こんばんは、夜中たわしです。
年子兄妹の育児日記、今週も行きましょう。
息子(5歳7ヶ月)
カタカナに興味を持ち始めた。現状ほぼ読めない状況だが、見本を渡すと自分の名前や「ピタゴラスイッチ」「ODYSSEY」などをマネして書いていた(スーパーマリオオデッセイのパッケージが近くにあったのだ)。
カタカナをマスターして、なんやかんや自分で読めるようになってくれ! ひらがなが依然として怪しいけども!!
保育園に迎えに行った際、タイミング悪く娘がトイレに篭ってしまった。その間待っているようお願いしたら、普通に玄関でおとなしく待ってくれていた。待てるのか、おまえさん!
後に息子は「いちじかんまった」と語った(実際は10分も経ってない)。
娘(4歳1ヶ月)
- ぬりえの上達が目覚ましい。なお息子はぬりえに興味がない。
- 毎日パズルを作っている。なお息子はパズルをまったくしない。
- 食べ物の好き嫌いがどんどん激しくなっている。以前まで食べていたハンバーグやからあげもあまり食べなくなった。野菜は一貫して嫌いである。安定して食べるのは餃子とポテト、ミートボールくらいかな。元々は餃子を食べなかったから、好みが変わってるんだろうな。ともかく、食べさせるもの尽きるぞ。
兄妹の交流
- 少し前になるけど、星のカービィWiiデラックスを発売日に買い与えた。あまり買うつもりはなかったんだけども、2人揃って体験版を毎日遊んで5週くらいしてたもんだから……。
カービィシリーズはいくつも持っているが、特段遊びやすいようだ。補助ありにすると穴に落ちても助けてくれるし、ボス戦だとコピー能力を提供してくれるばかりか、マキシムトマト(全回復アイテム)を出してくれることも。間違いなくシリーズで最もサポートが手厚い。
とはいえ子らだけで遊べるのも序盤まで。中盤から進行が非常に困難になってくる。終盤のステージにもなると即死ギミック(壁や画面端に挟まるなど)まで出てくるため、サポートでも助からない。まあこの辺は、大人でも苦戦する。それを努力で乗り越え…ることはなく、挫折する。
やはり小学生くらいにならんと自力でクリアするのはキツいな。とはいえ遊びやすさは群を抜いているし、中盤までは気軽に遊べる。それに本編が詰まったとしても、ミニゲームが多くてそっちだけでも結構楽しめる。息子はコンピュータ相手に「やさしい」の難易度で無双しているぞ。娘も一部のゲームなら一緒に遊べている。
- それはそうと、クッションの取り合いを始めてしまった。
- しばらく様子を見ていたが、ほぼプロレスだった。なお息子が負けた。
嫁
- 花粉症なのか鼻が詰まって夜寝られないらしく、耳鼻科に行った。しかし鼻水がさほど出ず、目が痒かったりもせず、一方で咳が出たりするので「意味わからんから様子見(意訳)」となったらしい。鼻詰まりをめちゃ解消する薬だけ処方された。結局花粉症なのか不明である。
たわし
- 先週からはてなブログのランキングに参加してるんですが、皆さんのおかげで5位にランクインしてます。
- これバナーがクリックされた回数でランクが決まるんですが、何回クリックされたか見せていいのかな? まあいいか。見せちゃえ。
この回数と順位を果たしてどう考えるか? ……とりあえず、先週始まったばかりなこともあってか参加人数がめちゃ少ないことは疑いようがないぞ。今後盛り上がるんだろうか?
ともかく、こちらがそのバナーです。
- ランキングのグループがAmazonの商品カテゴリ並みに細分化されてるから、どこに参加するかも重要なんだろうな。
関連記事
前回の日記:星と歯を数えて落ち着こう - 年子育児日記(5歳7ヶ月,4歳1ヶ月) - 夜中に前へ