夜中に前へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

【狭い】PC環境周りを紹介/PCに全ての音源を集約すれば捗る話

雑記 ゲーム
スポンサーリンク

夜中たわしです。

ましろさん、MilkさんがPC周りの環境を晒していて楽しそうだったので、私もやってみます。

嫁は止めるかもしれないですが、この記事は簡単に書けて楽しい。私は楽しくやっていきたいのです!

しかし2人共環境かっこよすぎ。どうなってんの? 先天的なセンスが全く違う。辛い!

作業環境

作業環境ははこんな感じです。

f:id:tawashix:20161006200016j:plain

マウスはMilkさんと同じ、このトラックボールマウスを使ってます。普通のマウスだと、机が狭すぎてとても使えないのです。


それでは少し離れて見てみましょう。

f:id:tawashix:20161006202111j:plain

見ての通り、部屋の隅に追いやられています。そしてPCで何をやっていても、嫁に監視されています。助けてください。

そしてPCが超でかいことに気づかれた方もいると思います。引越しの時、「なんやこの大きさ!」って言われました。静かなPCが欲しいなあ、と思って静音PCっていうのをサイズをよく確認せず買ったら、この大きさでした。マジで失敗しました。

f:id:tawashix:20161006202538j:plain

あとPCにこんなに本を積んではいけないと思います。

ちなみにテレビの下はこうなっています。

f:id:tawashix:20161006211115j:plain

ゲーム機が少し多いですね。あと黒い。

テレビをサブモニタ化

f:id:tawashix:20161006202521j:plain

テレビがPCモニタの隣りにあるので、このように大画面で作業(?)を行うことができます。通常テレビに映りえないものを映して楽しみます。

PCでゲームをしながらテレビを見る

ここからが特にみなさんに紹介したい内容です。

f:id:tawashix:20161006202828j:plain

このようにPCゲームをしながらテレビを見ることができるんですが、テレビの音声出力をPCのライン入力に繋いでいます。するとテレビの音もゲームの音もPCから出力されます。イヤホン等使えば、近所迷惑にならず両方の音が同時に聴けます。

え? そこまでして同時にやるな? いやー、レベル上げとかのルーチンワーク中ってテレビを見たいじゃないですか。それにこんなもんじゃないんですよ、この後の展開は。

ちなみに使っているイヤホンは延長してあって、かなり遠くまで行けます。なるべく労力なく、同時に何でもできるようにしたいんですよ。われわれに、時間は残されていないのです!

テレビでゲームをしながらPCでテレビ番組を見る

f:id:tawashix:20161006203823j:plain

さっきと逆のパターンで、テレビ側で据え置き機のゲーム、PC側で録画した番組を見ることもできます。これはHDDレコーダーの出力をPCのキャプチャボードに繋ぐことで実現しています。もちろん音声も統合しています。これにより、ゲームのBGMを消音にして、PCで好きな音楽を流して遊ぶこともできます。


ちなみにこれを応用すると、両方に録画番組を表示することができて、電気屋みたいになります。

f:id:tawashix:20161006204534j:plain

メリットはないです。

PCで作業しながら録画を視聴、さらにテレビも見る

最大まで活用すると、こうなります。

f:id:tawashix:20161006204621j:plain
※自サイトの状況を確認するものの、誰も訪れず悲しみに暮れる筆者

この状況を有効利用できるのは聖徳太子くらいです。

おわりに

以上です。テレビとPCを連携させるのはおすすめなので、効率を目指す方は試してみてください。導入もそこまで大変じゃないです。

関係ない話

アニメ系アイコンの人たちにブクマやスターを付けられると特別嬉しい。(中の人の性別は問わない)

f:id:tawashix:20161006211140p:plain

スポンサーリンク