夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

ブログ開設から約1ヶ月間の振り返り/はてなブログPro+独自ドメイン化しました

速いもので、ブログを開設してから1ヶ月以上が経過しました。

数少ない、定期的にうちのブログを見に来てくださる方からしてみれば、淡々と更新しているように見えたかもしれません。ですが私にとっては激動の1ヶ月でした

本ブログのPVの推移をなんとなく見せてしまうと、こんな感じ。

f:id:tawashix:20160828212754p:plain

これに沿って、この約1ヶ月間を振り返ります。

これからブログをはじめる方や、はじめて間もない方の参考になればと思います。

目次

ブログ開設初期

1記事目の投稿をしたのが7/23。そこから1週間程度は、大体1~2日ごとに記事を投稿していきました。当然、ほとんど人は来てくれません。ツイッターのアカウントも、このタイミングで作ったため流入は0。

いや、でも面白い記事を書いていればいずれ必ず見に来てくれる人はいるはず! と、考えていましたが、すぐに「これ、何もしなけりゃ永遠に人こねーわ!」と、考えを改めます。

どんなに良い記事を書いたとしても、ある程度人目に触れないことには何の価値もありません。それにたとえ有名人でも、自分の出演する映画なんかの宣伝はしますしね。

とりあえず、はてなブログのブロググループに登録しました。私の場合は、読書とゲームとネタ。で、同じグループのブログを片っ端から読んで、読者登録していきました。読者登録されたら、こちらのブログもチラ見くらいはしてくれるはず。そこで面白い記事だと思ってくれれば、読者登録してくれるかもしれません。

でも自分の気質だと、本当に読みたいブログでないとどうしても読者登録することができなかったので、登録するのはせいぜい1日あたり3~5つ程度でした。 それでも、1日1~2人くらいの人がお返しに読者登録してくれて、とても嬉しかったのを覚えています。

「こんなブログもあります」に載った

f:id:tawashix:20160828213119p:plain

「こんなブログもあります」っていうのは、はてなブログのダッシュボード内、「購読中のブログ」の右側にでてくるやつ。

f:id:tawashix:20160828213213p:plain

ちなみにこれは、スマホ用はてなブログアプリの「おすすめブログの新着」でも全く同じリストが表示されてると思う。

それに、こんな感じで載りました。

f:id:tawashix:20160828213222j:plain

なぜ載ったのかはよくわかりません。ここに載る条件は諸説あるみたいですが、本ブログでは下記あたりが考えられます。

  • 比較的新しいブログである
  • 大体毎日更新していた
  • 読者登録数が1日数人ずつ増えていた
  • 検索流入で一時的にPVが増加中だった
  • 運がよかった

これには喜びと同時に焦りました。この露出している今、面白い記事を用意しないと永遠に人を集める機会を逃すかもしれないのです。

さらには、この「おすすめブログの新着」は新着順で表示されており、大体20時間くらい経過すると押し出しで消えていくのです。

私は毎回全力投球でブログを書いていたので、ブログネタのストックがありません。でも何か書かないといけない。私は深夜まで悩みました。

夜も深く、私は意識が朦朧としていました。そんな時、訳の分からないアイデアが急に降りてきました。

その時思いついた記事がこれです。

正直この記事を下書きした時は、「これ投稿したら気が狂ってると思われるんじゃないか」と思いました。そこで嫁に見せたところ(嫁にはもう気が狂ってるのはバレているので見せても問題ない)、「投稿して大丈夫やろ」と言われたので勇気を持って投稿しました。

はてなブログのトップに載った

f:id:tawashix:20160828213631p:plain

投稿翌日、「こんなブログもあります」にまだ載ってるか確認してたところ、驚きました。私のブログが、存在しないのです

「こんなブログもあります」の掲載対象になったら、少なくとも4~5日は載るという噂なのに。新着から外れるほど時間も経過していません。

なにか、はてなの逆鱗に触れてしまったのか!? マウスを裏返そうという考えがよくなかったのか!!? と焦りました。

でもブログへのアクセス状況を見てると、減ってません。むしろ増えてる…。

そこで流入元を調べたところ、はてなブログのトップ、「はてなブックマークからのピックアップ」に載ってるのを発見しました。

f:id:tawashix:20160828213906p:plain

はてブが3つではてブの新着に掲載され、さらにはてブがついてカテゴリ内の人気エントリーになり、その後ピックアップに載ったようです。あの記事が。

これはもう、運が超よかったとしか言いようがありません。ピックアップされる法則なんてわかりませんし。そしてピックアップされたためでしょう、この記事はスマホアプリのSmartNewsにも掲載され、そちらからも大勢の人が見に来てくれました。

この記事にブクマを付けてくれたみなさんと、深夜にマウスを裏返すことを教えてくれたマウスの神様に感謝、ただただ感謝です。

注目のブログに載った

f:id:tawashix:20160828214114p:plain

その後、私には疑問がありました。

「『はてなブックマークからのピックアップ』から消えたら、一体どうなるんだ? 『こんなブログもあります』に戻るのか? それとも『もう十分やろ』ってことで排除されてしまうのか!?

結論から言うと、その次の記事からは、はてなブログトップの「注目のブログ」に掲載されるようになりました。よくわかりませんが、昇格してしまったみたいです

その後、必死こいて記事を更新しましたが特に目立つことはなく、1週間ほどで「注目のブログ」からは外れました。ですがおかげさまで、読者登録数も増え、多くの人に見に来ていただけるようになりました。

バズった!

f:id:tawashix:20160828214241p:plain

そして先週この記事を投稿、バズって300ブクマ以上を獲得しました。(これ、流石にバズって言っていいんですよね?)

はてブ総合の人気エントリ(いわゆるホットエントリ)に掲載され、またSmartNewsにも載りました。はてブって50ブクマ付くと公式ツイッターにツイートされるんですが、これが凄かった。

f:id:tawashix:20160828214452p:plain

テンションが上ってもうずっとアクセス数見てましたからね。

で、何故バズったか分析してみましたが、これがわからない。

かなり力を入れて書いたので熱意が伝わったと考えたいところです。が、実際はオーディオブックをよく知らない人向けの記事が今までにあまりなかったから、というのが1割。残り9割は、運がよかっただけだと思います。

結局私たちにできるのは、自分がいいと思う記事、人のためになるような記事を数撃って、いずれ当たりを引くのを待つことかと思います。

はてなブログProに登録+独自ドメイン登録

バズによって収益が多少なりありました。このまま継続すれば、はてなブログProの使用料くらいは回収できる目処が立ったので、これを機に加入しました。とりあえず1年契約です。

はてなブログProになると、はてなにより挿入されているアドセンス広告が外せて、そこに自前の広告を挿入できるようになります。

というか、はてなは上記でバズった際の収入があったはずなんです。これ少なく見積もっても、はてなブログProの利用料数ヶ月分の利益だと思うんですね。これ以前にProになって、自前のアドセンス貼ってたら…と考えると、もう気づいたらProに申し込んでいましたよ。

で、googleアドセンスに申し込むため、独自ドメインも導入しました。今日申請を出したばかりですが、完全に無策で申請したのですぐ通るとは思えませんが…。

ブログのアドレスが変わったので、もし私のブログをブックマークに登録してくれてたり、Feedlyで購読してくれている方は、再登録していただいた方がいいかも。(リダイレクトされるので、何もせずとも特に問題はないでしょうが、数ミリ秒レスポンスが早くなるかも)

Proにしたことで、特にスマホのレイアウトをいじれるようになったんで改造したいんですが、この記事を書くので相当疲れたので、まあ、来週かな…。

アイコン変更

2日前の記事で予告していましたが、ブログのアイコンと、プロフィールアイコンを変更しました。

プロフィールアイコンについては、コメントいただいた意見を取り入れました。

まずベースはもう、これです。

f:id:tawashix:20160826233828p:plain

で、id:jrockfordさんの意見。

ずっとたわしの写真を撮ってる - 夜中に前へ

サラリーマンのたわしがインパクトあって面白いです。キモくない感じの背景をつけると良いのでは?

2016/08/27 00:54

これを参考に、明るい背景をつけることにしました。

そして、id:o-factoryさんの意見で、コロッケに見える懸念がある、との事だったので、「たわし」の文字を入れることにしました

(そういや今思い出しましたが、昔の昼ドラでコロッケの代わりにたわしを食卓に出す回がありましたね)

ということで、

  • 明るい背景
  • コロッケと見間違わない

この2つに対応した結果がこれです。


f:id:tawashix:20160828214655p:plain

選挙ポスターになりました。

おわりに

そういやHNも変えました。

前回は「夜中のたわし」で、すげー名前っぽくなかったんですが、「夜中たわし」にしたら、苗字と名前っぽいですよね?(まあどうでもいいですね)

ここまで、凄い文字数になりました…こういう記事は、一気に書くもんじゃないですね。毎週末に書きためとくとかすりゃよかった…。

たぶん来月は書かないと思います(PVが減って恥ずかしくなるため)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク