夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

持ち帰り謎『37564からの脱出』レビュー

こんばんは、夜中たわしです。

今回は『37564からの脱出』という持ち帰り謎を紹介しましょう。

この作品は非常にコンパクトです。言うなれば……最終ステージがいきなり提供されるような作りです。メインディッシュがいきなり出てくる。引き算で作ったような設計で話が早いぞ。

それでいてストーリーのクオリティに抜かりはなく、一定の満足感も得られる作り。このどこか物騒な作品タイトルについても当然回収されます。作品紹介に「ショートショートのような趣向を凝らした物語」とあるんですが、確かにそんな印象ですね。短いながら、体験の密度が高い!

内容物

こちらがパッケージ裏面です。

プレイ時間は30~60分とあります。実際、謎解きに多少心得のある方ならこのくらいでクリアできるかと。私でも1人で50分ほどだったので。

中には遊び方の用紙を除けば、キットがドンと1つ!

開封後をチラ見せするとこんな具合。メモ用の紙が2枚入ってるのが地味にありがたい。

ところでこの中央付近にある透ける紙……


この紙使った謎解きって大体楽しいから好き。

遊び方

指定のサイトにスマホからアクセスし、ストーリーを進めます。



登場するのは一部屋のみで目の前にある金庫(血糊がべったり)を開ければクリアという潔さ。

画面をタップして情報を集め、物理的なキットと組み合わせて謎を解きましょう。謎解きには動画を使ったものもあり。ちなみに動画といえば、オープニングとエンディングでもちょっとした動画あり。

総評

プレイ時間は私の場合先述の通り1時間足らず。謎解きのは難易度は控えめなものの、気づくと気持ちいい部分がしっかり用意されていて丁寧な印象。

ストーリーは小ぶりながら"あのタイトル"の伏線回収など、良作なショートショートといえる出来で、クリア後の満足度もそこそこにある。途中からピンとくるものがあってオチでは予想が一部的中するも、ある事実と演出ではきっちり驚かされました。いやあ、何がとは言いませんが……やりすぎでは??

冒頭でも書きましたが、体験として密度が高い! 金庫が空いたら怒涛の勢いで伏線が回収され、きっちり終わります。

時間がないけど謎解きと物語が味わいたい……! という方に最適かも。

おわりに

今回、製作元であるMOVIE ROCK様からレビュー依頼ということで提供いただきました。いつもありがとうございます。

本作はボードゲーム関連の店舗(公式サイトを参照ください)もしくはAmazonで購入できます。

関連作も興味がある方は、こちらのリンクからご確認ください(Amazon販売分)。

前作までのレビュー記事はこちらです。

スポンサーリンク