夜中に前へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

ブログを100記事書いて分かったこと/ブログ4ヶ月目振り返り

スポンサーリンク

こんばんは。夜中たわしです。

本記事、なんと当ブログの記念すべき100記事目の投稿となります!

実際はGoogleアドセンス審査の戦いの時に、審査の阻害になりそうな記事(低品質な記事)をいくつか削除しているので厳密には異なります。

ですがまあ、現時点で当ブログで公開中の記事は100記事です!

正直危ないところでした。

え? 何がって?

それはもちろん、うっかりしたら前回更新の肛門の記事が100記事目になってた件ですよ!

それはさすがに嫌でしょう。なんとなくですが!

100記事にまつわる伝説

ブログ業界でまことしやかにささやかれている噂があります。

それは記事が100記事に達すると、検索流入により人々がドカドカやってくるようになる! というものです。

今のところそのような兆候はございません!

1ヶ月ほど前がピークで、減る一方です!

ブログにもよるのでしょうが、正直眉唾ものです。

まあ、この記事を書いている時点ではまだ99記事しかないので、この記事を投稿した直後に爆発的に人が来るようになるのかもしれませんが。

やはりブログを運営するからには多くの人に記事を読んでいただきたいもの。私もこの伝説を信じてやっとのことで100記事を書きました。

ですが当ブログのPVの9割ほどは、はてなおよびはてなブックマークからの流入により成り立っております。

はてなに依存しきった運営といえます。

この方式を続けると、読者のみなさんに見放されたり、はてなが倒産したりするとこのブログも運命を共にすることになります。

リスクがあってワクワクしてきますね。

検索流入を増やすには

検索流入を狙うお手軽な方法の1つとして、トレンドネタ(時事ネタ)を狙う手法があります。

私は、時事ネタがほとんど書けません。一般的なニュースにあまり興味がないのです。

社会人として問題ありです。困ってます。

なのでよほど興味を引いたニュースがない限りそれに言及した記事を書くことはありません。

仮に無理して流行に乗った記事を書いたところで、品質は著しく低くなってしまうでしょう。

人は来るかもしれませんが、そんなに書きたくもない内容を機械的に書き続けるとどうなってしまうでしょうか。

おそらく、私の人格が徐々になくなっていきます。

私の興味のある内容が流行すればいいのですが、肛門もたわしも流行の兆しはありません。

そもそもこんなハンドルネームですが、たわしについて私はよく分かっていません。

ブログを始めてしばらくしてからアイコン画像の撮影のためにわざわざ買った程度です。


なので今後も好き放題にやっていく所存です!

100記事書くと何が変わるか

100記事程度では、なーんにも変わりません!!

特に変わらないのは執筆速度。当初から一貫して遅いです。1記事最低2~3時間かかります。

文章力を付けたくてブログ書いてるのに……。

むしろ読者さんが増えたことで、心理的に書く記事のハードルが上がり、さらに時間がかかっている傾向にあります!

気づいたら現時点で370人の方が読者登録してくださっていて驚くばかりなのですが、過剰評価じゃないかと思っています。何かのドッキリ?

370人って、300人委員会より多いじゃん!

※300人委員会:ものすごい権力を持つ闇の組織の人たち。陰謀論の1つ。

執筆速度を向上させるには、1万時間……とは言わないまでも1000時間くらいは書き続けないと変化がないかもしれません。1記事3時間で書くとしたら、今のペースだと大体1年くらいですね。

たまらん……。

PV数

毎月PV数を公開してきましたが、今回を最後にしたいと思います。

というのも、1つの目標であった10万PVを超えたのです。

これがピークだと思います。いい夢を見ました……。

PV数
8 16611
9 36422
10 78099
11 114642

先月特に読まれた記事は以下の通りです。

なんとこれら3記事で、7割近くのPVを獲得しています。

どうやら、失敗談系の記事(と、しいたけにまつわる記事)は読まれやすい傾向にあるようです。

しかし、米の研ぎ方を間違っていた記事には驚きました。

この記事、実は書くことがなくて適当に更新した、一番簡単に書けた記事なんですが、当ブログの1番人気記事になってしまいました。

世の中何が起こるか分かりません。

得意分野

100記事も書くと、自分の得意分野が分かってくるといいます。

そしてその長所を伸ばしていけば成長する。だからまずは何でもいいから100記事書くのだ。書けばわかる……そんな噂をどこかで見た覚えがあります。

上記からも分かるように、たぶん得意分野はちょっとした不幸体験です!

ですがこの不幸体験を長所として伸ばしていくのは、破滅に向かう道(これについては今度別記事として起こそうと思います)なので、方向転換したいところです。

あー、いいこと起こらねぇかなぁ~~~。

今後について

ここのところ、更新回数が落ちてます。

更新回数
8 29
9 24
10 20
11 19

毎日更新した方がいいのは重々承知なのですが、なかなか難しいですね。

やはり毎日更新した方が、読む側としても安心感があるかと思いますし、検索エンジンからの評価も高まると聞きます。

今のままのやり方じゃ無理ですね!

当面は月間20記事を目標にします。

やだ!毎日更新してくれないと我慢できない!! という奇特な方がおられるなら、「毎日書けコラ」と言ってもらえれば、更新する可能性が若干上がります。

まとめ

このブログに限った話にはなりますが、記事を100記事書いて分かったことは、

  • 検索流入は増えるとは限らない!
  • 執筆速度は向上しなかった!
  • 得意分野は定まらない!
  • 更新回数は減る!
  • でも地道に更新してれば読者は増える!

と、運営者に向上心がなさそうなことが露呈する結果となりました。

おわりに

実はこの記事、昨日更新しようと思ってたんですが、PCがお固まりになられたことで更新できませんでした。

壊れそうです。怖い。

今使ってるのはWindows7なんですが、買い換えるなら流石に10にした方がいいんですかね? 使いづらそうだけどなあ。

いつも壊れかけるまでPC関係の情勢を調べないので、よくわからんのです。

今月中に買い換えようかと思いますが、急に1週間ほど更新が途絶えたら、PCが逝ったんだな。ということで間違いないです。

よろしくお願いします。

100にまつわる商品たち

関連記事

当ブログの変な検索ワード/ブログ3ヶ月目の振り返り - 夜中に前へ

ブログ2ヶ月目の振り返りと今後の展望(モンスターで食べていく) - 夜中に前へ

ブログ開設から約1ヶ月間の振り返り/はてなブログPro+独自ドメイン化しました - 夜中に前へ

スポンサーリンク