夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解きアクションADV『RiME』感想(ネタバレほぼなし)/トロフィー・実績攻略メモ

こんばんは。夜中たわしです。 先日配信開始された『RiME(ライム)』というゲームをクリアしたので感想と、トロフィー・実績の攻略メモです。 本作は5月23日よりPS4・XboxOne・Steam向けに配信されており、今後ニンテンドースイッチ版も出るそうです。 私は…

ごみのイケメン化「ごみの妖精」が京都市の広報紙に舞い降りる(3年目)

こんばんは、夜中たわしです。 本日わが家に投函されていた、すばらしい新聞を紹介します。 きょうと市民しんぶん6月号、6月は環境月間です。 ごみの妖精たち 生ごみ・プラごみ・紙ごみ・枝ごみの妖精(話題のKNEP) 小型家電ごみの妖精 京都市はごみの削減…

力技による予言方法

こんばんは、夜中たわしです。 みなさん、一度は「予知」あるいは「予言」をしてみたいと思いませんか? 「1999年に恐怖の大王が降りてくるかも」 なんて言って人々を混乱に陥れたいと思いませんか?(しかし恐怖の大王はいつ来るんだろ。遅すぎだろう。まさ…

ダイソーの「レンジでかんたん!!茶わん蒸し器」を使ってみた

こんばんは。夜中たわしです。 今回紹介しますのは、「レンジでかんたん!!茶わん蒸し器」です。 その名の通り、レンジで茶椀蒸しを作ることができる商品です(漢字のほうがしっくりくるんで、以降「茶碗蒸し」で行きます)。 ダイソーで100円で購入しました…

『ライフ イズ ストレンジ』感想(ネタバレ配慮あり)/続編決定の時間操作系ADV

こんばんは、夜中たわしです。 本日は傑作として名高い『ライフ イズ ストレンジ』というゲームの感想について。本作はPS4・PS3・Steamに提供されていますが、私がプレイしたのはPS4版です。 ※2017/12/22追記:iOS版が配信開始されたほか、アンドロイド版も…

嫁の取り付け騒ぎ

こんばんは、夜中たわしです。 みなさんは「取り付け騒ぎ」という言葉をご存知でしょうか? この言葉、全然直感的じゃなくて、わかりにくいですよね。 「取り付け騒ぎ」という言葉を初めて知った場合、一見意味がわかりそうに感じると思います。だって「取り…

油揚げを焼けばチキンナゲット風になる(こともある)

こんばんは。夜中たわしです。 うっかり油揚げを買いすぎてしまったので、適当に焼いてみたらチキンナゲット風になりました。簡単な割に結構おいしかったです。 「そんなの知ってるわ」「そしてチキンナゲットにはならんわ」という声が聞こえてきそうですが…

映画「サクラダリセット」後篇感想・原作版との違いについて

昨日公開した実写映画「サクラダリセット」の後篇を観てきたのでその感想です。 しかしなんで「前編」「後編」じゃないんだろ。 サクラダリセットとは 色々と惜しい作品 原作との相違点 おわりに 関連記事 サクラダリセットとは サクラダリセットは、日常系…

【名古屋】名古屋城と、いろんな名古屋

こんばんは、夜中たわしです。 数日続いた名古屋の話ですが、今日で最終回です。 名古屋城 やってまいりました。名古屋城です。 天気が悪く、暗雲が立ち込めていますが張り切っていきましょう! 天守閣じゃない場所なのになぜか置いてありました。 こうして…

【名古屋】日本一の特大エビフライが味わえる「海老どて食堂」

こんばんは、夜中たわしです。 引き続き名古屋の話です。 特大のエビフライを出す店がある、という噂を聞いてわれわれが訪れたのはこちら、名古屋駅近くの「海老どて食堂」です。 行ったのは夜6時すぎ。20人以上並んでいて、30分ほど待ちました……。 超特大エ…

【名古屋】「トヨタ産業技術記念館」が工場見学好きにはたまらない内容だった

こんばんは、夜中たわしです。 昨日に引き続き名古屋の話。 名古屋のある愛知県で盛んな車と言えば、そうトヨタです。 というわけで「トヨタ産業技術記念館」に立ち寄りました。 車にはあまり興味がないんですが、工場好きな私としては結構楽しめました。よ…

【名古屋】喫茶マウンテンで珍メニュー「甘口スパ」に挑む

こんばんは、夜中たわしです。 喫茶マウンテンというクレイジーな店に行ってきました。 ここは名古屋です。 京都からだと新幹線のぞみで1駅。近いものですね。 喫茶マウンテン 注文 意外と食べられる甘口メロンスパ 強敵、甘口キウイスパ マンゴースペシャル…

スマホRPG『アナザーエデン』感想/無課金でどこまで楽しめるか

こんばんは、夜中たわしです。 『アナザーエデン 時空を超える猫』という1人用スマホRPGをクリア(※第1部まで)したので、感想です。 【5/11】Ver1.1 外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の感想を追記しました プレイするかを迷っている方、もしくはプレイ中だ…

『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』と現実の違い

こんばんは、夜中たわしです。 『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアしました。あまりに面白かったので、その感想とプレイ中に考えたことを書きます。 いやー本当に、めちゃくちゃ面白いじゃないですかこれ。 広い世界、自由度の高さ、敵キャラ…

スポンサーリンク