夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートが最高だった(7/21に生中継あり)

スポンサーリンク

こんばんは、夜中たわしです。

昨日、星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートに行ってきました(大阪公演)。

その感想と、行けなかった人は生放送が配信予定なのでそれを見ましょう! という提案です。

以降では入場時に配布された曲目リストの紹介と、登場ゲストについて触れていますので気になる方はご注意を。

星のカービィ25周年

f:id:tawashix:20170619225113j:plain

星のカービィは今年で25周年を迎え、それを記念して様々なイベントが開催されています。

星のカービィシリーズは全体的に難易度が低く、初心者向けのアクションゲームとして名高いですが、そのゲーム音楽のクオリティが半端なく高いことでも有名です。

私は音楽目当てで毎作プレイしています。

サントラも集めており、普通にロボボプラネットのサントラを買ったらコンサートの先行抽選に参加できる権利が入っていたので、申し込んでみたら当選しました。

しかしカービィも25歳か……。そりゃこっちも歳取るわ。

オーケストラコンサート

曲のラインナップはこちらです。

f:id:tawashix:20170619225033j:plain

主要作品に加え、エアライドやボールになった……など、多少ニッチなところもカバー。

この画像だとほとんどが「メドレー」となっておりその実態がわかりませんが、限られた時間内で人気のある曲を中心にうまく選んだなー。という印象を受けました。

おそらく多くの方が納得するラインナップでしょう。

曲目と演奏内容だけでも素晴らしいんですが、本コンサートでは演奏に合わせてカービィのプレイ動画が流れます。それも取ってつけたような動画ではなく、演奏内容と同期した内容。かなり頑張って編集したことが伺えます。

大体が該当作品のメインテーマ~印象深い戦闘やラスボス戦などを流れるように演奏しており、しかもマッチしたプレイ動画が流れるため、当時ゲームを遊んでいたときの感情がありありと浮かび上がってきます。すっごく気持ちいい。

スーパーデラックスのあの名シーンなども再現されていて鳥肌もの。コンサート中は何度も体がゾク~ッとする感覚(いいコンサートだと起こりますよね? 私だけ?)が味わえて、本当に良かった。

ゲストの方々

ゲストとして、カービィの生みの親の桜井さんや作曲者の方々、カービィの声優さんなどが登場し、曲の合間に開発時の話などが聞けました。作曲者の方の話を聞く機会ってほぼないんで、興味深かったです。

そしてすでにネット上では有名ですが、桜井さんによるカービィの制作秘話が本当に面白かった。

動画付きでの生プレゼンは一味違いますね。

大阪公演限定として、メタナイトの仮面の変遷についても紹介と解説がありました。ラッキー。

おわりに

f:id:tawashix:20170619225449j:plain
会場にあったレアねんどろいど


本コンサートですが、千秋楽(7月21日最終公演)がネットでも生中継されます。

序盤は無料で見ることができるそうです。

会場での臨場感には劣るでしょうが、演奏とプレイ動画の連動は一見の価値ありです。プレイしている作品が多いほど、感慨深いことでしょう。

私も隣に座った人がコンサートに入り込みすぎている(?)ためか、妙に私にぶつかってきて集中できないシーンがあったので、もう一度見ます……。

関連記事

星のカービィ一番くじを目当ての商品が当たるまで引き続けた(2016年10月) - 夜中に前へ

スクエニの公式ショップ「ARTNIA」に行ってきた - 夜中に前へ

在来線に乗っている時におすすめのBGM10選(ゲーム音楽多め) - 夜中に前へ

スポンサーリンク