夜中に前へ

思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

【近況】PCが壊れそう/ヌートンに寄稿しました

スポンサーリンク

こんばんは。夜中たわしです。お久しぶりです。

前回の更新から10日以上が経過しました。

今までこんなに日を空けたことはなかったためか、もうしばらく更新しなくてもまったく変わらんだろ、という気になってきます。恐ろしいものです。

ブログをひっそりとやめていく人はこんな感じなのかな?

PCが壊れそう

何をやっていたのかというと、先週あたりからブログ執筆に使ってるPCがとにかく不調で、なにやらブルースクリーンが多発してました。


ブルースクリーンも怖いけど、もっと怖いのはその後に出始めたこのダイアログ。

f:id:tawashix:20170720205237p:plain

ハードディスクがめちゃくちゃヤバいであろうことが伝わってきますね。こんなの初めて見ました。

問題が起きているのは幸いにもデータ用のハードディスクだったんですが、データをバックアップしてたら固まってしまい、その後OSが起動しなくなりました。おそらくPCが全体的によくない状態なんだと思われます。

問題のハードディスクをすべての元凶だと仮定し、物理的に取り外してみたらどうにか起動できるようになりましたが、予断を許さない状況です。起動した時は感動モノでした。

そしてこの外したハードディスクからデータはサルベージできるんでしょうか。そこまで大事なデータは入っていませんが、横着しないでもっとしっかりバックアップを取っておけばよかった。

ヌートンに寄稿しました

PCと格闘しつつ、ヌートンというメディアに記事を寄稿しました。よければお読みください。結構頑張りました(主に嫁が)。

こういうのは初体験です。他人の敷地(?)に記事を書くって、緊張するものですね。

しかし先方に「記事書いてみまーす」と伝えた直後にPCが不調になりだして、かなり提出するまでに時間がかかりました。

すごく作業が遅いやつと思われたことでしょう。たまらん。まあ元々早くはないけど。

おわりに

今後ともよろしくお願いします。

新しいPC買います。

関連記事

もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら - 夜中に前へ

スポンサーリンク