夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

嫁がしいたけ嫌いになった

こんばんは。夜中たわしです。

スーパーに行ってみるとしいたけが安売りをしていたので、しいたけ料理を作りました。

しいたけを調理するのは初めてです。

f:id:tawashix:20161128210259j:plain

しいたけのチーズ焼き

【注意】後述しますが以下の調理方法をマネすると、中毒症状を引き起こす可能性があります。

石づきを取る

f:id:tawashix:20161128211529j:plain

石づきを切り取ります。

この時包丁で切ると、指を切ってしまう危険があります。注意しましょう(私は血が出ました)

ハサミで切ってもいいみたいですね。

表に切り込みを入れる

f:id:tawashix:20161128211747j:plain

しいたけの表に切り込みを入れると格好いいです。

ん! 見覚えがあるぞこれ……!


参考:アイコンがしいたけで有名なid:watto氏のアイコン(無断借用)

f:id:tawashix:20161128212523g:plain

醤油をかけチーズを乗せる

f:id:tawashix:20161128212942j:plain

しいたけを裏返し、醤油をかけて、とろけるチーズを乗せます。

グリルで焼く

f:id:tawashix:20161128213040j:plain

グリルで焼きます。(これが駄目でした)

完成!

f:id:tawashix:20161128213103j:plain

できました!

チーズと醤油がしいたけによく合い、美味しかったです!

嫁の様子がおかしい

本来ならここまでのレシピを紹介するだけの記事にしようと思ったんですが、問題が発生しました。

嫁「お腹痛い……」

しいたけを食べて数時間後、嫁は腹痛でトイレに駆け込みました。

その後しばらくトイレから出てきませんでした。

何故?

グリルで焼いたため、下側の面が半生になっていたようです。

嫁と私「別に多少生でも大丈夫やろ、ガハハ」

と言って気にせず食べていましたが、しいたけを生で食べるのは危険なことが分かりました。

ネットで情報収集したところ、下記のいずれかが考えられます。

  • しいたけに残っていた菌類による食中毒
  • しいたけアレルギーが発動した
  • 繊維質が多かったことで、偶然お腹を下した

幸い嫁の症状は一晩で治まりましたが、トラウマになってしまいました。

おわりに

もし同じような料理を作る場合、オーブントースターなどで両面焼きにするか、両面をしっかり焼いてからチーズを乗せるようにしてください。

我が家は今後しいたけ禁止になってしまったので、もう試せません。

関連記事

嫁が自分の殻に閉じこもった - 夜中に前へ

米の研ぎ方をずっと間違っていた - 夜中に前へ

水を入れずに米を炊いてしまった - 夜中に前へ

スポンサーリンク