夜中に前へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

シャンプーの気持ちよさと髪型の関係性

スポンサーリンク

会社で休憩中、同僚達の話が聞こえてきました。

「美容院行ったけど、めっちゃ気持ちよかったわー」

「そうか、そうか」

その時私は二度見しました。同僚の髪型が、大きく変わっていたのです。

今までは、散髪をしてもほとんど変化がありませんでした。


【以前のイメージ】

f:id:tawashix:20160901235153p:plain


【現状のイメージ】

f:id:tawashix:20160901233919p:plain

今までの髪型を見慣れていた私としては、ものすごい違和感です。

それに正直、変な髪型です。何があったんだ…!?

何か、心境の変化でもあったのか、そのまま聞き耳を立てました。

f:id:tawashix:20160901233919p:plain

「それにしてもあの美容院、シャンプー気持ちよすぎやで」

「そうか、そうか」

いや、それはわかったんだよ…!

なんでその髪型にしたんだ?

f:id:tawashix:20160901233919p:plain

「いやぁ~、本当にシャンプー気持ちよかった!!」

「そうか、そうか」

全く言わねえ!

ここで私は考えを巡らせました。

因果関係

物事には因果関係というものがあります。

例えば、風が吹けば桶屋が儲かったり、二酸化炭素が増加することで地球が温暖化したりするあれです。

ここで慎重にならなければならないのは、本当に因果関係にあるかについては、慎重に考えなければならない点です。

地球温暖化を例にあげると、下記のような可能性が考えられます。

  • 二酸化炭素が増加したため、地球が温暖化した
  • 地球が温暖化したため、二酸化炭素が増加した
  • 偶然二酸化炭素が増え、偶然地球も温暖化した
  • 桶屋が儲かったため二酸化炭素も増えたし、地球も温暖化した

二酸化炭素が増えると同時に地球が温暖化しているからといって、単純な因果関係にあるとは限らないのです。(そして、二酸化炭素と地球温暖化が因果関係にあるのかは、私はわかりません。誰かおしえてください。)

私たちは、色々な物事に対し単純に因果関係だと決めつけないよう注意が必要です。

このような考えが、当時私には欠如していました。

シャンプーが気持ちよかったから髪型が変わった?

依然として、同僚はシャンプーの話ばかりです。

「シャンプー!! シャンプー!!」

「そうか」

(話し相手も完全に聞いてねーなこれ)

まてよ…? シャンプーが気持ちよかったから、あの髪型になったのか!?

ということは…おい、もっとシャンプーが気持ちよかったら、どうなってしまうわけ…?

【想像図】

f:id:tawashix:20160901233427p:plain

この考えに至った瞬間「ブフゥ!!」と吹き出してしまい、私は逃げ出しました。

それ以降です。その同僚とまともに話ができなくなったのは。

こんな巧妙な方法で笑わせてくるような卑劣な真似は、勘弁してほしいです!


※本記事には、かわいい無料イラスト素材集「ホビヲノエ」の素材を使用させていただきました。

スポンサーリンク