夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017年に書いた記事ピックアップ・振り返り

こんばんは、夜中たわしです。

今年書いた記事からよく読まれたものなどを紹介しつつ振り返ります。

最近何かの間違いから読者になったものの、「このブログが何なのかよくわからん」という方の役に立つかもしれません。

読まれた記事

ねとらぼで紹介もされた記事。

こういう何の役にも立たないものをどんどん書いていきたい所存ですが、なんとも難しいものですね。

これは「やったゲームをまとめるだけなら簡単やろ」という軽いノリで書いたら、めちゃくちゃ人が来てビビりました。

f:id:tawashix:20171231171657p:plain

原因はAndroid版Chromeなどで表示される「おすすめの記事」的なのに載ったため。

どのくらい読まれたのか、アクセス数のグラフをチラ見せすると

f:id:tawashix:20171231171704p:plain

他の日の推移がほぼ何もわからなくなるほど。

「おすすめの記事」には大体大手のサイトが載っているので、なぜうちのブログが採用されたのかはまったく謎。再現方法も不明。これは……Googleが私の反応を見て遊んでるのでは??

(試しに似たテイストの記事を書いてみたけど載らなかった例)

PR記事

アシェットのPR記事。

よく書けたと思うし、たぶん売上も多少あったムードで貢献しているはずなんですが、この2つ以降に応募したものは落選。

理由は不明です。もしやもっと狂気が必要だというのでしょうか?

レビュー依頼記事

レビュー依頼を受けて書いた記事。依頼いただけて非常にありがたいです。どちらも面白かった。

マリオネットAIは上記レビュー以降も定期的にバージョンアップされており、今ではグラフィックやUIが大幅によくなっています。

現時点でSteam版が値引きされているので、今なら買い時です。ウィンターセール中の1/5日までかな?

寄稿記事

f:id:tawashix:20170829210657j:plain

ヌートンに寄稿した記事。

これ、こちらで内容を提案して書いてるんですが、その後いい案が出ず続いてません。どうしよう。

思考実験

一応、当ブログのメインネタなんですが更新頻度の低下が著しいです。書きたいネタはいくつもあるんですが、何かが上手く行きません。何かが。

最近書いたこの記事は、執筆にあたり論文をいくつも熟読したため(適当なこと書いて怒られたくないので)ものすごく時間がかかりました。まったく割に(?)合いません。もっと力を抜いて書いたほうが色々といいかも。知識はつきました。

近況

仕事辞めた+出産。

以降、あまり進展せずに今に至ります。来年はちょっと大きな行動に出ないと。

何か書く仕事などがあれば依頼いただければ、とてもありがたいです。

変な記事にするのはやめてくれ、という場合は極力我慢しますので大丈夫です。

Twitter

使い方がいまだにわかりません。

Facebook

Twitter以上に使い方が分かりません。ブログの更新情報を流すだけの装置と化しています。

おわりに

来年は何らかの新しい試みをやっていく方針です。今のところ案はほぼありませんが!

それではよいお年を。


今週のお題「2018年の抱負」

スポンサーリンク