夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

え! 敷金が全額返ってくるんですか!? - 年子育児日記(5歳10ヶ月,4歳4ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。

引越しの後遺症でまともに日記が書けません。

未だに部屋がこんなんで、箱がいくつあるか数える脳トレみたいになってる。

もっとひどい部屋もあるけど、そっちは脳トレを超えて満員電車みたいになってて、カメラの入り込む余地がなく撮影できない。


とりあえず年子兄妹の育児日記、行きますか……。

息子(5歳10ヶ月)

  • 保育園で調子が悪くなり、早退してきた。タイミングが悪いぜ。いや、引越してからいままで元気だったのを褒めるべきか?

  • なんでもコロナと胃腸風邪が流行ってるらしく、クラスメイトが立て続けに嘔吐! それに感染したのか単に見たことで気分が悪くなったのか、吐き気がするとのことで早退、その日は食事も取らずにずっと寝込んでいた。

  • 結局翌日すっかり元気になり、他の症状もなかったので謎である。

娘(4歳4ヶ月)

  • これは大型スーパーの屋上にあった装置。

  • 最近はひとりで遊ぶ頻度が増え、危険行為もほぼしないので目が離せるようになってきた。この忙しいときにこれは助かる。

兄妹の交流

  • 2人きりで放置するとやがて取っ組み合いの大喧嘩が始まる。

たわし

  • 旧居の立会いに行ってきた。管理会社の人と部屋を見て回り、原状復帰ができてるか確認するやつ。

  • ネットから得た知識だと管理会社側の悪い噂をめちゃ聞くので、部屋のここが汚れてる、壊れてるなどと文句を言われて敷金を全部持ってかれるんじゃないか……と、戦々恐々としての立会いであった。

  • が、立会いはものの数分で終わり「キレイすぎてクリーニングいらんやん」くらいの反応であった。いやいや……そう言って油断させてクリーニング業者を普通に呼び、清掃にかかった実費を請求してくるんでしょ?? くらいに思っていたが、後日普通に敷金が丸々銀行口座に振り込まれていた。

  • 普通に掃除をしたとは言え、取り切れないカビやら残ってたんだけども。いいのね!?

  • これだけ(7年以上)住んで子どももいるなら、ある程度部屋が汚れるなり壊れるなりしてもしょうがないし、敷金は返してあげたい……的なことを仰っていたのは、本心だったのですね!

  • ありがたや。ありがたや。

関連記事

前回の日記:引越しのシレン - 年子育児日記(5歳10ヶ月,4歳4ヶ月) - 夜中に前へ

次回の日記:電車に反応する脳細胞 - 年子育児日記(5歳11ヶ月,4歳5ヶ月) - 夜中に前へ

一覧:年子育児日記 カテゴリーの記事一覧 - 夜中に前へ

スポンサーリンク