夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

耳で読む本「オーディオブック」が素晴らしい

「オーディオブック」をご存知でしょうか。

私は3年以上前からこのサービスを利用していますが、知り合いや友人で知っている人に出会ったことがありません。(交友関係が少ないせいかもしれません)

まだまだ知名度が低く、市民権が得られていない状況と思います。

このサービス、読書家におすすめなのはもちろん、普段読書する時間が取れない方や、活字を読むのに抵抗がある方にも非常におすすめなので、今回紹介します。

オーディオブックとは

オーディオブックは、音楽を聴くように読書が楽しめるサービスです。書籍の内容を朗読し、その音源を販売しています。

朗読と聞いて、「朗読? 興味ないな。本なら自分のペースで読むわ」と考えたそこのあなた! ちょっと、待ってください。朗読には、朗読のメリットが多々あるんです。

(「朗読」って単語がなんだか、つまらなそーな印象を与えますよね…学校の国語の授業が原因か?)

また、大したラインナップがないのでは? という懸念もあるかと思いますが、今では結構充実しており、有名どころや比較的新しい書籍についても登場しています。いくつか、最後に紹介します。

オーディオブックのここがすごい

朗読してくれるため、当然ながら聴いているだけでいいのです。本を開いて、読む、という行為が不要になります。これはもはや、本を読みながら同時に何でもできると言っていいでしょう。

音楽を聴くのと同じような感覚で利用できるので、満員電車の中であったり、ジョギング中にも聴けます。

また家の中でも、洗濯や料理などの家事を行っている最中に聴けます。私は洗濯物を干す時間が苦痛だったのですが(だって生産性がないんですもん…)、オーディオブックを聞きながら行うことで、楽しくできるようになりました。

同時に2つのことが行えるのは非常に効率的で、「時間を有効利用している感」が得られます。(錯覚かもしれません)

私は、ゲームをやりながら聴くこともあります。(ノベルゲームなどの文章をがっつり読まないといけないゲームは無理ですが、アクションゲームだったり、RPGのレベル上げ中であれば同時に聴けて、頭に入ります)

またいくら聴いても当然目は疲れないので、結構聴き続けられます。

このように、スキマ時間を利用して本を読める(聴ける)ようになるので、忙しい人にこそおすすめです。

倍速再生で聴くのがおすすめ

オーディオブックは、再生速度を速めて聴くのがおすすめです。

私は大体、3倍速で聴いています。この速度で聴けば、本を黙読するのと遜色ない速度になります。

ただ、相当速いのでいきなり3倍速で聴くとまず聴き取れません。ですが少しずつ速度を上げていけば、必ず聴き取れるようになります。

これはプロが聴きやすいように読み上げてくれてくれているのが大きいです。たまにおまけで、著者の方のコメントが含まれている場合がありますが、そこは素人が普通に喋っている部分。3倍で聴くと私でも聴き取れません。喋りのプロの凄さがわかります…。

3倍で聴けるようになると、頭の回転が早くなったような気がしてきます。(たぶん錯覚です)

なお副作用として、オーディオブックを聴いた直後は普通のテレビや日常会話がものすごく遅く感じられるようになるので、注意。

なお、目安としてオーディオブックの再生時間は大体3~6時間くらいのものが多いです。(たまに10時間超えしてくるやつもいます)

これが3倍速であれば、1~2時間、4倍速で聴けばさらに早く読み切ることができます。

どこのサービスを利用すればいい?

オーディオブックを提供している会社は多々ありますが、私がメインで利用しているのは「audiobook.jp」です。

もう一つ、Amazonが提供している「Audible」というサービスがあり、こちらは私も今後利用しようと思っています。 今回はこの2社について簡単に紹介します。

「audiobook.jp」国内オーディオブックサービスの老舗

国内最大手。毎日のように新作が出ており、値段はおおよそ、通常の書籍と同等です。

よくバーゲンを行っているのと、キャンペーンでポイントが貰えたりもするので、書籍よりは安く買えることが多いです。とりあえず会員登録をしておいて、ポイントが貰えたタイミングでキャンペーン中のものを買えばお得です。

買ったオーディオブックはmp3形式のファイルでPCにダウンロードすることができるほか、スマホのアプリ上から直接ダウンロードして聴くこともできます。聴ける期間に制限はなく、サービスが存続する限りダウンロードできます。

アプリは結構優秀で、0.1倍刻みでの倍速再生ができるのはもちろん、章ごとに見出しになっており、好きな部分から再生することができます。聴いていた部分に付箋でメモをつけることもでき、どこまで聴いていたかわからなくなることもありません。

また書籍中の図などは、添付資料としてアプリ上から参照することができ、図を見ながら聴くことができます。

「Audible」Amazon提供のオーディオブックサービス

Amazonによるオーディオブックサービスです。

Audilbleは元々全てのオーディオブックが聴き放題だったんですが、今はコイン制というかなり不思議なシステムになっています。基本は月額課金すれば月1枚コインが貰え、オーディオブックと交換できる……というシステムなのですが、ここでは詳細は割愛しますが、一癖あります。

こちら、初めの1ヶ月間は無料なので、気になる方は試して確認してみるのがいいでしょう。合わない場合、解約は簡単にできます。

おすすめのオーディオブック

私が聴いた中で一押しなのは、夢をかなえるゾウシリーズ。読んだことがなくても、名前を聞いたことがある人は多いでしょう。

著者:水野敬也
再生時間:07:31:04

いわゆる自己啓発系の本なんですが、話がストーリー仕立てになっているので、ドラマCDのように聴けて、オーディオブックとの相性は抜群。 自己啓発書やビジネス書って堅苦しいイメージを持っている人もいるかとは思いますが、物語性があり、小説のように読める本って結構あります。

夢をかなえるゾウ以外の有名どころだと、こんな感じ。

著者:デイル・ドーテン(著),野津智子(訳)
再生時間:03:58:07
著者:喜多川泰
再生時間:04:15:07

どれもストーリー性があり、話としても面白いので、おすすめです。 私はオーディオブックに触れるまで、こういうタイプの本があることを知りませんでした…。


がっつりなビジネス書だと、7つの習慣などもあります。

著者:スティーブン・R・コヴィー,ジェームス スキナー/訳,川西茂/訳
再生時間:16:36:58

他、普通の小説もあります。

やはりオーディオブックで聴くのはストーリーものがおすすめ。

著者:百田尚樹
再生時間:19:08:08
著者:川村元気
再生時間:05:34:34
著者:フランツ・カフカ
再生時間:03:30:37

「変身」が配信されてたのは、ちょっと驚きでした。

おわりに

少しでも興味があれば、まずはAmazonの「Audible」の無料体験か、audiobook.jpの聴き放題無料体験を試してみましょう。その上で合うと感じた場合は、購入して聴いていくのがおすすめです。

本記事で、少しでもオーディオブックに興味を持っていただければ幸いです。

関連記事

オーディオブックで聴くのがおすすめの小説系作品まとめ(FeBe・Audible) - 夜中に前へ

耳で読む本「オーディオブック」を聴く上での注意点など - 夜中に前へ

スポンサーリンク