夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

自転車で2回転ぶも、冷蔵庫を見に行く - 年子育児日記(6歳9ヶ月,5歳3ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。

年子兄妹の育児日記、行きましょう。

息子(6歳9ヶ月)

息子と遠出した。家から3kmほどあるショッピングモールへ。

いやいや、息子にとってはこれでも遠出なんですよ。自転車初心者マークの息子にとっては。そして自転車のおぼつかない息子を監視しながら自転車で追いかける私にとっては!

先週までの訓練で坂道も登れるようになり、本人も「いけるで」と言っていたので挑戦。

結果、最初の300mくらいの区間で2回転んだぞ。1回目は砂利道でタイヤを取られ転倒、2回目はカーブでハンドルが電柱に接触し転倒! いや~先週までほぼ転んだことなかったのに、慣れてきたからだなこりゃ。慣れからくる慢心が一番危ないのよ。

しかしいずれも転び方が上手だったようで、かすり傷程度で済んだ。中止も考えたが本人は「いけるで」と言うので気合を入れ直してもらい続行。結果、その後は危険なこともなく無事目的地に到着した。帰りは上り坂の多い道のりであったが、こちらもくじけることなく帰宅。結構根性があることもわかった。

しかしめちゃ暑かったので、しばらく行きたくないというのが息子との結論であった。これからの時期はしんどいわ。次回は秋以降でいいわ。


なおショッピングモールではおもちゃと冷蔵庫、洗濯機を見た後、米を買って帰った。息子が冷蔵庫を物色している時間が一番長かったかも。別に買うわけではないんだけども、ありゃ面白いよな。わかる。

しかしそうか、今思うとこんな遠くで米を買ったから重さで余計疲れたのか。

娘(5歳3ヶ月)

一方その頃、娘は嫁と散髪に行っていた。どうも以前からカット中動いてしまうようで、なかなか改善されないようだ。機嫌も悪くなりやすく、美容師さんがくじけて「もうやめとこか」と終了してしまう。結果次回の散髪が早まるという悪循環に陥っている。家で切るのも嫌がるから始末が悪いぞ。困ったわ。

たわし

昨日投稿したけど、謎を解いたぞ。無料なんでぜひ。


そういや近々SCRAPが謎検という検定試験をやるんだけど、一度やってみたいなあ~と思いつつ数年が経過してしまっている。ついに受けてみるか?

関連記事

前回の日記:トーマスアルゴリズム - 年子育児日記(6歳9ヶ月,5歳3ヶ月) - 夜中に前へ

次回の日記:Discordを利用した育児記録 - 年子育児日記(6歳9ヶ月,5歳3ヶ月) - 夜中に前へ

一覧:年子育児日記 カテゴリーの記事一覧 - 夜中に前へ

スポンサーリンク