夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

在来線に乗っている時におすすめのBGM10選(ゲーム音楽多め)

スポンサーリンク

みなさんは、通勤、通学、また旅行などで電車に乗っている際、音楽は聴いていますか?

朝の通勤、通学時なら、元気が出る曲や、テンションの上がる曲を聴いている方も多いかと思います。

ですが少し、待ってください。

列車に乗っている時に聴くべきなのは、「列車のBGM」なのです。

え? 言っている意味がわからない? まあ焦らずに。

以降、自分が電車に乗っていることを想像しながら見てください。なんなら、電車に乗ってからでもかまいません。

それではどうぞ。

世界の車窓から

「世界の車窓から」を知らない人は、いないでしょう。

ですが、電車に乗りながらこのBGMを聞いたことのある人は少ないのでは?

そうです。これを電車で聴けば、世界の車窓からの登場人物になったかのような気分に浸ることができるのです!

…この感覚についてこれないと、これ以降あまり楽しめません! なんとか気分を盛り上げて、脳内で電車に乗車してください!

ピーチ・エクスプレス(桃太郎電鉄)

桃鉄は、誰しも1度はプレイしたことはあるでしょう。

その中で、急行系カードを使った時の音楽です。

とにかく目的地に急いでいる時に聴きたいですね。目的地に到着した時は、もちろんあの到着時の曲が流れます。

キングボンビーのテーマ(桃太郎電鉄)

こっちは、キングボンビーに取り憑かれた時のテーマ。 得意先に怒られに行くときなんかに…流したくないですね。さすがに。

このシリーズの音楽は、どれも電車にぴったりです。

私は、桃鉄の復活を待っています。

急げ!(FF7)

FF7で、列車に不正乗車した時に流れるBGM。

これは、電車内でトイレに行きたくなった時とか、あるいはキセル乗車した時に流れてきそう。※キセル乗車は犯罪です

魔列車(FF6)

FF6、魔列車内のBGM。 これを流すなら、終電ですね。

出だしのカタンカタン…という音がたまらない。

決戦(FF6)

同じくFF6、魔列車と戦う時に流れているのはもちろんこれ。

電車に追い回されている時にどうぞ!

ところで魔列車には絶対メテオストライクを放ちますよね?

戦闘!バトルサブウェイ(ポケモンBW)

ポケモンのブラック・ホワイトから、地下鉄でのポケモンバトル時のBGM。

これはもう、電車内で酔っぱらいに絡まれた時のテーマですね。

チャージマンステージ(ロックマン5)

ロックマン5のチャージマンステージで流れるBGM。

説明しますと、チャージマンっていうのは機関車型のロボットで、このステージはずっと機関車の中なんです。

ちなみに、このBGMがきっかけで、このエントリを書こうと思いました。

きかんしゃトーマス

機関車ということで思い出した。

この曲を流すと、なんとなくですけど、降りる駅を間違えそう。

宇宙大戦争マーチ

シン・ゴジラを見た人は、おわかりいただけるでしょう。

そう、あの、例のシーンの音楽です。

ちょっと自分が電車に乗っている状態で聞くのはイメージがよくないかもしれませんが、最高です!

おわりに

音楽は、状況に合わせて流せばより楽しめます。ゲームやテレビ番組では当たり前の技術ですね。

今後、聴いている人のいる場所や、心拍数に合わせてBGMを切り替えるアプリとか、登場しないもんですかね。そうすれば移動がより楽しくなると思います。

本ブログでは、今後もおすすめのゲーム音楽や映画音楽について紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク