夜中に前へ

育児、思考実験、書評、ゲームレビュー、あと雑記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『妻が椎茸だったころ』を読んだ嫁、謎の大号泣

こんばんは、夜中たわしです。 先日うれしいものが届きました。 謝辞 「夜中 様」宛の荷物です。 これは、Amazon欲しいものリストからのプレゼントであることを意味します!ありがとうございます! ※「夜中たわし」だと一意に定まりそうなため、たわしは捨て…

親族により70余年封印された本『悪魔を出し抜け!』オーディオブック版感想

こんばんは。夜中たわしです。 FeBeさんからご紹介いただいたオーディオブックを聴きました。 ナポレオン・ヒルの『悪魔を出し抜け!』という本です。 ありがとうございます。タイトルからの印象でしかありませんが、こういう変な(?)本は好物です。 悪魔…

LINE風の吹き出し会話が簡単にできるCSSを作ってみた(はてなブログ)

こんばんは、夜中たわしです。 今回は主にはてなブロガー向けの記事です。 前回の記事のためにLINE風の表現ができるCSSを作ったんですが、それのやり方が知りたいという熱い声(1件)があったので、公開することにしました。 他のサービスでも使用可能ですが…

もし神が振り込め詐欺をしてきたら(パスカルの賭け)

こんばんは、夜中たわしです。 みなさんは神の存在を信じていますか? 本日は「パスカルの賭け」という、神を信じたほうがいいんじゃないの? という説があるので紹介します。 パスカルの賭け はじめまして突然失礼します え? あなたは!? 神です 神!? …

ダイソーの「レンジでかんたん!!薄焼きたまご」を使ってみた

こんばんは。夜中たわしです。 今回紹介しますのは、「レンジでかんたん!!薄焼きたまご」です。 その名の通り、レンジで薄焼きたまごを作ることができる商品です。 前回(5ヶ月前)に紹介した「レンジで簡単!!だし巻きたまご」は、簡単(楽とは言っていない…

スマホRPG『アナザーエデン』がほぼ『クロノ・トリガー』の続編だった

こんばんは、夜中たわしです。 今回は『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』を知っている人向けの記事です。 ご存知の通りクロノ・トリガーは私の大好きなゲームベスト3にランクインしているわけですが、そのクロノ・トリガーの制作者が関わっているスマホ…

『文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史』感想

こんばんは、夜中たわしです。 こんな本を読みました。 『文学としてのドラゴンクエスト』です。 はい。ジャケ買いです。 私はドラクエ1~9までをクリアしています(10はオンラインのため見送り)。 こんなもん、見かけたら買うでしょう。 なお本記事は、当…

電車の吊革が握力グリップに!「健康電車」が京都嵐電で運行

こんばんは、夜中たわしです。 私の住んでいる京都には、路面電車が走っています。 京福電鉄が運営する嵐山本線、通称「嵐電」です。 (引用元:京福電気鉄道嵐山本線 - Wikipedia) 私も日常的に利用しています。 この嵐電ですが、結構攻めのイベントを企画…

本はもっと乱暴に読もう!『遅読家のための読書術』感想

こんばんは、夜中たわしです。 乱暴と言ってもゴリラの如くドラミングをし、ページを引き裂きながら読めと言っているわけではありません。 もっと雑に、流し読みをしてもいいじゃん、という話です。 遅読家のための読書術 学校教育という呪い 不真面目に読む…

「朝三暮四」の意味に納得がいかない/時間割引率と「逆朝三暮四」

こんばんは、夜中たわしです。 「朝三暮四(ちょうさんぼし)」という故事成語がありますが、ご存知でしょうか。 この言葉の意味に、私は納得がいかないのです。 朝三暮四 時間割引 再び朝三暮四 時間割引が逆転した男 関連記事 朝三暮四 「朝三暮四」とは、…

今更ながらフェイスブックはじめました

こんばんは、夜中たわしです。 前回投稿のメロス記事が想像以上にシェアされて、ビビって投稿が滞っていた者です。 はじめに 上記についてちょっとインパクトが大きかったんで雑感など。 まず一言伝えておきたいことは、上記記事についてパナソニックとの癒…

もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら

こんばんは、夜中たわしです。 社会人になると求められるもの、それは報告、連絡、相談。いわゆる報連相です。 その中でも特に報告の重要性について、走れメロスの話と織り交ぜてみました。 走れメロス(?) メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除…

スポンサーリンク