夜中に前へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

株主優待でゼリア新薬からヘパリーゼが届いた

雑記
スポンサーリンク

こんばんは。夜中たわしです。

実はたわしのくせに株をやっています。

株主優待としてこんなものが届きました。

ヘパリーゼが届いた

f:id:tawashix:20161109230137j:plain

f:id:tawashix:20161109230143j:plain

f:id:tawashix:20161109230147j:plain

ゼリア新薬の株を持っていると、半年ごとにヘパリーゼが10本届きます。

ヘパリーゼは、肝臓にいい影響を与えてくれそうな清涼飲料水です。

お酒を飲む人におすすめと言えます。

しかし私はお酒はあまり飲まないので、なぜゼリア新薬の株を持っているのか、今となってはよく分かりません。(私は雰囲気で株をやっています)

株価が暴落

本日ドナルド・トランプ氏が当選した影響か、日経平均株価が暴落しました。

トランプ・ショックと言われているそうです。

ゼリア新薬の株価も下がっています。

というか、トランプ・ショック以前に私がゼリア新薬の株を買ってからの株価は下がりっぱなしです。

要は、株価が下がった分、とんでもない高価なヘパリーゼを飲んでいる状態です。

一本あたりがユンケル何本分にも相当します。

こんなタイミングで株を売るわけにも行かず、いわゆる塩漬けになってしまっています。

あれ? 本当は「株主優待、いいよ!」という話をしようとしたんですが、タイミングが悪すぎてお通夜みたいな話になってしまいました。

おわりに

本来株で利益を出すと多額の税金がかかりますが、株主優待品には税金がかからないので、自分の欲しい株主優待のある企業の株を持つのは、なかなか魅力的といえます。

ただし、私のように世の中のことがまるでわかっていない状態で株を持つのは危険です。

実は株を持ったら世の中に興味を持つかな? と思ったんですが、そんなことはありませんでした。

ということで今後は、投資信託に手を出してみようと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク