夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

今更ながらフェイスブックはじめました

スポンサーリンク

こんばんは、夜中たわしです。

前回投稿のメロス記事が想像以上にシェアされて、ビビって投稿が滞っていた者です。

はじめに

上記についてちょっとインパクトが大きかったんで雑感など。

まず一言伝えておきたいことは、上記記事についてパナソニックとの癒着はまったくなく、タフブックは1台として売れていないということです(多分知名度には少し貢献したと思います。少し)。

たまには小説のパロディでもやってみるか、と思い書きはじめてみたらいつの間にかメロスとセリヌンティウスが物語の中で勝手に動き出し、タフブックの宣伝を始めてしまいました。私には止められませんでした。

こんな内容を投稿して許されるあたり、個人ブログの強みですね。

はてなブックマークの数も当ブログで過去最高だったんですが、それより驚いたのはフェイスブックのシェア数です。

この時ばかりは思いました。

面倒がらずにフェイスブックにアカウントを作ってれば、何か別の「いいこと」があったかもなー!

と。

当ブログのFacebookページを作りました

f:id:tawashix:20170405234057p:plain

こんな機会でもないと永久に作らないので、作りました。


これは個人のページとは異なり、匿名で運用できる「Facebookページ」というものです。

正直フェイスブックについて素人に近いので有効活用方法がよくわかっていないんですが、当ブログの更新情報と、ツイッター以上ブログ未満くらいの内容をお送りしようと思います。

もしよろしければ「いいね」やフォローなどしていただければと。「いいね」が一体何なのかいまだ正体がつかめていませんが、おそらくポジティブなものだと思います。

身バレしそう

これだけじゃ少し短いんで、少し思うところを。

今までフェイスブック対応を尻込みしていた理由は、身バレを恐れてです。

Facebookページって個人アカウントのサブのような感じで作ることになるんですが、あくまでもメインは個人アカウントなので、うっかり「いいね」したりすると個人アカウントでの操作扱いになります。

するとリアルの知人から「お前変なブログを爆速でフォローしてるやないか」と言われ、ゆくゆくはこのブログを書いていることがばれ、異様な記事を量産していることが白日の元にさらされてしまいます。そんなことになれば待っているのは、そう「死」です。

ごくごく親しい(私の狂気を理解している)友人には教えていますが、昔の同級生やら、職場の人達に見つかると凄くやりづらいですよね。

もちろん注意すれば大丈夫なんですが、結構神経をつかうのも事実。この辺、完全に匿名のアカウントに切り替えれれば楽なのに。フェイスブック側は身バレ上等だと考えてるとしか思えないですね。

しかしそうは言ってもリスクを恐れていては何も始まらないので、作ってみました。

不気味だから様子を見に行く

以前よりリアルの個人アカウントは持っていましたが、タイムラインを見てみるといわゆる「リア充」率が半端なく高いんですよ。

私は根っからのインドア派。もちろん「今日も引きこもってました」なんて投稿できるはずもなく無投稿状態、ログインもほぼしていませんでした。

誰しも正体の分からないものは怖いもの。当ブログでもフェイスブックのシェアボタンは配置していますが、フェイスブック内でどのように拡散されているかはほとんど分かりません。

なのでフェイスブックは「何か自分とは違う特性の人達の不気味な集まり」だと思ってたんですが(失礼極まりない)、前回の記事のようなものがシェアされるってことは私のような人間でも受け入れてくれる余地があるってことですよね。

ということで試してみます。

このような記事を見てるとフェイスブック自体の人気が下火みたいですが、とは言ってもまだ国内で数千万人が利用しているサービス。日常的に使っている方々もいることでしょう。そんな方々との交流を自ら断絶することもないかなあ、と思いました。

ということで、よろしくお願いします。

おわりに

そういやメロスの記事が先程、ねとらぼで紹介されました。

ブログをやっていると色々あるものですね。

関連記事

もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら - 夜中に前へ

ブログタイトルだけ大賞 - 夜中に前へ

スポンサーリンク