夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすい商品名が好き

こんばんは。夜中たわしです。 突然ですが、私はわかりやすい商品名が好きです。 わかりやすい商品 わかりやす過ぎる商品 わかりやすいようで引っ掛けてくる商品 おわりに 関連記事 わかりやすい商品 たとえば「熱さまシート」という商品がありますが、 熱さ…

中毒性の高いAI構築対戦ゲーム『マリオネットAI』レビュー

こんばんは。夜中たわしです。 今回は『マリオネットAI』というインディーズゲームを紹介します。 本作はAI(人工知能)を構築し、チェスや将棋風のフィールドでユニットを戦わせるゲームです。対人戦も可能です。 カルネージハートやFF12の戦闘(ガンビット…

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートが最高だった

こんばんは、夜中たわしです。 昨日、星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートに行ってきました(大阪公演)。 その感想と、行けなかった人は生放送が配信予定なのでそれを見ましょう! という提案です。 以降では入場時に配布された曲目リストの紹介…

【爆音】空気入れ中に自転車がパンク、隣の奥さんも飛び出す

こんばんは。夜中たわしです。 自転車の空気を入れていたら、自転車のチューブが破裂しました。 タイヤが傷んでいた この自転車なんですが、元々かなり傷んでたんですよ。 住んでるマンションの駐輪場が少し無法地帯なこともあり、なぎ倒されたりは当たり前…

プログラミング系パズルゲーム『ヒューマン・リソース・マシーン』がすごい!(クリア後感想)

こんばんは、夜中たわしです。 先日ニンテンドースイッチで配信開始された『ヒューマン・リソース・マシーン』というゲームが非常に面白かったので全力で紹介します。クリア済みです。 『ヒューマン・リソース・マシーン』 直訳すると「人的資源機械」。 そ…

【衝突】あらゆるネタバレが平気な嫁の心理と、ネタバレに耐えられない私

こんばんは。夜中たわしです みなさんはネタバレは平気ですか? 私は平気じゃないです。一方、私の嫁は壮絶なまでに平気です。 そのためか、結婚して以来最大級の家庭内トラブルが発生してしまいました。 【登場人物】 夜中たわし ネタバレNG派。ネタバレを…

祝福機能を持つ「ロボット牧師」が誕生

こんばんは。夜中たわしです。 なにやら、ドイツでロボットの牧師が開発されたというニュースを耳にしました。 【追記】当初神父と記載していましたが、正しくは牧師でした。全体を修正しました。カトリック系が神父、プロテスタント系が牧師なんですね。 ロ…

突然Facebookにログインできなくなり、顔写真のアップロードを求められた

こんばんは、夜中たわしです。 先日、嫁のFacebookアカウントが突然凍結されました。 現在は無事ログイン可能な状態に復旧できたので、対応した内容を情報として残しておきます。 あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください 写真をアップ…

難問「ニューカムのパラドックス」対 特殊能力者

こんばんは。夜中たわしです。 本日お届けしますのは、「ニューカムのパラドックス」という面白い問題についてのお話です。 ニューカムのパラドックス 俺はとある部屋で選択を迫られていた。 目の前は箱が2つある。 Aの箱には100万円が入っている。 Bの箱に…

ハードSF小説『巨人たちの星』オーディオブック版感想

こんばんは。夜中たわしです。 FeBeにて配信されている『巨人たちの星』のオーディオブック版を聴き終えたので、その感想です。 [オーディオブック版]巨人たちの星著者:ジェイムズ・P・ホーガン/著、池央耿/翻訳再生時間:14時間18分オーディオブック配信…

スポンサーリンク