こんばんは、夜中たわしです。
年子兄妹の育児日記、急いで書くぞ。
息子(6歳4ヶ月)
- パズルを買ったぞ。300ピースだ! すぐ遊び終わるとつまらんからな。
- と、ほぼ独力でその日のうちに完成させなさった。普段あまりパズル遊ばないのに、すごい集中力だな。保育園でやってるのかもしれんけど。
- 絵柄的にどこのピースなのかわかりやすいが、それでもすごい。2時間以上やってたんじゃないか? なおバラして再度作り直す気はないらしく、ずっと机の上に鎮座してる。
エポック社 26-283S トーマスと仲間たち100
posted with カエレバ
- 古いトーマスだけどこっちの方がやはりしっくり来る。新しいトーマス、絵柄が変わりすぎててもはや別物になっててなかなか受け入れられん……。スピンオフにしか見えない。
パズルと合わせて、なんかいろんな能力が向上しそうな玉転がしゲームを買ったぞ。こういうの総称してなんて言うんだろ? 立体迷路と言われればそうなんだけど、なんだかしっくりこない。
迷路には1~99までの経路が刻印されてるんだけど、なんとか99のゴールまで到達していた。途中ショートカットしていたようだが、まあそれでもなかなか頑張ったほうと思う。
娘(4歳10ヶ月)
- こっちは娘用に買ったパズルだ!
- 手伝いながらここまで来て、飽きた!!
元々娘のほうがパズル好きで、100ピース程度のパズルを何度も遊んでたから買ったんだけども。難易度が高すぎたか??
どうも娘はこだわりがあって、端から順に作っていこうとする傾向がある。柄が特徴的なところから集中して作っていくとやりやすいんだけど、そう教えても嫌がるのだ。結果同一色のキツいゾーンでピースを延々探し続ける羽目になり、見つからなさすぎて怒ってやめてしまった。以降、今まで見向きもしていない。
パズルを与えるときは丁度いい難易度のやつを与えること。
たわし
- 娘の飽きたパズル、途中から引き継いで作ってみたが結構楽しめた。色分けしたり形で分けたりと、いかに効率よく該当するピースを見つけるかで試行錯誤のしがいがある。宇宙飛行士が試験でやるってよく聞く、真っ白のパズルが少し欲しくなった。こういうやつ。確かデスノートでも見た覚えがある。
- これは子らに渡すと100%癇癪を起こすやろな。
関連記事
前回の日記:カラコロピタン、謎過ぎるハンバーガー - 年子育児日記(6歳4ヶ月,4歳10ヶ月) - 夜中に前へ