夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

嫁が肛門に名前を付けはじめた(完結編)

こんばんは。夜中たわしです。

先日、魔が差した私は肛門の新しい名前を募集してしまいました。

結果たくさんの肛門の専門家(肛門家)が集まってくださり嬉しく思います。


【お知らせ】

最近読者登録をしたのに、肛門の話ばかりで失望している方へ。

こんな酷いネタは今回限りなので見逃してください。


軽い気持ちで募集して、「これ提案された内容まとめたら記事になるし、楽だろうなー」とか思っていましたが、とんでもない。

こういった選考作業って、ことのほか難しいですね。それも肛門の選考。

記事の作成中、何度か我に返ってしまい「私は肛門のために何をやってるんだ」と、正直挫けそうになりました。

ですが、みなさんが頑張って我が家の平和のために提案してくださった内容。これを無下にするわけにはいきません。

「肛門から目を背けてはいけない」

それを合言葉に2日間、肛門に真摯に向き合い、ようやく記事になりました。

選考基準

まず、前回の記事での募集要項はこちらです

「肛門」に変わる、「すぼまり」よりも言いやすい、女子高生が言っていても違和感のない言葉

前置きとして、

「お尻じゃ駄目なの?」(id:stargazer-myoueさんほか)

という意見について。


嫁はこう語ります。

「お尻が痛い、だと尻もちをついた場合と区別がつかない。主義に反する

嫁も技術者の端くれ。

羞恥心よりも間違いのない意思疎通を重視するのです。


ということで、はじめに予選落ちしたものからピックアップで紹介します。

「肛門感」が取り切れていない

アーセナル

発案>id:roll8さん

いいとこ攻めててなかなか好きなんですが、ギリギリ……アウトかなぁ?

※アーセナルは、イングランドのサッカーチームです

分析者(アナリスト)

発案>id:lifefuckerさん

「アナリスト」は、「アナ」がどうも引っかかりますね。どうしても「穴」を想起してしまう。

「分析者」って言い方にしたら、逆に全く何だかわからなります。

菊関連

発案>id:mamejeffさん、id:endchipさん、maxminkunさんほか

野菊、お菊さんなど、菊にまつわるワード。



※野菊


悪くはないんですが、「菊」はすでに世の中一般的に別名として定着してしまっている感があります。

そういや菊の漢字にも「米」が含まれていてそれっぽいですね……。

言いづらい

自由へのExodus

発案>id:urtzさん

一番長くてなんか笑いました。

これを採用すると、

「自由へのExodusが痛い! 自由へのExodusが!」

と言う感じで、少しビジュアル系っぽくなります。

んぽくぬ

発案>id:korokke1234さん

謎の単語。「ん」から始めているのが狂気を感じます。

んで始まる言葉、「ンジャメナ」か「んばば・ラブソング」くらいしか知りませんよ。

シンプルにNG

アナール

発案>id:haruo59さん

伸ばし棒だけではカモフラージュできていません!

ケツの穴

発案>id:takesan30cmさん

「肛門」より悪化していますよね!?

その他にも悪化した提案が散見されましたが、紹介はこの程度とします。

ベスト3

ではここからが本番、ベスト3の発表です。

第3位 アスタリスク

発案>id:omg-oxさん、id:ni-mo-noさん、id:weepさん

嫁が肛門に名前を付けはじめた - 夜中に前へ

*←これ

2016/12/01 22:07

アスタリスクは非常にいい、正解に限りなく近いです。

プログラムをやる人なら、「ん? ポインタ関係の話かな?」と錯覚しそうなのも良いですね。

※C言語などでは、「*ptr」のような記法でポインタという概念を表します

ですが……まだまだ普通すぎますね!

第2位 ペレストロイカ

発案>id:g913さん

嫁が肛門に名前を付けはじめた - 夜中に前へ

私のは「ペレストロイカ」と言います。

2016/12/01 22:12

これ個人的に一番好き。なぜペレストロイカなのか由来は全く分かりませんが、何とも言えない説得力を感じます。

※ペレストロイカは、ソ連でゴルバチョフが行った改革のことです。

でも嫁がこの言葉に馴染みがないようで、発音できません。

私「ペレストロイカでどう?」

嫁「ペストカーレ?

こんな感じです。(ペスカトーレですらない)

そのため惜しくも1位は逃しました。

第1位 ベンツ

発案>id:brain-ownerさん

嫁が肛門に名前を付けはじめた - 夜中に前へ

マークも似てるし「ベンツ」ってのは?

2016/12/02 00:47

語感、言いやすさ、そして「ベン」。それに3文字で短いのもいい。

一番しっくりきたのはこれです。



※ベンツの文鎮


おそらく「ベンツが痛い」と言えば、3割くらいの人には初見でも伝わるんじゃないでしょうか?

ベンツに怒られるかもしれないという懸念はありますが、ベンツの宣伝もしておけば大丈夫でしょう!

こちらがメルセデス・ベンツの公式サイトです!

「車」というものに乗れば、非常に早く移動できますよ!


ということで脳主(id:brain-owner)さん、見事1位に輝きました!

思う存分肛門大王を名乗ってください!


私「じゃ、我が家はベンツで行くか!!」

嫁「すぼまり以外認めへん

私「え? そうなの……? (頑固すぎるだろう)」

おわりに(しいたけ)

発案>id:wattoさん

嫁が肛門に名前を付けはじめた - 夜中に前へ

しいたけでええやんもういっそ(やけくそ

2016/12/02 09:08

さすがに肛門をしいたけ呼ばわりすると、しいたけが食べられなくなる懸念があるので候補からははずしましたが、この発言は殿堂入りです。

(おなかが痛くなるくらい笑いました)


関連記事

嫁が肛門に名前を付けはじめた - 夜中に前へ

嫁がしいたけ嫌いになった - 夜中に前へ

嫁が自分の殻に閉じこもった - 夜中に前へ

スポンサーリンク