どうも。変な商品見つけ隊の夜中たわしです。 寝袋タイプのエビフライを見つけたので、紹介します。 あれ? エビフライタイプの寝袋かな? まあどっちでもいいか──。 着るエビフライ寝袋 問題の商品はこちらです。 はい。もう度肝を抜かれたことかと思います…

謎解き付きの手帳『謎解き手帳2017』とノート『謎解きシリーズ』が気になる

三度の飯と同程度くらいに「謎」と「謎解き」が好きな夜中たわしです。 リアル脱出ゲームを主催していることで有名なSCRAPが、最近立て続けに気になる商品を発表しています。 1年中謎解きを楽しめる『謎解き手帳2017』 (画像:SCRAP SCRAP GOODS SHOP) 収…

リアル脱出ゲーム「夜の魔王城からの脱出」に行ってきた(大阪ひらパー公演)

昨日、リアル脱出ゲーム「夜の魔王城からの脱出」に、嫁と一緒に参加してきました。 その感想を極力ネタバレなしで書きたいと思います。 (画像:リアル脱出ゲーム 全国遊園地ツアー「夜の魔王城からの脱出」) https://images-fe.ssl-images-amazon.com リ…

思考実験「トロッコ問題」の答えを全力で考える/功利主義と義務論

こんばんは。夜中たわしのDOKI DOKI思考実験のコーナーです。 ※記事内容が暴力的だと判定されないか、筆者がドキドキするコーナー 前回はトロッコ問題って一体何なのか? までを扱いました。 そしてこの問題には正解がないということも軽く説明しま…

ブログ紹介と自己紹介

はじめまして。 自己紹介・自己PRやりたくない選手権記録保持者、夜中たわしです。 自己紹介をスラスラできるあなた。私と脳構造が全く違います。脳を大切に。 【著者近影】 当ブログでは複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹…

Google AdSense審査対策/「独自性と関連性の高いもの」とは?

こんばんは。Google AdSenseの審査に失敗する名人、夜中たわしです。 はじめまして。 以前から何度か記事にしていますが、googleによりこのような指摘を性懲りもなくずっと受けています。 Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Googl…

『裏切りのプログラム』を読んで/プログラミングと推理小説って似てる

『裏切りのプログラム』というミステリ小説を読みました。 著者はあの「めもりーくりーなー」を開発されたクロノス・クラウンの柳井政和さん。 「めもりーくりーなー」は、昔Windows Meを使ってた時お世話になりました。(あのOSはマジ勘弁) その製作者が?…

崖から飛び降りながら飛行機を組み立てろ!『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

仕事は終わらないしブログの執筆速度も一向に上がらず悩んでる中、Kindle Unlimited対象となっていたので読んだこの本。(現在は対象外) なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器であるposted with ヨメレバ中島聡 文響社 2016-06-01 Amaz…

ちょうどいい記事を書くのって難しい

こんばんは。数日前に読者数が100人を超えまして、非常に喜んでいる夜中たわしです。 とても励みになっています! と言っておいてなんですが、今日はちょっと力を抜いて記事を書いてみようと思います。

思考実験「トロッコ問題」を全力で説明する/5人のために1人を犠牲にできるか?

「有名な思考実験の1つに、トロッコ問題というものがあります。今日はこのトロッコ問題について考えてみます。いいですか?」 「はーい」 トロッコ問題A 「スタンダードなトロッコ問題は、こんな内容です」 「線路を走っているトロッコが制御不能になりまし…

SONYはいかにして樋口一葉に歌わせたか/『アイデアのつくり方』

本日新型のプレイステーション4が発表されましたが、それにともない大変な動画が公開されました。 これはゲームに普段興味がない人にも見ていただきたいです。 「PS4®が新価格」:新型「PS4」×『ペルソナ5』動画 もう、最高ですよ。最高のプロモーション。 …

クマのぬいぐるみに納得がいかない

突然ですが、ぬいぐるみと聞いたら何を思い浮かべますか? 多くの方が思い浮かべるのはクマのぬいぐるみだと思います。 Q.「ぬいぐるみ」といえば? ※たわし脳内アンケート結果

組体操で骨折した話

小学生の頃、運動会の朝に雨が降りました。 天気予報では雨は少ししたら止むとのことでした。そのため運動会は時間を遅らせて開始することになったのです。 そして私の担任だった女教師は思いついたのです。今から思えば悪魔的発想でした。

Google AdSenseの一次審査に無事落ちたので対策した(2回目)

Google AdSenseの再申請をして1日、早くも回答が来ました! ついに広告を貼ることができるのか? それともまた審査に落ちるのか…? メールをの本文を読むのが怖い…!

Google AdSenseの一次審査に無事落ちたので対策した(1回目)

タイトルのとおり、見事に審査に落ちたとの連絡がありました。 ある程度想像してたけど、受験に失敗したような気持ちになる。つらい。 連絡は一週間ほどで来ました。内容は以下のとおり。 このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうござい…

『サバクのネズミ団!』をプレイ/移動要塞版の『ザ・タワー』

9/2にニンテンドー3DSで配信開始された『サバクのネズミ団!』をプレイしたので紹介します。 私はニンテンドーダイレクトでの動画を見て、あっという間に購入を決定しました。

すれちがいMii広場のサクッと遊べる5つの新作ゲームを遊んでみた

ニンテンドー3DSで遊べる、すれちがいMii広場が、本日9/2に更新された。 [任天堂HP]『すれちがいMii広場』の更新データの配信を開始しました。「サクッと広場」や、サクッと遊べる5つのあそびを追加しました。 https://t.co/TveWD6Y2L9 pic.twitter.com/541Z…

シャンプーの気持ちよさと髪型の関係性

会社で休憩中、同僚達の話が聞こえてきました。 「美容院行ったけど、めっちゃ気持ちよかったわー」 「そうか、そうか」 その時私は二度見しました。同僚の髪型が、大きく変わっていたのです。 今までは、散髪をしてもほとんど変化がありませんでした。 【以…

スポンサーリンク