夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

その食品は安全です、十分加熱しています - 年子育児日記(6歳1ヶ月,4歳7ヶ月)

こんばんは、夜中たわしです。

年子兄妹の育児日記、参ります。

息子(6歳1ヶ月)

  • 以前も書いた謎の体調不良(腹痛、喉の痛み等)が頻発している件、近所の診療所では何も異常が見つからず、それならと大病院を紹介してもらい更に精密検査をするもやはり異常は見つからなかった。ストレスなど心理的な所から来てるんじゃないか、とのこと。

  • 体調不良が始まってから保育園に行くのを泣いて嫌がるのが続いている。決まって保育園に行く前は調子が悪い。なら保育園で何や嫌なことがあるのか? と思うが、休日の日中などにも調子が悪くなる。

  • となると「保育園も家も嫌なことで溢れてるが、家の方がまだマシ」ってことか?? だとしたらなんというか、申し訳なさすぎるな。しかし聞き出そうとしても何が嫌なのか判然としない。本人も自覚のないレベルでストレスがかかってるのかもしれない。

  • 何とかしてやりたいが、わからねえ……。休日に遊んでやるか、どこか連れて行ってやるとかで気分転換してもらうくらいか。しかし出先で腹痛になっても困るんだよな。


  • 事あるごとに食品の安全性を気にしている。「それはいいことですやん」と思うかもしれないが、度を越している。

  • たとえば肉料理を出すと「これ、なまにくじゃないよね!!?」と1分おきに聞いてくる。そして大量に残すことも多い。

  • YouTubeで生肉をうっかり食べた人のエピソードを見たのだ。


  • キノコ料理を出すと「これ毒キノコじゃないよね!!?」プリンを出すと「これ腐ってないよね!!?」である。

  • YouTubeで毒キノコの危険性についての動画を見たし、何やら腐ったものを食べることの危険性についても見聞きしたのだ。YouTubeだ。9割がた。

  • 知識は間違っていないが、過敏になりすぎている。疑念モードに入るといくら大丈夫と言っても伝わらんようだ。まあ「生肉を食べてひどい病気になった」なんて話をテレビで見たら、その日は「肉食べたくないな……」てなる気持ちはわかる。特に子どもの頃なら。

  • しかし1週間以上となると、長いぞ。何を提供しても「これ、なまにく入ってないか確認した!?!?」などと毎度毎度安全性を疑われるのは辛い。

  • どなたか対策を教えていただけませんか……。これマジよ。

娘(4歳7ヶ月)

  • ずっと以前から、保育園で別れる時泣きがちである。いまだに継続している。とはいえ息子のように体調不良を訴えはしない。寂しいだけのようだ。

  • と、時に大喜びで行ってくれることもある。

  • 息子が具合悪い時である。


  • 性格よ。

兄妹の交流

  • 子らと協力してカレーを作ったぞ。
  • こういう、スパイスとレシピ付きの絵本……いや、絵本付きのスパイスが売っていたので買ったのよ。

  • いやー、楽しく作ってくれましたね。絵本自体にはほぼ興味を持ってくれなかったけども。


  • しかし食べない!


  • バターチキンカレーってのがダメだったか?? 美味しかったがなあ……。これ作ってみると、トマト缶が大半なのよね。それが嫌だったのかも。少なくとも娘はそうかな。

  • 息子に関しては、生肉を気にして食べなくなったわ。工程の途中で生の鶏肉が普通に登場しちゃったからね。食後に「もう、なまにくは絶対に見せないで!!」と嘆いてほとんど何も食べずに終わりましたね。

たわし

  • しばらくボンカレーでいいですわ。ボンカレー最強。あるいは、CoCo壱。

関連記事

前回の日記:ブロックスショック - 年子育児日記(6歳0ヶ月,4歳6ヶ月) - 夜中に前へ

次回の日記:保育園に行きたがらない! 2人とも!! - 年子育児日記(6歳1ヶ月,4歳7ヶ月) - 夜中に前へ

一覧:年子育児日記 カテゴリーの記事一覧 - 夜中に前へ

スポンサーリンク